「ランス ~another story~」の感想

あびゃく
あびゃく
 
コメント
お久しぶりです! リアルで少し忙しくて遅くなりました。

>ランはランでも、蘭なんですよね
そういえば二人は同じ名前でしたねw 漢字とカタカナなんで全然意識してなかったというか この二人が同時に登場することがなかったからな~
この作品では蘭は生き残るとのことですから クエスト編とかで二人がである展開もあるかもですね。

>ランスとユーリは、半々!
魔人ヒロインがサテラは勿論 ホーネットもユーリのヒロインになりそうな感じですが ハウゼウ&サイゼルは姉妹で別々の男にって展開もあるんですかね?
サイゼルがユーリ、ハウゼルが大人しい性格だからこそ案外ランスみたいな方に走っちゃうみたいなw

>志津香に様付は
pixivに掲載されいる まみーさんの4コマでそのあたりの事がコミカルに描かれていたりしますよ。

>ユーリは暗示系の魔法は苦手
そういえばアニスのかかってましたねw 9編でユーリがミラクルの薬で執事になって アニスがゼスでそのことを察知したり 飛んで(文字通り)来たりしそうですねw

ユーリがトパーズの洗脳にかかったら・・・・ ミリやロゼによって貞操が危ない! ってなって捕縛後二人から離れたところに連れ行かれる姿が目に浮かぶw 捕縛の仕方も志津香とかなみあたりで前後からギュッと抱きしめ(胸とかが顔にあたってる)照る感じになりそうw

>ランスを眠らせたヤツですね
そうです ラドン長官です。 あの人アレ以外苦手なうえ発動が遅いんですよね~

ランスは4でもイオの洗脳にかかったりとそっち系に対しては弱いですからね~

>ランスの四コマ!
昔ほどの更新頻度じゃないですが この方の4コマはかなり面白いですからね~
同人誌も書かれており マジックのシンデレラ(王子様はアレックスで最後にエロピチャが持って行っちゃう)や 志津香のかぐや姫(おばあさん=シィル、おじいさん=ランスで 最後は志津香じゃなくてシィルを選んで地球に残る)という感じの作品も描かれています。

>幸福きゃんきゃん
03でそれなりに会うことは出来るけど その代り集団バージョンにはなかなか合わないから 才能限界アップアイテムは全然手に入らないんですよね・・・

イェリコあたりが何気に小さい体を活かして沢山遭遇して驚いた彼女達が才能限界アップアイテムを落していつの間にかステータスは弱いのに才能限界が妙に上がっているなんて展開があったりしてw

>別にアダルト~系じゃなくっても
アダルトが無いと話的につながらないけど それがなくても面白いんですよね~

一応コシュマー移植作品としては ”Only You”と”ぱすてるチャイムContinue”、そして”闘神都市2”の三作品が移植されていますね。 ぱすてるチャイムはかなり面白いのでぜひプレイして見てください!(18禁でも一般のほうどちらでも)
後は 闘神都市シリーズの1作目をコシュマー化する話も過去にあって 前半(闘神都市のリメイク)と後半(新規書き下ろしの追加シナリオ)の二本立てにして発売する予定でしたが 前半の80%が出来たあたりでとん挫して 後半部分のシナリオは闘神都市2とランス4にそれぞれ内容が反映されたとそうです。

>きぬの復活イベント
きぬ じゃなくて ちぬ ですね。
彼女以外にも てる、きく、一時加入の早雲、謙信、虎子、勝子、のぞみ、ノワール、柚美、香ちゃんと何気にjapan組は クエストでjapanが舞台になることはあまりなかったけど キャラは沢山参戦してるんですよねw
もうあそこまで出したら 五十六は子供いるから無理ですがタクガの面子とか出して欲しかったな~

>美樹ちゃんが最強なのは判るのに、それの一角になる
まあ さすがに魔王である美樹ちゃんと比べたら月とすっぽん以上の開きがありますが全部のユニットで見ると有能ですからねミル 

>ばっさりやられちゃう
あの剣がチートすぎるってのもありますが本当に第1~第3階級にいた悪魔を一撃で倒せちゃうってすごいですよね~
ちなみにばっさりやられるところで その時にしか使われないばっさり切り裂かれる立ち絵が創られていたりします。

