「ランス ~another story~」の感想

あびゃく
あびゃく
 
コメント
11話感想
自由都市って設定的にアリスソフトの別ゲームの国とかもさらっと登場させることが出来そうで便利ですよね。 ピッテンの国であるパランチョ王国は元々原作ゲームでも自由都市の一つという設定でしたし BL系ゲーム(全年齢対応だけど性描写追加ディスクとかもあった プレイステーション版やドラマCD、漫画等色々展開していた)”王子さまLV1シリーズ”の国も自由都市のどっかにあるらしいですし(女の子モンスターは登場せず女の子モンスターを男性化させた男の子モンスターが登場する キャラクターデザイナーが 今日からマ王のイラストレーターの人で男のきゃんきゃんとかも結構可愛い) 他のゲームであるダークロウズとかの国も自由都市のどっかにないかな~

そういえばアレキノ国のジーマがぶたバンバラに変えられてしまったのってランス1~3あたりの年代なのかな? クエストから数年前ってことでしたし

ミステリアスのことですね。 弟子達全員そこまでの実力が無いって思っていたらしいですけど その中でラギシスが一番才能無いって思われていたんですよねw

ラギシスってカスタムに来る前は各地を転々として魔導塾を開いていたんですよね そして卒業生はおらず36人が行方不明と言う・・・

マリアが来たのは一番遅くlp11年(12歳)の時らしいですけどね ヘルマンの孤児院から引き取られてカスタムに来ましたけど もしラギシスがいなかったらもしかしたらヘルマン戦車部隊が創られたり ステッセルが秘密裏に作っていた鉄兵士なんかにその技術が応用されたり オアマ博士的な立ち位置になっていたかもですね。

02のopはかなり良いんですよね~ ほんわかした感じから緊迫した感じへの流れがかなり良い

ミルの幻獣は普通の武器じゃ倒せない上に固いからね~ 鬼畜王の時ミルを育てるとかなり強くなるんですよね クエストでは攻撃にしか使えないけどむしろ防御スキルとして使いたかった!

キースギルドは原作より大手になって所属冒険者数も増えてそうですね

どこぞの20代前半まで魔法少女なのっていた管理局の白い悪魔のようなワーカーホリックですね。(あの人中卒で異世界就職 実家に全然帰ってきていないので 元の世界での履歴がやばそう)

魔法は回避不能ですからね~ 一時ハニーの亡骸を使った装備でもあればと思ったけど公式でハニーが死んだら効力が無くなることが判明しましたからね~
闘神都市3で登場した各種防具でも最大一つの属性魔法を60%カットするがやっとですからね~
そう考えるとクエストのあのスキルはチートですね・・・ マグナム前はメリムに炎と雷の耐性スキルをマックスにしておいて アイテムスキルで回復、とかしてたらラスボスのフルカラーさんを楽に倒せましたからね~ 攻撃のほとんどを惹きつけてくれましたし

ラーク&ノア 無印3の時であったナースのあれこれとかは無くなったみたいですね。(見逃してるだけかもしれませんが)
03で登場したラジールの代理都市長の名前が古代の洪水神話に登場するから 何か関係があるのかな?

まあこの世界モンスターの襲撃やら 事件発生やらで自由都市の町や村ってあっさり無くなりそうなイメージはありそうですけどね。

ほ~う自由都市の仕事はポルトガルがメインなのか あそこは商人の国でjapanとの貿易でいろいろしたり プルーペットがあくどい商売していたりするんですよね~
商人から荷物輸送の際の護衛、薬草やらアイテムやらを集めてきてほしいと言う採集の依頼とか色々仕事はあるでしょうね~

っかコパンドンが28歳の時にこのポルトガルも購入しちゃってるんですよね・・・ さらにまだまだ拡大中らしいですから自由都市の数割はその内コパ帝国になってしまうのでは?

アスマーゼ 今でもちゃんとしたイラストが無くて 下手な落書き風のイラストしかないのが残念
ランス0とかが発売したらランスの過去だけじゃなくて ガンジーとマジックの母の話や 魔想夫婦の話等 過去の出来事を色々まとめた感じにしてくれと嬉しいですよね 

2の時くらいしか地下に無かったのに その印象が強くてどうも地下にあるイメージがあるんですよねカスタム

アニスがやったら崩落するか巨大なクレーターが出来上がっていたでしょうねw

まあさすがに依頼主に顔を見せないわけにはいかないですからね~

ランスはデカいのを一つ受けては長期間働かないってのが多いですからねw

まあ高レベルの魔法使いが数人争ったらね~
さらに大規模になると魔人レッドアイと魔人ホーネットの対決で魔人界の一部に死の大地という放射能まみれのすり鉢状の地形ができちゃいましたからね~ そこを通れば魔物も人もドンドン死んでいき、食べ物は全て腐り、魔人でも長時間いれば何かしら異常は起こるという
ランス10でこの場所が登場したら 大悪司に登場したブルータイプ(ニホンに落された原爆のせいで放射能の中でしか生きられなくなったが超能力を使えるようになった元軍需工場等で働いていた女性達 トップの青姫は原子力発電所と融合すると現在世界で必要な電力の十倍の電力を発電する)が登場するかもしれませんね。

この指輪 実は中二病な元法皇なあの人の腕輪が関わってるんですよね。

技能レベル2の魔法使いが数人協力して黒色破壊光線を放ったりしましたしね

永劫の剣(闘神都市3に登場した剣を強化する付与スロットの数をあるアイテムがあれば無限に増やすことが出来る能力を持った付与師の命を吸収し自動で付与を施し強くなり続けることが出来るようになったチート剣 ゲームのラスボスが所持し終盤では一撃で領主クラスの悪魔を一振りで殺せる力を持っていて 悪魔界に乗り込みそこらへんの悪魔を切り殺しまくっていた)の魔法関係を強化していけば 魔法レベル3級になるかも 剣を持つ本人が少しでも魔法を使えればさらにヤバいことになりそう

冒険者とは違うこの青年団の中にロゼの両親がいたのかな?

