| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

改正版 後悔先に立たず、後に立つべし

作者:天竜光魔
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

37話

 ウプウアウトとサイバスターが着くとハガネでは既に担架が用意されていました。
 しかし、アーニャはコクピットから私を抱えて、外に出るとそのまま医務室に向かって、猛スピードで走り出しました。
 アーニャの顔が歪んでいたので能力でリュウセイの位置を探しているのでしょう。

「アーニャ、無理はしないでください。」
「大丈夫。」
「顔が歪んでいますよ。あなたの能力は周りからの影響を受けやすいのですから無理はしないでください。これは、単なる疲労ですから。」
「そんな事ない!」
「アーニャ。」
「戒がこんな状態になるのは、いつも能力が暴走した時だけ!いつも、無理して死にそうになる!」
「そうですね。アーニャには心配を掛けています。・・・・・・すいません。」
「戒に死んで欲しくない!また、独りぼっちになる!そんなの嫌!」

 アーニャの顔は泣きそうになっているのを見て、罪悪感にさいなまれます。
 彼女にはいつも心配を掛けて申し訳なく思います。
 ですが、本当に疲労だけなのですが信じて貰えないようです。
 それにしても、この疲労は何なのでしょうか。
 私はエヴォリュダーなので簡単にここまで疲労する事はないはずなのですが、どうしてここまで消耗してしまったのでしょうか。
 あの状態が関係しているのは解るのですが、それ以外の事は不明なので追い詰められない限り使用しないようにしないといけませんね。
 ですが、使用しない様に考えていたのに使用してしまったので自信がありませんが、アーニャを心配させないためにも気を付けましょう。
 そんな事を考えていると医務室に着きました。
 その中に私を抱えて、飛び込むように入ります。
 ドアを蹴りやぶってですが、後で弁償をしないといけないでしょうね。
 
「アーニャ、さすがにやりすぎですよ。ドアを蹴り破るのは。」
「ごめん。」

 そんな私達を呆然とリュウセイと青髪の女性、医者と思われる人が見ています。
 その様子に私は何とも言えない気分になってしまいます。
 その上に、今になって自分がお姫様抱っこでここまで連れてこられたことにも恥ずかしさを感じます。
 そんな中にマサキと中華風の黒髪の女性が入ってきます。

「八ァハァハァ、なんてスピードだ!」
「ハァハァハァハァ、しかも、人を1人抱えてだもの。とんでもないわ。」

 そして、呆然としていたリュウセイ達の時間が動き出します。
 
「すいません、リュウセイ。後でダイテツ艦長に弁償する事を伝えて貰えませんか。」
「あ、ああ、わかった。まかせておけ。」
「直ぐにベッドに寝かせてあげて。」
「わかった。」

 そう言うとアーニャは私をベッドに寝かせてくれました。
 
「それで、あれは作ってくれましたか?」
「ええ、リュウセイ君に頼まれて直ぐに作りました。どうぞ。」

 そして、お盆に形容しがたい色をしたドリンクが置かれていました。
 本当は彼女の姿を見た時にすでに持っていたのですが、どうやら意識が認識したくなかったようです。
 しかし、これがクスハ汁ですか。見るからに体に悪そうな色をしています。
 マサキ、アーニャ、中華風の黒髪の女性も絶句しています。
 そして、我を取り戻したアーニャが聞いて来ます。

「戒、本当に飲むの。見るからに体に悪そうだよ。こんなの流石に戒でも死んじゃうよ!」

 アーニャの言葉の刃が容赦なく、クスハに刺さるのが見えます。

「しっかし、本当にすごい色だな。お前の言う事だが、とても、信じられねぇぜ。」

 マサキの言葉もクスハに刺さるのが見えます。
 流石、マサキです。本来ならヴァルシオン戦が始まる前に飲んで、その不味さをクスハ本人に伝えることが出来る程の男です。
 憧れたりしませんが、よく地雷を踏むことが出来る男です。

「予知ではこのドリンクを飲んで回復する事が出来る事がわかっただけですよ。ドリンクの名前はわかりましたが、色まではみえませんでした。」

 クスハに私の言葉も刺さってしまったようです。
 みんなが正直にいうものですから言葉にオブラートを包み忘れてしまいました。
 いえ、正確には動揺していたことも理由の1つでしょう。
  
「みんな酷いわ。クスハが一生懸命に作ったのにいくら色が酷いからって、正直に言うなんて、デリカシーが無いわ。」

 中華風の黒髪の女性の言葉もクスハに刺さります。
 そんな様子をリュウセイは苦笑して見ていました。
 そして、クスハは涙目になり叫びました。

「みんな酷いよ!!!!」

 その言葉に中華風の黒髪の女性が締まったという顔に変わります。
 そんな様子を見ながらもアーニャが心配そうに見ているので安心させるために話し掛けます。

「それで、2人は何というお名前なのですか。」
「あっ、すいません。私はクスハ・ミズハです。」
「私はリオ・メイロンよ。」
「私はカイ・テンノウジです。」
「アーニャ・アールストレイム。」
「自己紹介を終わったのでリュウセイに聞きたい事があります。」