>伝説のアダルトゲーム
あれは本当に発売するのだろうか・・・

>ま、まぁ あのコの戦い方はかなり特殊ですからねw
5dの初登場時のおみくじを引くシーンはかなり笑いましたw
今見ると彼女の通常攻撃って ワンピースのウルージさんが頭に浮かびますねw

>高貴なオーラを出す所が特に面白い
ペルエレ達が 神社や神聖な場所に入った新島 春男(史上最強の弟子ケンイチに登場する悪魔の皮をかぶった宇宙人、闘わない参謀と言われる男)みたいになってましたからねw

>鯨の情報
そうです旧香姫 現黒姫が鯨の情報をランスに教えてました。 ただ現在は封印解除系の能力になっているので鯨の夢はみることはなさそうですが・・・

案外夢繋がりでワーグが見せてくれて 「もう悪夢を見せるな!」とランスが言うけど(それまでに何回か色んな悪夢を見せられていて) 「悪夢じゃないよ本当の事だよ」みたいな風に言われて鯨の存在を認識するような展開もありえるかもですね。

>女神アリス
個人的にクルックーのこともあるので ランスに滅茶苦茶お仕置きして欲しいキャラなんですよねw

>クエストのあのナイトは、厳密には違うらしいですし
いや あれが本当のエンジェルナイトのはずですよ。
まあエンジェルナイトと一口に言っても 7~13階級が兵隊(クエストに登場したのはたぶんこのあたり しかも地上をペアで地区ごとに管轄があるような 言ってみれば交番のお巡りさん的な立ち位置だからきっと階級は10~13あたり)、3~6階級が隊長を務めているので
最低でもクエストに登場したあの二人レベルの強さが兵士として3500人+それらを圧倒的に上回るであろう階級の隊長がいるという恐怖

実際クエストの2人相手にすら世界有数の強さの人間が5人でなんとか倒せる感じですし 集団戦では相手はこの二人以上の強さが3500人なのに 人間側は世界有数クラスは隊長だけで後は普通の兵士だからより勝ち目が・・・・
しかも魔人や魔王を出しても無敵結界抜けてくるから・・・・

>リナ(スレイ○ーズ)っぽい
確か鬼畜王のサテラはリナっぽいですよね~
ちなみにアリスソフトのゲームであるぱすてるチャイムcontinueのメインヒロインにしてぱすてるチャイム3にも登場する冒険者の竜胆 リナというキャラが ”竜炎(ドラグフレア)のリナ”というスレイヤーズのリナを意識してるな~と思えるキャラが居ます(見た目は似てないけど)
ちなみに姉も存在しており s級冒険者(剣士)にしてぱすてるチャイムシリーズ1作目のヒロインの一人だったりします。

>幾らレベルが低くても 無限に上がっていくだけですから
才能限界が無限なランスだからこそジルに勝てましたが 普通の人間なら才能限界100とかですから負けてましたよね・・・
03に登場したキャラであの場で勝てた可能性があるとしたら 才能限界が高いハンティと剣の封印が解けていればアリオスの3人でしょうね。

>努力次第で技能才能値も上がる
才能限界はいろんな方法で今までも上がっていましたが(本来こっちも上がらず生涯変わらないのが普通)、最近はアイテムで上がったり一時的に技能を所持したり(帝シリーズも3つそろえて剣戦闘が1上がって3になったりしましたし)、神様によって技能を与えられたりしていますから 最近は技能レベル上がるもありなのかもしれないですね。
でも努力より剣の方に剣戦闘の技能レベルを1上げるとか2にするとかの効果があったのかもと考えてしまうのがあの世界

>志津香は 溜めて溜めて~ の白色破壊
3人の志津香になって全滅した記憶がよみがえる・・・・

>選べないです……。
夜叉五郎さんって方が書いた二次創作だと二人とも選ぶ展開でしたね。
まあこれ系はドラクエ5のビアンカ、フローラどっちにするってのが昔からありますからね~
最近はドラクエ8でミーティア姫以外にビアンカも選べるようになったようですが どうせならゲルダも選べたら良かったのにと思ってしまう・・・

>子供・女の子が殺される系は嫌いなんです
戦国ランスで香ちゃんを害した子供や 4・1だか4・2で良い雰囲気を邪魔した子供をランスが殺したり、 6でかなみが捕まるきっかけを作った子供(廃棄迷宮で店を構えている奴)をかなみがこっそり殺したりしていたりもしますけどね。

>マガジンのリアルアカウ○ト
気になる作品ですね ちょっと読んでみようかな?

