「ボロディンJr奮戦記~ある銀河の戦いの記録~」の感想


 
コメント
>宇宙艦隊司令部はビュコック『中将』を定年まで使い潰す気だ。                                            

原作でも「士官学校を出ていないためビュコックが司令長官になるのはまず叶わないだろう」とされていましたね。
史実では、三等水兵から叩き上げでアメリカ海軍作戦部長(大将)になったジェレミー・ボーダ(1939年11月26日 - 1996年5月16日)がいます。

 
作者からの返信
作者からの返信
 
コメントありがとうございます。

恐らく銀英伝の同盟では士官学校を出ていなくても中将になれる人は、(多くないにしても)
過去にはいたのだろうとは思います。

カールセンも「到底艦隊司令官なんぞにはなれんかっただろう」と言ってますので、
艦隊司令官になる人は、やはり一〇年に一人くらいなんじゃないかなぁと思います。

実力は折り紙付きだが、士官学校の学閥にないから、逆に使いやすいと思われているのかも
しれません。
ソロモンに送り込まれた金剛型高速戦艦のように。