「冥王来訪」の感想


 
コメント
ドイツ追放をどう思いますか 
作者からの返信
作者からの返信
 
>ドイツ人追放
これ、何気に軽視されて無視されることが多いですが、かつてのユダヤ人追放より規模も被害も大きいですからね。
戦争に負けた結果とはいえ、1950年の時点で西ドイツの人口の2割近くが「在外ドイツ人」でしたから、その規模の大きさが分かると思います。
 中にはヴォルガ河畔に住むロシア・ドイツ人みたいに、ロシア語で意思疎通してドイツ語がほとんど話せない人も多くいましたからね。
 
 冷戦終結までドイツ人と言う事で優遇していましたが、東ドイツが編入されると「経済移民」ということで冷遇されることになりましたからね……
 ドイツ当局のデーターを見ると、ポーランドやハンガリーに協力金と言う事で少なからぬ金銭を支払って、ドイツ人を帰国させていたようですね。
(これは、本邦における在満州邦人の帰国やいわゆる残留孤児問題と同じですね)

 ヴォルガドイツ人に至っては今は200万人ほどドイツにいるので、この人たちはロシア人にもドイツ人にもなれなくて、浮いた存在となり、一部はネオナチなどの急進的な活動家に近づいているようですね。
(『隻影のベルンハルト』に出てくるヨーク・ヤウクのようにドイツ社会に順応できたのは、戦前あるいは戦後すぐの帰還組だけです。
その当時は数も少なく、比較的財力や能力のある人が多かったのもあります)