>ラガールの娘じゃない
惣蔵さんの髪の色は不明ですが 金髪じゃなくても隔世遺伝とかありそうですしね そうであってほしい! そしてラガールは死ぬ前にそのことを知って絶望! ナギはそのことを知って最初は戸惑うけど志津香とだんだんと距離を縮めていく(正史みたいに6の後 志津香の命を狙わず 志津香とどう接したらよいか解らず 木の陰からじ~っと見続ける)みたいな展開もこの作品ならあるかも!

ちなみに魔想さんの先祖は石丸が大陸に侵攻してきた際にjapanの文化が大陸各地に染みわたった際に世界の公用語が日本語になった際に変えたor創った苗字っぽいので 名字や名前的にはjapanだけど実際は一滴もjapan人の血が流れていない可能性もあるんですよね

>志津香の説得方法について
そう言って頂けると嬉しいです!

男よけ ですから女性には効果が無いんでしょうね~ ということはレズや百合な女性相手がこのアイテムの天敵ですねw

>ランスが出ないのは決まり事項
原作と同じでリアがシーラを見ることが無いように色々するでしょうねw

>自分でどうにかしそうです
確かにそうなんですよね・・・・
でもバショウを始めステッセル等完全に真っ黒と知って 9編以前にクリームと知り合いになるようイベントがあれば クリームの元へ行ってなんとか・・・

後は4の時に イラーピュにメリム達と一緒に調査隊として行っていればユーリと出会って途中で反乱軍に入るとかそういう考えが浮かぶようになるかもですね。
イオが1軍、ヒューバートとデンズが2軍の兵士だから3軍から来ても可笑しくないはずですし 4の時アミトスは14歳のはずですがクロスボウ部隊が12歳で入隊可能で ヘルマン人は体格に恵まれているから幼くても兵士として大丈夫な見た目に成長してる可能性もありますしね。(そのことでユーリに羨ましがられる可能性もありますがw)

>そ、そんなに有能だとは!! 
サテラとは強さ的に同格ですし 無敵結界も効果ないですからね~

>ランスのいる所にしれっといるんでしょう
10では久しぶりに立ち絵ありで登場するでしょうね~

 
作者からの返信
作者からの返信
 
コメント、ありがとうございます! そして、お久しぶりなのに、自分もすごく遅くなってしまってすみません。同じく……現実の仕事が鬼の様に忙しかったのです……。まだ、12月の師走でもないのに……
 でも、頑張りますっ!!


>ランと蘭!

 この世界では勿論、生き残らせる方向に持っていこうとしているのですが……、確かにww その絡みは考えてなかったですね!! クエストであるなら、絡み具合はありそうなのに! 朱雀が何らかの形で、蘭から出て行って 自分のせいだから~と蘭が頑張る! 様なクエスト(話)は作ろうかな? と思ってたので、そこでランも参戦を……ww


>ランスとユーリ半々の件w

 だって、そうしないと 脳内のランスでも暴走しそうなんですよーーww それに、あまり蔑ろにも市たくないですからね。国のトップ、リーザス、ゼス、そして、なし崩し的にカラーは、ランスサイドでヘルマンやAL教とかはユーリさんにw 
もう、これって完全に作者である私の好き嫌い? が出てしまってますね~w リアとマジックはあ~げよ! みたいなw


>暗示系の魔法を受けたときは……

 大変ですよね……。ランス、あっさりと負けちゃいそうですww 無印での3、リックの時の様に。
そして、女の子たちもランスが操られた時は一切加減しなかったのに、流石に無理でしょうし……。はてさて、どうしましょうかww あびゃくさんの案が第一候補にしますっ!! 貞操の危機!! ってシチュ、面白そうですww 笑 そして、何よりも志津香の抱擁が…… 想像しただけでも、ほっこりとしてしまいます……・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・


