「リュカ伝の外伝」の感想

田鰻
田鰻
 
良い点

やられました!!
(何に?)
 
コメント
アサルトライフルの一件については内心ちょっと気になっていましたので、結構真剣になって(?)読んでたら…
突然この替え歌登場ですよ。
盛大に噴き出しました!
しかも3番まであるじゃありませんか!
そしてこのクオリティの高さ…最高です!
そしてこのパターンは全く想像していませんでした!
まいりました!

全部物語本編からは何十年も前の古い話なだけに、さてはリュカさん…ここぞというときのためネタを温存していた??
「おどるポンポコリン」のメロディーはリュカ伝2で一緒に冒険した人物なら思い出していそうですね。ルビスの塔でリュカさんが吹いてただけに…。

しかもあの歌姫じゃなくリュカさんが歌ったのなら納得ですね。結局「リュカが歌ったんじゃしょーがねえなあ、アイツのやることだし」的な雰囲気になったのでしょうか。
まあ歌われた当の本人は、恐らく今後一生、長男妻からネタにされ続けるんだろうなと思うと、心から同情を禁じ得ませんが。

もっとも、歌詞内容から、いつぞや歌姫がリュカさんを歌った「リュケイロムでございます♪」と整合性が取れてしまいそうですが…どことなく歌詞の雰囲気似てますし。 
作者からの返信
 
ご感想ありがとうございます。

してやったり。

全部狙ったんですよ。
真面目な話しに見せかけて、突如訪れるアホ歌。

前の感想でヘンリーの歌と言われ、ずっと考えてたんです。
最初は『ガッチャマンの歌』で考えてて、
♫誰だ 誰だ 誰だ 俺の命を狙う奴 父の 後妻の 継母♪
まで作って止まりました。
でも会社でボーッとしてて、不意に『おどるポンポコリン』が頭に浮かび、
慌ててトイレに籠もり、スマホのメモ機能に綴っていきました。
付随するエピソードも会社で考え、帰宅後に速攻執筆。

それでこうなりました。めでたしめでたし。

因みにアルルの歌も考えてあります。
直ぐに掲載します。