「ハルケギニアの電気工事」の感想一覧

良い点 / 悪い点 / コメント
とても言葉では言い表せない味
とても言葉では言い表せない味
 
コメント
今のままだと「事務所」にたどりつくまでいつまでかかるのだろう。
話が全然進みませんし最初の頃の過程を省略して結果だけできた秘薬みたいに主題に関係ない部分は数ヶ月か数年すっ飛ばしてサクッと終わらせてもいいのでは。
まぁどういう治験をしたら万能薬が出来上がるのか気にならないわけではありませんが製薬チートだけでは結果は出ない代物ですし、けど主題とは全く関係ないですよね。同じように改革を図ったとか素材を手に入れたとかエルフと交易を持ったとかは主題からすればどうでもいい話なのでぶっちゃけ一から十まで主人公自身がやる必要もなく命令したら部下がやりましたでもいいわけで。 
ded
ded
 
コメント
>ハルケギニアの世界に電気がないことから、ゲルマニア国内に発電所を作り、電気を通すことを第1目標として、何れは国境を越えて全ハルケギニアを電気化することを最終目標に、現在はその為の資金作りの為に領内改革やエルフとの通商開拓などを行っている。

現状目標に向かってないよね。
サラッと流しても良いかと。
脱線しすぎな気がします。 
ジントH
ジントH
 
悪い点
清掃課の仕事、中世の田舎の設定でごみってそんなにあるんだろうか。
生ごみにあたるような食べ物くずはほぼ土に帰るだろうし家から出るごみとしてあまり思い浮かなばいな。
あえて言うなら道に落ちてる動物などの糞尿くらい。
疫病などの対策という意味で後者がほぼすべてと考えたらいいのかな。
 
コメント
読みながら主人公が組織を作ってるけど基本現地の人で回してるこれらの施策の資金はどこから出てるんだろう。
夢のような好待遇にさすがに暇だったわけでない高レベルのメイジを張り付かせるなどかなりの負担がかかると思います。
資金の出元は主人公が南方から持ち帰る商品の売り上げになりそうだけどかなり大っぴらになってしまいそうですね。釣り合うかな。

基本コツコツ収量を上げるとか道を主人公のチート魔法で整備して商業活性化などの資金的めどを立てて各種事業を行っていくことを思えばかなり詰め込みすぎの感じが出てきたと思います。

あと更新間隔によるものもあると思いますが似たエピソードが続いている気がします。

 
神道司2
神道司2
 
コメント
ベッドのスプリングやサスペンション、板バネ等は、イメージがしっかりしていれば錬金等で比較的簡単に製造出来る上に寝具や馬車等に使って簡単に改良して特産品に出来るでしょう!
そうなると主人公の車が持って来れなかったのが悔やまれますね! ハルケギニアを探せば図書館の色々な専門書や場違いの工芸品が大量に見付かるので地位や祖父を使って大量購入出来ますね!
他の人達は本や場違いの工芸品の使い方や有用性を把握していないので貴族の道楽としてハルケギニア中から捨て値で売りに来ますね❗️
主人公なら修理や解析して新しい発明や工作機械や専門書を読んで農工器具や食品、調味料、乗り物等々を沢山造れますね(兵器等も)‼️

続き期待しています‼️(^w^) 
神道司2
神道司2
 
コメント
蹄に履かせるクッションって蹄鉄では、ダメなんでしょうか?
蕎麦の実や薩摩芋は収集しなくて良いんでしょうか?
蕎麦の実は中国、ロシアなどの夏に涼しい地帯や荒れ地が中心です。イネが栽培できないアジアの中山間地では、主食用に栽培されていますし救荒作物としても優秀で90日で収穫でき、栄養もほぼ完璧で日本では、9000年前から栽培をして食べられていて料理も豊富に有ります。
薩摩芋も火山灰の地層でも良く育ち色々料理に使え、日本の先人達を助けて来た植物なので是非とも収集した方が良いと思いますよ!
その内缶詰や缶ジュースや風と水の精霊石を使った冷蔵庫、冷凍庫、エアコン等を発明しそうですね‼️
今ならまだ武夫さんが生きて居るので一家ごと引き抜きを行えば、主人公の改革や植物の収集、料理等に活躍しますし、武器や馬車の改造や精霊石を使った精霊エンジンなんかを造って車やバイクを造ってしまいそうです❗️
何ならゼロを解析して飛行機や機銃を造れるかも?
エンジンは火の精霊石を燃料に、冷却や冷却水には、水の精霊石を車体には、土の精霊石で強度を、タイヤと後方の推量には、風の精霊石で空中に浮いて走行し、悪路なんて関係無く快適で速く静かな走行性能を実現!(何処のハリポタ?)
サイドカーにして助手席に機銃を付けたり、車体に付けたりしてハンドル横のボタン等を押す事で機銃掃射出来る様にすればゲルマニア軍や領主軍もハルケギニア一に成れるし幻獣も怖くないでしょうね‼️
長々とスミマセンm(__)m 
神道司2
神道司2
 