ミラクルの執事なーるを受けた時、確かにアニスも……ww


>ラドン長官

 ちゃっかり生き残ってませんでしたっけ?? まっさきに死にそうだと思ったのにww

>ランス4コマ

 おおっ、それは見てみたいですねー! 最近ランスコミック結構買いましたw といってもランス・クエストの1~3巻までですがw 無理にアダルトコミックにしなくても、面白いんですがねww

>イェリコ

あの子は いったいなんだったんだ……。 自分は試してないんですが、某攻略サイト? (……だったっけ)では、レベルを上げても対して能力変わらなかった……とありましたので……ww


>ちぬ!

し、失礼しました!! 間違えちゃいました…… 
あのコのランスクエストでの顔CG、何か怖めなんですが それでも 可愛らしかったりするんですよねー!! 陽気な彼女が助かってくれて嬉しかった反面、蘭じゃないのが悲しかったですw

 そして、確かにタクガの面子は出して欲しかったですねー! 勿論、龍馬は女の子として! ああ、呪い付きでも良いので、女の子ヴァージョンで! 男ヴァージョンも見たのですが、何だかキモチワルイ…… 苦笑

 五十六も出して欲しかったですw あ、ほかの読者様へのコメントでもありましたが、彼女はユーリ派にしようかな♫ と画策しておりますw 謙信や戦姫は まだランスよりですが……。と言うより、謙信は100%ランスですねw千姫は兎も角。


>伝説のアダルトゲームww

おお! 知っておりましたかーー!! デスヨネww 何気に、あの曲は好きだったのですが、一体何があったのか……。 ブログの更新も何年も前から途絶えちゃってますからねw


>女神アリスへのお仕置きw

確かに、激しく同意なのですが、彼女をやっつけようとしたら、ランスクエストで、もう全人類、全世界敵なし(勿論かみさまやあくまは例外でw)状態で挑んで、更に戦略を練らなきゃーのチートぼすですからねww 小説でその世界をやっちゃうと、続くランス9の舞台であるヘルマンたちなんて、小指でやっつけてしまいそう……

 お仕置きしても、ゲームであったとおり、消えちゃいそうですねw で、クルックーが涙ぐむとw やー、あのシーンは 動画で拝見しましたが、何だか嬉しかったですw

>エンジェルナイト

あ、そうなんですか……。何処かで見た記憶が(コメントだったのかもしれませんw)ありまして。だから、ランスでも、倒せた~とか、お仕置きhする事が出来た~と。 魔人にも匹敵する力を持ってるらしいので。
 ランスがこれまで正々堂々と魔人を正面からやっつけたのって、少ない気がしたのでww


>ジルに勝てた3人

ですよね^^ 旧設定では ハンティは1000らしいですし、アリオスは99ですが 勇者とくせいがありますからねw あ、フェリスなんてどうでしょう?? レベルの概念がどう扱われあるのか判らないですがw


>両方選ぶ

おおっ! その発想はなかったですねw DQで言えば、ビアンカもフローラも良い子ですから、両方とも悲しませたくはないので、両方と! ハーレムじゃないですかww 

dq8は、あれですねゼシカお嬢様ですねw 流石にゲルダは難しいのでは無いでしょうかw 明言されてないですが、あのヤンガスと何かありそうですからw


>子供・女の子の件

確かに、嫌なんですが……勿論時と場合によりますよ?? 子供は子供でも、外道系はあれですし。香姫ちゃんを襲った連中は、論外でした。なんともおもいませーーん!!


>ナギと志津香の関係

それ、面白そうですね!!!!

結末はもう決まってるのに、その過程に行くまでがものすごく大変です……。あの二人の結末は完全にランス9のエンドですね!! 志津香ルートw 勿論、大人でも子供でもどっちでもオールOKです! あの子達、どっちでも本当に幸せそうなのです! あ、でも大人版は最後はドッチかといえばギャグ要素が強いですがww 

デビルビームと火爆破、闇と炎のコラボレーションww もしも、志津香が光を得意としてたら、闇と光で カオスを生み出してww な~って思ったりしてましたw 

それに、闇と火って…… 某人気漫画を思い出しますww