「至誠一貫」の感想

遊佐
遊佐
 
良い点
オリ主ではなく、史実の人間を外史(フィクション)の主人公にするという、他にみない手法、それを破綻なく実現させている点。
 
悪い点
土方の心理面の描写が、徐々に説明がくどくなっている、というか、読者への言い訳ッぽくなっている点。(主にハーレムに関して)
 
コメント
暁を見始めて数日ですが、現状でもっとも見ごたえのある物語だと思いました。
正直面白くて、どんどん先を読みたくて仕方ありません。

40数話あたりの土方の内務のあたりが、まるで「うたわれるもの」のハクオロのようで、とても懐かしく思いました。
この物語の土方は、そのハクオロと「スパロボOG」主人公のキョウスケ・ナンブを足して2で割ったような人だなとも感じています。

まあ、女性関係においては史実の土方はかなり女性にもてており、多数の女性からの恋文を仲間に見せて自慢する部分もあったようですので、ハーレムでも問題ないかと思います。

あと、理由付けは必要なのですが……まあ、なんでも無粋で片付けているのがちょっと目立ちました。
気になるのはそれぐらいでしたけど。

1ファンとして、今後の展開も楽しみにさせていただきます。 
作者からの返信
作者からの返信
 
>遊佐さん

初めまして、ご丁寧にありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

本作はにじファンにて公開していたもので、お陰様でこうして続けられています。
主人公を土方歳三にした事については賛否両論あるようですが、完全なオリ主とはまた違った作品として見ていただいています。
ハーレム描写は、途中から確かに言い訳っぽくなっている部分はあるかも知れません。
ご指摘の件、留意するように致します。

うたわれのハクオロには、仰る通り通じる部分があるかも知れませんね。
原作主人公と違い、自身の戦闘力が高いところとか、家族がいたりとかしますし。
実在の人物通りにやろうとすればおかしな面も多々あるとは思いますが、あくまでもフィクションと割り切っていますので……。
こんな作品ですが、今後ともお付き合いいただければ幸いです。

あと、無粋の多用もその通りですね。
此方も注意するようにします。