「冥王来訪」の感想


 
コメント
劉仲敬氏は今の男女平等というけど、すべての男の無意識には女が男の財産であると見られていると評価します。 
作者からの返信
作者からの返信
 
>すべての男の無意識には女が男の財産であると見られている
男女平等を叫ぶマルクス主義者ほどその傾向強いですね。
女性解放運動の活動家は、すべての原因が家父長制にあるとしますし、西欧の場合は日本以上に女性差別強いですからね。
 例をあげれば、西ドイツは東西ドイツ統一まで女性側から離婚を切り出せませんでしたし、フランスは1975年まで既婚女性は夫の許諾を得ねば銀行口座を持てませんでした。
 日本の場合は女性の都合で離婚できましたし、既婚女性は自由に口座持てました。
戦前も今とさほど変わりありません。
(欧米での今のポリコレ運動は、その歴史の反動ですね)

 レディーファーストも元はといえば女性を道具のように扱う考えから出たものです。
男女同権も、労働力として労働市場に出すための方便と思っています。
(ソ連や東欧では実際にそうでした)