 急に話を振られた事にリュウセイは少し慌てましたが、顔を真剣にして答えます。

「なんだ。」
「この飲み物は体に悪いんですか。」
「そんな事ないぞ。これを飲んだ後は凄く体の調子がいいんだ。」
「リュウセイ君!」

 リュウセイの答えた言葉にクスハは感動していたのですが、落ちが付いたようです。

「ただな~。味が凄いんだ。これを飲んで気絶しなかった奴はいない。」

 その言葉を聞いて、クスハが絶望した表情になります。

「アーニャ、聞いてのとうりです。リュウセイは信用は出来る人間だと思います。だから、リュウセイを信じてあげてください。このドリンクが信じられなくても。」
「わかった、戒。このドリンクは信用できないけど、リュウセイの言葉を信じてみる。」
「オレもお前とリュウセイを信じるぜ。」
「あ、あなた達・・・・・・。」

 そんなやり取りをリュウセイは再び苦笑しながら見ており、クスハはとても傷ついた表情を見せています。
 そして、私とマサキはクスハ汁を受け取り、一気に飲み干しました。

(これは、何と言ったらよいのですか?あらゆる不味さが遅い掛かって・・・・・・・・)

 私の意識は失いました。





 意識が浮上してきます。
 目を開き、上半身を起こすとアーニャが抱き付いて来ます。

「戒、良かった。」
「心配を掛けました、アーニャ。」
「体の調子はどう?」
「そうですね。」

 そう言って、体の状態を確認します。
 目覚める前は体に力が入らずに疲労感が凄まじかったのですが、今では力が満ち溢れているように感じます。
 
「大丈夫ですよ。もう元どうりですよ。いいえ、いつもより調子がいいぐらいです。」
「そう、それはよかったわ。」

 セシルさんの声が横から聞こえてきたのに驚きながらもセシルさんの方を見ました。
 
「セシルさん、どうしてここにいるのですか?」
「あなたの様子が気になったのよ。来れるのが私だけだったから。」
「ありがとうございます。それで他の人たちは?」
「ジェイルさんは何かウプウアウトのデータを見ていました。もの凄く不気味だったわ。ロイドさんは回収したウプウアウトの修理に掛かっているわ。リョウ、アヤノ、ユキヤの3人は機体の整備をしているわ。」

 1つだけ聞き捨てにならない事がありましたが、それよりも、今はウプウアウトの状態の方が心配です。

「ウプウアウトは大丈夫ですか。」
「大丈夫よ。明日には修理は完了するわ。」
「そうですか。良かった。」
「でも、ロイドさんが頭を抱えていたわよ。武装の負担が大きすぎるって。」
「そうなんですか。」
「もちろんよ。ロッシュセイバー、ヴァリスは使用中に爆散。スラッシュハーケンも負荷が大きくて交換しないといけなかったそうよ。あの状態で使用していなかったグラビティ・レールガンとターミナスキャノン、あの戦闘で使用していなかったハドロンライフル、そして、Z・Oソードは無事使用できたけれども他の3つは使用できるかわからないわ。」
「ますます、あの状態を使用できませんね。武器がほとんど使用できませんから。」
「そうね、それがいいと思うわ。」

 そんな話をしていると隣に寝ていたマサキが目を覚ましました。

「ウッ、なんて不味いんだ。あのドリンクは。」
「マサキ、良薬口に苦しと言います。体の様子はどうですか。」
「ああ、地上に戻ってから調子が良くなかったが、今は凄く調子がいいぜ!」
「良かったにゃ、マサキ。」
「ほんとだにゃ。地上じゃプラーナの補給にゃんて出来にゃいからにゃ。」