強大な力を持った魔法使い4人に対して 日本円で200万円は低いですよね

冒険者に生活保障なんてないからね~ 稼げるうちに稼いで貯めて年取って身体が思うように動かなくなっても大丈夫な金を貯めておかないと

>「……この1件。オレが終わらせるので」
凄い頼もしくて恰好良いなユーリのこの発言!

緑(みどり)なだけにw

鏡の前でそんなことをしてるのを後に登場する幸福キャンキャンの少女とかは毎日見てるんですねw

信長の香ちゃんに対するのよりすごいかもしれないw

鬼畜王でも防衛力結構あったけど 立地的にゼスやヘルマンとの戦いの場になる事も無かったんですよね・・・ 
作者からの返信
作者からの返信
 
>自由都市

その名の通り、自由に都市を作れる! いやぁ センスの高さが出てますよね? ここのネーミング♪ ピッテンに関しては ランス9程度にしか知りませんが、その国って結構お金持ってますよね~。あの金ぴか装備、高いそうですし! ヘルマンに請求する~とか言ってたけれど。それは、ジョークとして訊いてましたw

 メーカー同士のつながりが深ければ、コラボって結構ありえそうなんですけどね^^

 某任天堂の大乱闘なゲームも、コナミやカプコンといった感じで、大分コラボってましたしw
個人的は、少し前に出ていた蛇さんが 参戦してくれたのがとても嬉しかったりw

アリスソフトとFLATがコラボしてくれたら、どれだけ嬉しいか…… 多分、いや、絶対ないと思いますがw

>ジーマ

な、懐かしいですねー! ただ、Hシーンを稼ぐ為だけの設定キャラだと思っていたんですよねー。そこから、掘り下げていけば、確かにありえそう……。
 あのクエストは、ランスが有り得ない行動(ぶたバンバラにキス!!)したので、かなり衝撃的だったような気がします。当時は、クエストが初めてでしたから、そこまで~ って感じだったのですが、ランスシリーズをどんどんやっていくに連れて、認識が……w


>ミステリアス

彼女もすごい魔法使いだと思うのですが、技能レベルはミラクルよりも↓なんですよねー。 ミラクル野中では、どうなんでしょうか?? 偉大な師だと思ってますし。 いや、でも可愛いですねーミラクルっ! たまにランス9、起動させてますが、いいキャラですよ! h系じゃない 女版ランスって、彼女だけでしょうし! 斬新でした。

>ラギシスの魔導塾……

そ、それは知らなかったです……。ってか、その時点でマークしろよー! って思いますけど、指名手配とかはされてなさそうですから、無理ですかね……。あの世界では常に死と隣り合わせですから、行方不明者なんて、構ってられなかったのかなぁ? パリス学園でもそうですし……。あ、あれはもみ消しですかね? 笑



>ミリの幻獣

基本的に、物理攻撃無効って、あの世界じゃ絶大じゃないでしょうか?? 魔法系は、魔抵を上げるアイテム使えば何とかなりそうですし、技能系で、無効スキルは、えぐいww


>ラスボス、フルカラー!

あれは……、初見では強かったです……。ビビット・カラーも強かったですが、毎ターン回復はズルい!!

なので、自分は毒を食らってもらいました! 後はもうゴリ押しですねww謙信ちゃんとかランス、志津香とかでw


>ランス0!

おおっ、その発想は無かったです! そして、それが出てくれたら嬉しいですねー! 散々さんのランスIFで知っていろいろと見てみたんですが、ランスに冒険のいろはを教えてくれた女冒険者(ランスIFではルークさんの妹さんですよねっ♪) そして、ルーク君達を助けてくれた隻腕の冒険者……。

あ、後は勇者系も出して欲しい。アリオス、コーラ等等

いや~ ランスは10まで、と言ってましたが 広がれば広がりますっ! 永遠に不滅あれ~~!

も~、FFやDQ並に続いてっ!! 期間的には、同等クラスまで続いてますけどw
最近のFF並のCGでランスを再現したら、大変そうですがw いや、味が無くなっちゃうかな……??


>魔人レッドアイvs魔人ホーネット!

おおっ、そんな戦いが?? まさに、ワン○ースでいう 赤犬vs青雉じゃないですか!! あれは、天候すら変えちゃった、ってだけで、死の大地~と言うダ○の大冒険のラスダンの様にはなってませんがw

ランス10では、魔人大集合なので、楽しみですっ! 


>黒色破壊光線

03で、アイゼルの使徒のお嬢さん方が使ってましたねー! 何だか、それっぽい詠唱しながら! それに、黒色以外にもいろんな色の光線使ってましたし、種類増やしすぎww でも、黒が一番強いんですね……、やっぱり。個人的には、ミラクルの必殺技の方が迫力が……w それに、クエストでは、バンバン使い放題でしたけどw


>ユーリの格好良い言葉!!

も、もちろん顔は隠して言うようにしないと、ですよね~? 可愛い! って思われちゃったら、大丈夫~~?? とも思われちゃいそうなので!
もー、カスタムの皆からは、思われなさそうですが。からかわれたりはしても。