コメント
今回の上級精霊の皇帝だよ!全員集合~!
でせっかく全員集合しているのであの問題を解決しては、ジンとラサが地中に風石が大量に埋まって居てこのままでは、ハルケギニアがアルビオンの様に成ると知らせても良いですね!
ラサに地表の直ぐ近くまでゆっくりと持って来て貰えば良いです!
但し精霊任せだと早く移動して巨大地震が起こるかもしれないので地震等が起きない様にゆっくりと持って来て貰える様に頼まないとダメです!
風石を持って来て貰えばハルケギニアは浮かないし、ボンバード領は風石の世界最大扱の産地になりますね!
採掘出来て販売して利益に成りますし、両用艦の燃料で貿易や軍事力が上がりますね! 
作者からの返信
作者からの返信
 
有難うございます。
アルバート君が覚えているとと良いのですが、あれで結構抜けているところもあるので、ちょっと自信がありません。
作者としては、どこかで思い出してくれるのを期待しています。 
ジントH
ジントH
 
コメント
いつのまにか(16話くらいから?)皇帝が「陛下」と「閣下」呼びが混在していました

すでに指摘された方がいらっしゃるかもしれませんが
局員募集について独身ならともかく3人家族になった段階で食費で見た場合、赤字になります
故郷の村在住で畑などで配偶者に収入があるなど個別の所得がないとかなり厳しいことになると思います
独身以外応募が容易でない(作品内での想定外の応募者の数なども)ことになりかねないので給与を上げるのか家族手当を相応(家族一人に日当の半分相当)につけるか必要になると思います

追記
局員の寮の項で別建物としての公衆浴場があるのと別に個々の棟に定員が同時入浴可能な浴室もとあります
この世界の設定での上下水や温水を供給し、排水処理する難度にもよると思いますが魔道具や人海戦術のどちらをとるにしても掃除などの維持の負担が大きいと思います
公衆浴場のみにするとか主人公がチート使ってほぼノーメンテナンス、コストほぼなしで維持可能な魔道具開発などの設定が必要だと思います 
作者からの返信
作者からの返信
 
ご指摘ありがとうございます。
まったく気付きませんでした。
リアルの仕事が忙しいので、時間があれば修正していきたいと思います。
これからも宜しくお願いします。 
神道司2
神道司2
 
コメント
ガリア王のジョゼフが虚無の使い手なので娘のイザベラは魔法の才能は有るはず、きっと親が無能からの自分も無能からの成功イメージ無しからの失敗からのやっぱり自分は親と同じように無能からの成功イメージ無しの悪循環が有ると思うんですけど、何時かはこの悪循環を打開すれば一気に化けると思います( ☆∀☆) 
作者からの返信
作者からの返信
 
新道司様

4つも感想を頂き、有難うございました。

1.良く考えたら上級精霊を呼び出すのって意外と簡単では、ないでしょうか?
  火の上級精霊を呼び出した様に、精霊石を作れば上級精霊の方から出て来てくれますよね!
  ※まず間違いなく、みなさんご登場となるでしょう。ただ、現状いつ御出でいただくかは不明ですが。

2.水の上級精霊と契約すれば・・・・
  ※タバサさん関係の問題は大方解決できると考えています。ただ、今の段階であの国に手を出すかどうかは検討中です。また、佐々木武雄さんについては、今後主人公が思い出すかにかかっていますので、保留とします。シェスタさんは気になりますが。

3.アルビオンについては、できるだけ早く介入したいものです。乳神様にも興味がありますが、あそこに大事なものがありますから。アルビオンを抑える事が出来ると色々できますからね。

4.ガリア王関係は、弄ると面白そうなので検討中です。イザベラの攻略は、結構大事な気がするので。

以上、纏めてで申し訳ありませんが、お返事と代えさせていただきます。
これからも宜しくお願いします。 
神道司2
神道司2
 
コメント
アルビオンの盗賊とその親、乳神様とその親を風の上級精霊と契約したら助けられますよ、二人の親達ならエルフに友好的なのでゲルマニアに亡命させて、新しく南方を新領地を作って爵位を与えて、南方エルフと交流、交易を険悪間や問題なく行い領地を統治出来、不満なく管理出来るでしょうね!!
亡命も家族や自分達の命が助かるなら躊躇しませんよね?
この調子でガリア、アルビオン、ゲルマニアで婚姻同盟からの三カ国融合で統合を!
トリステインは動物使い、女騎士位でアルビオンは一度潰して乳神様父によって、ゲルマニアの支配下に入っても良いですよね 
神道司2
神道司2
 
