「冥王来訪」の感想


 
コメント
雄渾さん、《タンタンの冒険旅行 青い蓮》は満州を侮辱する作品ですが? 
作者からの返信
作者からの返信
 
>『タンタンの冒険旅行 青い蓮』
これはたしか1936年に原著が出版された漫画です。
明らかに柳条湖事件を揶揄した描写がありますし、私の記憶が確かなら当時の日本政府から抗議を受けてますから、満州国を侮辱する作品といっていいでしょう。
子供向けですからね。余計にたちが悪いですよ。
 エルジェの思想がどの様なものかよくわかりませんが、後に中共のチベット侵攻を題材にした「タンタンチベットを行く」を出してますから、国民党系の人間と交友があったのかな?
 最初期の作品「タンタンソビエトへ行く」と作風が違うので、なにかしらの工作を受けてエルジェ自身が変質したのかもしれませんね。