| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

改正版 後悔先に立たず、後に立つべし

作者:天竜光魔
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

36話

 
前書き
 キャラたちが勝手に動いて進まない。
 それに時間が取れない。 

 
 緑の燐光を纏いウプウアウトはフルスピードでディバイン・アームを構えたヴァルシオンに突撃します。

(それにしても、前回は最初でしたし、必死過ぎてあまりわかりませんでしたが、何だか機体と体のリンクが凄くてまるで自分の体の様に動きますね。)

 機体との一体感に驚きつつもヴァルシオンが振り下ろすディバイン・アームを受け止める為にZ・Oソードを十字にします。
 
「まずは、力比べをさせて貰います!」
『このヴァルシオンに真っ向から挑むか!!』

 この瞬間に、ヴァルシオンのディバイン・アームとウプウアウトのZ・Oソードがぶつかり合い火花を散らします。

「はああああああああああああああ!!!!!」
『ぬおおおおおおおおおおおおおお!!!!!』

 お互いにスラスターを全開にして、全力でぶつかり合います。
 わずかながら、ウプウアウトが押されているようですが、先ほどの様に余裕を相手にも与える事は無く切り結んでいるのですからまずまずの結果でしょう。
 それにしても、出力的にはこちらの方が圧倒的に上なのに押し返せないという事は、今発現しているエネルギーはほとんどロスされているということなのでしょう。
 そんな事を考えているとじりじりとディバイン・アームがこちらに近づいて来ます。

『フッ、やはり力ではこのヴァルシオンに及ばぬようだな。』
「その様ですね。しかし、油断は禁物ですよ!」
「チャンス!」

 その言葉の後に、押される事によりグラビティ・レールガンの射線上よりウプウアウトの腕が外れた事によりアーニャがグラビティ・レールガンを操作してヴァルシオンに至近距離から放ちます。
 流石に、至近距離からの攻撃の為にヴァルシオンは回避することが出来ずに命中しましたが、目立ったダメージは受けていない様でした。
 しかし、体勢を大きく崩したので念動フィールドと纏っているオーラを右足に集中するイメージを浮かべてヴァルシオンに蹴りを放ちます。
 その蹴りをヴァルシオンは左腕でガードしたが、そのまま、ヴァルシオンを吹き飛ばしました。
 ですが、それほどダメージを与えた様子はなくヴァルシオンは直ぐにディバイン・アームを構えて、こちらの様子を窺います。

(しかし、頑丈ですね。究極ロボといわれる事だけの事はあります。まさか、グラビティ・レールガンの直撃を受けてそれ程のダメージを受けていないとは。それにしても、この状態になってから思った通りに機体が動くのはなぜなのでしょうか。まるで機体そのものが、私の体の様に感じます。)

『フッ、なかなかやるものだ。昨日、エルザムに手も足も出ずにいたとは信じられんな。』
「仕方ありませんよ。あなたは元々科学者でしょう。彼は生粋の軍人です。それに、PTなどの機動兵器の操縦経験もあちらの方が圧倒的に上ですよ。いくら、あなたが天才でも比べては彼が可哀そうですよ。」
『確かにその通りだ。』
「それに、機体の性質の違いがありますよ。機体が高機動ということもあり、エルザムには全く当たりませんでしたよ。それに対して、あなたのヴァルシオンは特機ですから当たりやすいんですよ。相性がいいんでしょうね。」
『だが高々相性がいい程度でこのヴァルシオンに勝てると思わぬことだ!』
「その程度で勝てるなら奥の手など使用していませんよ!」

 そんな事を話しながら現状について思考します。
 この状態をいつまで維持できるかは不明であり、デメリットも不明。
 しかし、私の念動力がこの状態を維持する事に対する警告を訴え掛けており不安を抱えています。
 そのために、早くこの状態を解除したいのですが、他の機体が援護には来ることが出来そうにありません。
 トロイエ隊は連携がとれており、撃墜された者はいないために部隊を崩す事はできていないようですが、水中部隊とハガネを攻めていた部隊はその数を減らしています。
 それでも、私の方に援護を回す余裕はないのは、ライのヒュッケバイン009はかなり追いつめられており、現在は小破から中破になろうとしています。
 そのために、そちらの方にビルトシュバインとラトゥーニの乗ったビルトラプターが援護に出た為にこちらまで援護に回す余裕はないようです。
 確かに、こちらは無傷ですし追い詰められていないように見えますが、いつまで維持できるかわからないこの状態である事が前提になっているのでせめて通信して欲しかったと思う事はいけないのでしょうか。
 ヴァルシオンとのにらみ合いを続けていましたが、念動力の悪寒が強くなってきたので勝負に出る事にします。