コメント
水の上級精霊と契約すれば、タバサ母の件は簡単に解決しますしタバサ母が解決したらタバサ妹の件も解決出来るでしょうし、タルブに行けたらまだタケオさんを助けられますよ、タケオさんなら航空機の操縦整備、兵器の知識操縦、銃や剣の製造整備が出来るし農業や独自で味噌等の調味料、酒類や料理等を作れるし主人公のこれからの政策のアドバイス、相談役に成ったりとかなり有能ですし、日本の話に花が咲きそうですしシエスタとも出会えるでしょうし、タケオさんならエルフに険悪感もないでしょうから、ゲルマニアで爵位を取らせるか、エルフ達の村との近くに集積所兼交流村を運営出来そうですよね‼️ 
神道司2
神道司2
 
コメント
良く考えたら上級精霊を呼び出すのって意外と簡単では、ないでしょうか?
火の上級精霊を呼び出した様に、精霊石を作れば上級精霊の方から出て来てくれますよね! 
RayStinger
RayStinger
 
コメント
系統魔法と精霊魔法を使うウィザード誕生……教会に知られたら抹殺対象か(汗
現代知識無双で仕事してるから、セージと合わせてマジ物の賢者では?

原作開始辺りでは、オスマン氏涙目(殴 
作者からの返信
作者からの返信
 
感想を頂き、有難うございました。
そうですね、ますますチート感が増して来ていますが、まだ、原作開始までかなりあるんですよ。
このまま行くと、おそらく教会も何も出来なくなるのではないでしょうか?

ある意味、楽しみです。
これからも宜しくお願いします。 
神道司2
神道司2
 
コメント
移動ならFF9のアークも良いですよね人と物が大量に運べてゼロ魔でも違和感があまりなさそうですよね!
タバサ母はFF呪文か、知合いのエルフの長に解毒剤を貰うか購入してはどうでしょうか?
次期皇帝なら、ハーレムでも良いんじゃないでしょうか? 原作の学校に入学するときに偽名や偽の身分で通うならタバサの様な事に成ったらキュルケの胃がヤバい事に!
それを理由に同盟の拒否や宣戦布告出来るでしょうね、タバサ母を助けて、ガリア王に虚無魔法を使ってもらって仲直りさせれば、ガリア、ゲルマニアで同盟所か婚姻による二カ国の併合も加能!
原作のトリステイン組はどうなるんでしょうか? 
作者からの返信
作者からの返信
 
続けての感想、重ね重ね有難うございます。
アルバート君にも色々と制約がありますので、召喚関係もこれから順番に増えていくはずです。
どこら辺で原作組と絡むか、まだお伝えできませんが、長い目でご覧ください。 
神道司2
神道司2
 
コメント
他のFFの召喚獣は出来るのでしょうか?
シバやイフリート、ノーム等は各属性の精霊か大精霊としてエルフの信仰の対象に成るのかも?
バハムート、オーディン、リバイアサン、カーバンクルーなんか好きですが、召喚されるんでしょうか? 
作者からの返信
作者からの返信
 
感想、有難うございます。
どのタイミングになるか確約できませんが、いずれ顔を合わせる事になると思います。
お楽しみに!! 
ねここ
ねここ
 
コメント
エルフの村に行くまでは面白かったです。
ただ、エルフが命の恩人だからといって警戒心が無さ過ぎて違和感がすさまじかったですわ。
「蛮族、蛮族」言われてるんだったらもっと警戒して交易に関しても何度かあって信用が出来るようになってからするものだと思いますわ。
一度会った位ではとても…。 
作者からの返信
作者からの返信
 
感想、有り難うございます。
お説はごもっともと思います。

今回は、主人公の人タラシがエルフにも有効だった事と、ヴァルファーレのインパクトが大きかった事が原因と考えてもらえれば助かります。
まあ、話の都合で原作と矛盾する事があまりないようにしたいと思っていますので、これからも宜しくお願いします。 
忍35
忍35
 
コメント
キュルケはヒロインになりますか?
出してあげて 
作者からの返信
作者からの返信
 
感想、ありがとうございます。
キュルケはかなり先になりますが出てくると思います。
ただ、ヒロインポジションかどうかはまだ判りません。
楽しみに待っていてください。 
DRAGON1
DRAGON1
 
コメント
また、この話が見れるのは嬉しいです。
なろうのデータで、37話までダウンロードしてあります。
これ以降の話を楽しみにしてます。 
作者からの返信
作者からの返信
 
有難うございます。
今度は最後まで頑張りますので、楽しみにしていてください。 

Page 1 of 1, showing 17 records out of 17 total, starting on record 1, ending on 17

< previousnext >