「稀代の投資家、帝国貴族の3男坊に転生」の感想

つん
つん
 
良い点
あるべき姿ww公爵なら好き勝手やっても取り潰せないって考えが太祖の教えに反してるだよな~
降嫁したなら家格上だろうが継承権下がる貴族の一般教養さえなさげな思考に失笑(母体が下級貴族の血でも直系ですしそれを軽んじたら壮大なブーメランww第一後ろ盾が磐石なんですよね、陛下存命時ですと政府側貴族も基本軍系に付くでしょうし
 
 
作者からの返信
作者からの返信
 
感想ありがとうございます。この辺は原作でも『絶対権力者』とされつつも、門閥貴族は『自分たちは例外』みたいな感じがあるんですよね。イメージとしてはフランスの絶対王政的な部分と、ドイツの公国制みたいなところを継ぎはぎしてイメージしています。現代社会でも創業期の主力メンバーが事業拡大期とか転換期に保守派になって『功績を理由にした特別扱い』を期待したりすますし、そういう感じなのかもしれないですね。引き続きよろしくお願いします。