「冥王来訪」の感想


 
コメント
>ソ連のミサイル技術は現実より進んでおります。

申し訳ません、この答えを見えば、先の質問は僕がただの妄想です。たぶん、BETA戦争のせいで、新しい技術(サイバーテクのこと)の開発を妨害するだろうと思います。 
作者からの返信
作者からの返信
 
 下克上が日常茶飯事のマブラヴ世界ですから、何が起きても不思議ではないと考えております。

米ソ両国は一応ミサイル開発はしてるんですけど、運用方法が現実と比例して稚拙なのです。
 シルカ自走砲やツングースカなどの近距離対空兵器がある一方で、ヘリも航空機も高高度での運用をしていますからね……
ソ連の場合だと、史実でも練度の低い部隊を国境沿いに配置して、首都には精鋭を置くなどしていましたから、マブラヴ世界でもばらつきが大きいのかなと思っています。
 あと、共産国の軍隊によくある話ですが、援農や災害派遣に繰り出されて練度が落ちてしまうことがあるのです。
わが日本の自衛隊でも、この20年来、災害派遣が相次いでいて部隊編成と練度低下が問題になっております。