「冥王来訪」の感想


 
コメント
フランスは諸乱の源だと罵りのはフランス革命の思想が抽象の国族で血肉として王族や契約がある法団を代わりので、チンピラたちにフランスからイデオロギーでゆすり取る道義屋となられます。イスラエルの建国と後の乱は例々の一つです。 
作者からの返信
作者からの返信
 
>フランス革命
 今のフランスは英国や米国と違って、旧来の価値観を否定したフランス革命に依存してますからね。
 政教分離政策も従来のカトリック教会の力をそぐためのものですし。
(隣国イタリアでは、教会の力は強く、1984年まで教会での結婚式が法律婚と同様とされていました)
 今、欧州で一般的な人前式もフランス革命で始まったものとされています。

>チンピラたちにフランスからイデオロギーでゆすり取る
 革命を経験しないフランスというのがあったのならば、どんな感じになっていたのでしょうね。
一応、三院制の議会もありましたし、中世的な制度とはいえ、裁判所もありましたからね。
 革命によって、フランスは方言というものが抹殺されましたから、中世の障害が取り除かれたから現在の発展があるという見解も出来るかもしれません。
 
>イスラエルの建国と後の乱
イスラエル建国はシオニズムばかり注視されますが、意外と社会主義者が関係しているんですよね。
キブツでもソ連が真っ青な親子分離の集団育児の政策をなどしていましたし……