 マサキ達も喜んでいると失った扉からリュウセイとライ、そして、イルムが入って来ました。

「これは、綺麗なお嬢さんどうですか。私とお茶でも?」

 イルムがセシルさんをナンパします。

「まあ、そうですね。みんなと一緒にしましょうか。」
「イルム中尉、そんな事を話しに来たのではないのですが!」

 ライがイルムをたしなめます。
 
「なにかようですか、リュウセイ。」
「ああ、そうなんだが忙しかったら後でいいぞ。」
「今は大丈夫ですよ。」
「そうか、実はビルトラプターのテストをした時の飛行データが欲しいんだ。」
「一体どうしてですか。」
「それはなぁ、オレはビルトラプターのフライヤーモードが上手く使えないんだ。だが、次の戦闘でビルトラプターに乗るオレとラトゥーニの2人が中核になる事になった。この前の戦闘はオレが足手纏いになったせいでラトゥーニも十分に動けなかった。そのせいで戒もライも大変な事になりそうになった。もう足手纏いにはなりたくないんだ。それで、隊長とライに相談したんだが、自分で探せって言われたんだが、カザハラ所長に聞いたら戒がビルトラプターのテストをしたって聞いたから出来れば使用させてくれないかと思ってな。」
「まあ、飛行データは良いですよ。ただ、コクチョウにあるから直ぐに必要なら来てもらわないといけないかもしれませんよ。」
「ああ、それは構わない。」
「ですが、私に頼むよりもラトゥーニと言う人に頼んだらどうですか。」
「ああ、それはな。話しかけたら逃げられたんだ。」
「それはまたどうしてなんでしょうか。」
「わからないが、無理に聞き出すことは出来ないからな。」
「そうですね。それなら、次の作戦は私が変わりましょうか。私の機体はビルトラプターよりも速いですよ?」

 これは、リュウセイを試す為の言葉ですが、彼はどう答えるでしょうか。

「確かに、それなら確実だ。だが、それではいけないんだ。どのみち克服しないといけない事だ。だから、今したい。」
「わかりました。私の持っているデータは全て提供しましょう。」
「すまない。」
「それで、ライとイルムはどうしたのですか?」

 そうするとライが話そうと前に出ようとしたのですが、イルムが押し止めて話し出しました。

「そっちに予備機は無いか?」
「あるはずないでしょう。」

 確かに空間倉庫の中に複数ありますが、それを話す訳にいきませんから。
 ですが、目の前のイルムには転移を見せていますから心配がありますが。

「ビルトラプターのの時みたいにできないか?」
「その話はしないでください!」
「だがどうしても必要なんだ!」
「なぜですか?」
「ヒュッケバイン009の事は知っているか?」
「ヴァルシオンとやりあっていましたから、小破から中破の間であった事は知っていますが、それ以上の事は知りません。」

 そう言うとイルム中尉は納得した表情になり話し出しました。

「仕方ないよな。あれとガチでやりあってたんだからな。」
「もったいぶらずに言ってください。」
「ヒュッケバイン009は大破寄りの中破だ。」
「それはまた派手にやられましたね。」
「お前だって、ボコボコにされてただろう。むしろ、よく持たせたと思うぞ。相手に制空権をとられていたんだからな。」
「それは確かにそうなんですが、修理は無理なんですか。」
「可能だが、時間がかかる。それに、あのエルザムとやりあうならそれなりの機体が必要だ。」
「それで私ですか?ドラえもんじゃないんですよ。」
「ドラえもんて何だ?」
「いえ、気にしないでください。それにしても、専用機はすでに使用されていますし、エルザムの技量の差を補う事のできるほどの高性能機となると私のウプウアウトしか思い浮かばないのですが。」
「そうか、ならテスラ・ドライブの付いたゲシュペンストでいい。まあ、お前さんが相手してくれるのが一番いいんだが。お前さんの相手は他にいるからな。」

 その瞬間に高笑いしている究極ロボに乗っている科学者が思い浮かびました。
 
「不吉なこと言わないでください。あれとまた一対一なんてしたくありません。」
「うん、お断り。」
「まあ、そうなんだろうが、相手が許してくれると思うか?」

 そう言われて考えるとあの男が私を逃がすイメージが浮かびません。
 ですが、奥の手を使っても勝てなかったのに一対一なんてやりたくはありません。
 せめて、一対一で無い事を祈りましょう。

「おい、思考がずれてきているだろう。そう考えるとライは必然的にエルザムに狙われているからエルザムと戦う事になる。だから、出来る限り飛行できる高性能機が必要だ。たから、頼む貸してくれ。」

 そう言われて、とある機体が浮かぶのですが結構じゃじゃ馬に仕上がってしまい乗って貰う事にためらいを覚えてしまいます。
 それでも、あれしかないでしょう。

「そこからの交渉はダイテツ艦長入れて話しましょう。」
「仕方ないか。わかった。」

 そう言って、ここにいる全員でダイテツ艦長の元に向かう事になりました。
 さて、どう交渉しましょうか。 
 

 
後書き
名前:天王寺 戒
LV:15
PP:130
格闘:186
射撃:154
技量:159
防御:186
回避:199
命中:200
SP:136
性格:冷静(超強気)
エースボーナス:???
成長タイプ:格闘・特殊
空:A
陸:A
海:B
宇:A
精神:偵察 1~  
   幸運 40
   直感 20
   ??
   ??
   ??
スキル:※エヴォリュダー(勇者LV9&底力LV9&戦意高揚)
    ※サイコドライバーLV3(念動力LV10&SP回復&予知)
    ※完全記憶能力
     精神耐性
     ???
     ???
GP:169800
秘密基地(197/201)
撃墜数:20
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