「非日常なスクールライフ〜ようこそ魔術部へ〜」の感想

緋色の空
緋色の空
 
コメント
最近気温おかしくないです?と今日の暑さに参りつつこんにちは。
夏なのか秋なのかはっきりしてほしい緋色の空です。ついこの間まで「いやー涼しくなってきたなあ」とか思ってたのに突然夏が帰ってくるの本当に困る……バテる……。

今回はタイトル通り裏での情報戦という訳で。
【花鳥風月】さんのアビリティが続々と明らかになってきましたね!櫻井先輩は植物を操るサポート系、これは準決勝がタッグ戦だった場合厄介な相手だったのでは……パワーの星野先輩と組まれでもしたらヤバかったですね。準決勝が一対一でよかった、本当によかった。
あと櫻井先輩、予選は暁君に次ぐ二位通過とのことで。ゴールを考えると大分ロスしていたようにも思いますが「あ、これハズレだ」と即断して次に思考を移せたってことか……凄いな。
そして先ほど名前を挙げた星野先輩ですが……もしかしなくてもヤバい方なのでは?星の力なんてもう言葉の圧が強い。味方だったら「こっちには星野先輩がいるし!」ととっても心強そうですが、今回は敵なんだものな……怖いな……。

以前出た制限、ちょっと明らかになってきましたね。
緋翼ちゃんは「刀」に縛られる部分があり、部長は本人曰く「あんまりない」。当然ながら一年トリオにも制限がある訳ですが、これは今後もっと魔術を使っていく中で理解していくものなんでしょうか。解ってきたらもっと強くなれそうでわくわくしますね!

暁君に出番なし、まあそりゃそうですね。仮にここに結月ちゃんがいたって五人中五番目ですし。こういう辺り見ると、まだ暁君には魔術師的な経験値が足りないんだなって思います。
魔術部は先鋒に緋翼ちゃん、中堅晴登君に大将が部長の流れですが、どうなることやら。というか仮に予想通り相手の大将が星野先輩だとして、先鋒か中堅のどちらかが負けたら部長VS星野先輩になる訳ですね!?他ならぬ部長自身が「強い」と言い切る人を相手取らねばならなくなるかもしれないのか……。

さて。
魔術部の予想通りに上手くいってくれれば最高ですが、よく考えたらこっちのアビリティもほとんど理解されている訳で。何なら相手的に一番解らないのって暁君だったのでは……櫻井先輩が予選で把握しきったかもしれないけど……。
間違いなく強敵な【花鳥風月】相手ですが、まあその前に優勝候補のぶつかり合いもありますからね。肩肘張らずに応援しています。

ではでは。 
作者からの返信
作者からの返信
 
クーラーを使うべきか扇風機で耐えるべきか、大変悩ましいくらいの気温です。暑さには比較的強いので、基本扇風機の民、どうも波羅月です。

今回は魔術の設定に関わる話を多く出したのですが、きちんと解釈して貰えて何よりです。
"制限"に関してはいきなり出てきた設定ですが、主にレベル1~3の能力にかかってくることが多く、かつ属性による差異が大きいので、まずレベル4の暁君には関係ない話かもしれませんね。そして終夜の「あんまりない」も、自覚できないほど些細なことという意味にも捉えられます。ただ、"麻痺"という属性は本来終夜の能力には含まれないので、そこら辺は後天的に会得したということで。努力の賜物という訳です。
その点晴登は、まだ訓練期間が短いにもかかわらず、随分と器用に能力を使いこなしているような気がします。果たしてどのような"制限"なのか、そもそも"制限"があるのか、今後に注目ですね。

暁君の出番はなかった! 残念! だっていくら相手から知られていないとはいえ、彼の経験値はまだまだ素人の域を出ていませんからね。異世界で猛獣と戦ったり、裏世界でドラゴンと戦ったりしていれば、また違ったのかもしれません。
せっかく3本勝負ですから、3本とも書きたいな〜()

大人たちが集う魔導祭で、中学生と高校生がぶつかるという波乱中の波乱。果たして勝利の女神はどちらに微笑むのか。
今回も感想ありがとうございました! 次回もお楽しみに! では!