「銀河英雄伝説~悪夢編」の感想

雷帝
雷帝
 
コメント
権威というのは難しい
と、同時に帝国という国を考えると民主主義に切り替えも難しい
何せ、貴族の領地の民は政治というものに関心を得る機会が与えられていなかったし、農奴という全く勉強する機会を与えられていないであろう存在までいる
辺境の話を見てる限り、辺境の民も政治に関する勉強に関しては似たり寄ったり
そもそも、民主主義って事の悪例がすぐお隣に存在してる訳ですからね。帝国で民主主義への切り替えは困難というか不可能でしょう

そうなると、新たな帝国での権威が重要になる
如何にして権威を与えるか……実の所、前王朝の血筋を入れるというのは一番手っ取り早く簡単で確実なやり方じゃあるのですよね
それを否定したとなると……難しいですね
権威ってものは一朝一夕じゃ出来ませんから