「ビアン・ゾルダーク!覚悟!」
『来るがいい。』

 こちらはスラスターを全開にして高速機動戦を仕掛けます。
 ヴァルシオンが追いつけないである速度でヴァルシオンの周りを不規則に回ります。
 そして、後ろからスラッシュハーケンを放ちます。
 もちろん、このままでは効果が無いのでスラッシュハーケンに先ほどの蹴りと同じように念動フィールドと纏っているオーラを集中します。
 それでも、歪曲場フィールドを突破することは出来ずに弾かれましたが、武器も強化することが出来る事を確認し、右手のロッシュセイバーにエネルギーを送るイメージをします。
 するとロッシュセイバーが巨大化します。

「食らいなさい!」
「戒・・・・・。」

 心配そうに見ているアーニャに気が付きましたが、今はそれどころではなく、ロッシュセイバーをヴァルシオンに振り下ろします。

『ぐおおおおおおおお!』

 咄嗟にヴァルシオンも回避しましたが、躱しきれずに右肩の先端に当たり、その分を切断します。

「チッ、次こそは!」

 そう言って、再びヴァルシオンに対してロッシュセイバーを振るおうとした瞬間に力を送り過ぎたのか、

「なっ!」
「キャッ!」

 ロッシュセイバーが爆散してしまいました。
 ウプウアウトの腕自体にダメージは無かったのですが、爆発に驚いたことにより意識がヴァルシオンよりわずかな時間それてしまい反撃のチャンスを許す事になってしまいました。
 ビアン・ゾルダークはその一瞬のスキを見逃さずにクロスマッシャーのエネルギーをチャージして発射体勢に入っていました。
 もはや、回避する事は難しく相手の攻撃に対して打つ手がない状態でしたが、咄嗟に左手に持っていたヴァリスを構えます。

「戒、ヴァリスの威力だと相殺できない!」
「確かに、このままだと相殺できませんが私を信じてください!」
「わかった!戒!」

 アーニャは信じてくれたのかヴァリスでクロスマッシャーを狙い、私はイメージしてヴァリスの弾丸にウプウアウトが纏っているオーラを圧縮して込めます。
 意外とスムーズにいったのですが、問題はヴァリス自体がもつかどうかという事です。

『受けよ!クロスマッシャー!』
「ヴァリス!オーバーバースト!」
「そこ!」

 ヴァリスは発射直後に爆散してしまいましたが、緑のエネルギーを纏った銃弾は真っ直ぐクロスマッシャーの方に向かい、真っ向からぶつかり合います。
 一瞬の拮抗の後にヴァリスの銃弾はクロスマッシャーを貫いたのですが、それがいけなかったのか拡散したクロスマッシャーがウプウアウトに襲い掛かって来ました。

「ウァァァァァァァァァァァァァァァ!」
「キャァァァァァァァァァァァァァァ!」

 咄嗟に全ての防御システムを全開にしたのですが、T・Eスフィアは一瞬の拮抗の後に貫かれ、念動フィールドも防ぐことは出来ずにZ・Oオーラは完全な形で無かったのでかなりの衝撃が私達を襲い吹き飛ばされました。
 それでも、海に墜落する事は無く、何とか体勢を整えて爆煙が収まるのを待ちます。
 その間に機体のチェックをアーニャにしてもらいます。

「アーニャ、ウプウアウトの状態はどうですか。」
「何とか小破で済んでる。だけど、右手がダメージを受け過ぎて動かない。スラスターも出力が上がりそうにない。装甲にもダメージが蓄積されてる。」
「そうですか。」
「最後にT・Eスフィアも上手く作動しない。」
「・・・・・・ほとんど中破ですね。」
「ヴァルシオンが無傷だった場合、もうもたないと思う。」

 そんな会話をしている間に煙がはれます。
 そこには、右腕を吹き飛ばされたヴァルシオンの姿がありました。

『フハハハハハハハハハハハハ!やってくれたな!ヴァルシオンにこれほどのダメージを受けるとは思わなかったわ!しかし、そろそろ潮時か。』
「チッ、それだけしかダメージ無いんですか。こっちはボロボロですよ。」
「ピンチ。」

 そんな会話をしているとサイバスターがこちらにやって来ます。
 どうやらやっと、こちらにも援軍を送れるようになったようです。

『おい!大丈夫か!』
「機体は中破していますよ。助かりました。」
『ああ、後はまかしておけ!』
「ええ、私はコクチョウに戻らせて」

 言葉の途中で急に力が抜けて、凄まじい疲労感に襲われます。

「戒!どうしたの!」
「体に力がはいりません。」

 その上にウプウアウトの燐光も収まり、全ての出力が落ちていきテスラドライブも維持する事が出来なくなっていきます。

「あれ、機体の制御が出来ない!落ちちゃう!」

 そんなウプウアウトをサイバスターが支えてくれます。

『おい!どうしたんだ!』
「戒の様子が急におかしくなって、その後に機体が制御できなくなった!」
『クッ、不味いぞ!』
「マサキ、離してください。このままではいい的です。」
『出来るか。』
「しかし・・・・。」
『こちらは、撤退させて貰おうか。』
『なんだと!』
『そちらも忙しそうだからな。こちらとしても撤退させて貰おう。』
「見逃すということですか。」
『好きなように取るがいい。』
『ちょっと待て!』

 飛び立とうとするヴァルシオンをマサキが呼び止めます。
 
『なんだ。その状態でやるというのか。』
『違う!そっちにシュウはいるのか!』
『いると答えたらどうする。』
『伝えて欲しい事がある。』
『何を伝えるのだ。』
『聞きたいことが出来た。その事を聞くために必ずお前の元に行く。そう伝えてくれ。』
『フッ、もう少し突っかかって来ると思ったのだがな。何があったのやら。』

 そう言って、ヴァルシオンを通じてビアンの視線を感じます。
 彼の中では私が何かしたと思われているようです。
 それは正解なのですが、彼の中でどういうイメージなのか心配になってきます。

『わかった。伝えよう。オレはアイドネウス島で待っているぞ!』

 そう言って、ヴァルシオンは猛スピードでこの場から離れていきます
 それに従い、各部隊も撤退していきます。

(何とかなりましたか。しかし、この疲労感はなんでしょうか。)

『おい!直ぐにコクチョウに戻るからな!しっかりしろよ!』
「戒!しっかりして!」

 そんな事を聞きながらもこの疲労について考えます。
 思い出したくもありませんが、今まで死に掛けた事が何度もあったのでその時との違いを感じます。
 死に掛けた時は凄まじい激痛と悪寒などを感じましたが、今はただ疲労しているだけのように感じます。
 そのために、とある物を思い出します。
 しかし、どうしたものでしょうか。
 私は出来る限り利用したいとは思わなかったのですが、しかし、ここはDCの勢力圏の中にあり、いつまでも寝込むわけにも行けません。

「マサキ、お願いがあります。」
『なんだ。』
「私をハガネに連れて行ってください。」
『何か用事があるなら後にしろ。とても出来ねぇよ。』
「違います。今の状態を何とかする為にはハガネに行く必要があります。」
「本当に。」

 心配そうにアーニャが聞いて来ます。

「本当ですよ。」
『わかった。直ぐにハガネに向かう。』
「それとリュウセイとその幼馴染を連れてきてください。」
『なんでなんだ。』
「私はあの状態を維持するために疲労困ぱいになっています。予知でそれを何とかする為には彼の幼馴染の作る飲み物を飲む必要があるようなのです。」
『そんなものがあるのか。』

 その時、リュウセイが通信に割り込んできます。

『ち、ちょっと待て!考え直せ!』
『リュウセイ、どうしたんだ。まさか、ヤバイもんでも入っているのか!』
『それは無い!健康にいいものばかりだが・・・・・。』
「リュウセイ、覚悟は出来ています。ここは、DCの勢力範囲です。呑気に寝ているわけにはいきません。先に行って、用意していてもらってください。クスハ汁を。」
『お前、わかった。オレも飲むぜ。最近、あまり調子が良くないんだ。シュウに聞きたい事を聞くまでは止まれねぇ。だから、オレも飲んで疲労をとる。』
『わかった!もう止めない!直ぐに用意してもらう!」

 そう言って、リュウセイはハガネに戻りました。

(しかし、飲む事になるとはスーパーロボット大戦屈指の回復薬であると同時に味覚兵器であるクスハ汁を。) 
 

 
後書き
名前:天王寺 戒
LV:15
PP:130
格闘:186
射撃:154
技量:159
防御:186
回避:199
命中:200
SP:136
性格:冷静(超強気)
エースボーナス:???
成長タイプ:格闘・特殊
空:A
陸:A
海:B
宇:A
精神:偵察 1~  
   幸運 40
   直感 20
   ??
   ??
   ??
スキル:※エヴォリュダー(勇者LV9&底力LV9&戦意高揚)
    ※サイコドライバーLV3(念動力LV10&SP回復&予知)
    ※完全記憶能力
     精神耐性
     ???
     ???
GP:169800
秘密基地(197/201)
撃墜数:20
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