| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

アラガミになった訳だが……どうしよう

作者:アルビス
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

原作が始まった訳だが……どうしよう
  26話

さて、序盤の一大イベントである、蒼穹の月に何故介入するのかを説明しよう。
イベントの大まかな概要は支部長の策略で第一部隊の面々がヴァジュラの最上位種あるディアウス・ピターのいる場に集められ、それを知らされぬままに彼らは群れの中のヴァジュラを討伐。
結果、ディアウス・ピター率いるヴァジュラの上位種プリティヴィ・マータの群れが第一部隊を襲撃。
その上、洗脳を受けたアリサが錯乱し、撤退の殿を務めたリンドウの退路を破壊。リンドウの命令により彼を残し、残りは命からがら撤退というのが蒼穹の月なわけだが……少し考えてほしい。
この時点での第一部隊の戦力は部隊で戦ってヴァジュラを一体討伐できる程度だ。
もしかするとプリティヴィ・マータも単体であれば可能かもしれないが、それが群れでしかも錯乱状態の隊員を一名、そして動ける隊員も精神的に不安定な状態でそこから逃げられるか?
正直、かなり不安がある。
仮に撤退できたとして、全員五体満足か?となるとかなり厳しいだろう。
ゲーム中では実際にそれが出来たのだが、万が一という場合があるので何匹かプリティヴィ・マータを狩ろうというのが介入の理由だ。



という訳で、俺の寝床である教会近くの廃ビルの部屋でヴァジュラと戦っている第一部隊を観察中なんだが……あの主人公は本当に人間か?
武器の構成はバランスを重視した刀身は長剣型、銃身は連射型、装甲も通常型なのだが、あの男は棒切れでも振るうかのように片腕で神機を振るっている。
他の隊員の援護はあるものの、実質一人でヴァジュラを圧倒しているじゃないか。実際、ヴァジュラが今もまだ生きているのは神薙 ユウの神機の性能の低さ故なんだろうな。
ユウの剣速は下手をするとアラガミである俺に匹敵しかねないレベルの物で、いくらゴッドイーターとはいえあれは最早人外のそれだ。あれがあの技量に見合っただけの武器を手に入れらたならば、文字通りの神を喰らうもの(ゴッドイーター)と言うべき存在になるのだろう。
そして、技量だけでなく感情の制御も人を超えている。
ヴァジュラの直撃すれば体を引き裂かれるような爪を涼しい表情を浮かべつつ最低限の動きで回避し、それをさも出来て当然とでも言わんばかりに、次の瞬間には踏み込んでヴァジュラの体を切り裂く。僅かでもミスすれば死ぬという恐怖を目の前にしても、それに対しての恐怖がないのだ。
そもそも、死に対して恐怖があるのかすら怪しいな。
ゲームの設定上確かに人類の中でも最強と言うべきゴッドイーターと言われていたが、ここまでとは想像もしていなかった。
しかも、この状態でもまだ発展途上とでも言うべき状態なのだろうから、本編の終わる頃には一体どうなるのかと考えると末恐ろしい。
「あれ、本当に人間なの?」
イザナミも同様の感想らしく、不思議そうに彼を見ている。そりゃそうだろう、あんな人間の範疇にない動きはイザナミでも出来るかどうかは怪しい。
正直、あれがいるのならプリティヴィ・マータが何体来ようが、一人でどうにか出来てしまいそうだ。
……それはそうと、なんでシオがここにいて、俺の膝の上に座っているんだ?
「ん?どーした、おとーさん?」
……イザナミ、とっとと答えろ。
「あはは、この子の世話してたらついお母さんは私、お父さんはマキナって言っちゃってさ」
本当にお前は……どうして、こう、面倒な事をやらかしてくれるんだ?
「いいじゃない、これ位の役得があってもさ。マキナと会う時間すら削って、ロシア中を何年もかけて探し回って見つけたんだから、ね?」
その点に関してはご苦労様と労うが、幾ら何でもこれはやり過ぎじゃないか?結局、シオはサカキの所に行くのだからお前の名前もバレるだろ?
それは不味くないのか、一応支部長側ってことだっただろ?
「大丈夫、あっちにも渡りはつけてあるから、私の事がバレても何の問題もないよ」
こいつはいつの間にそういう裏工作を済ませているんだ、そしてそんな悪知恵をどこで仕入れているんだ?



そうしている間にリンドウ、ソーマ、サクヤ、コウタ、アリサ、ユウと第一部隊が全員揃ったようだな。さて、イベント開始だ。
リンドウとアリサが教会内部へ、残りが周辺を警戒か……イザナミ、そろそろ準備だ。
「はいはい、あんな化け物がいるなら大丈夫そうだけど、マキナの為だし頑張るよ」
第一部隊から随分離れた地点に集まり始めているディアウス・ピター率いる、プリティヴィ・マータの群れに俺は向かい、イザナミはシオを適当なタイミングで孤立したリンドウの近くに放り込むことになっている。
俺が群れの近くのビルについた時には既に、プリティヴィ・マータが一匹だけ部隊の方へ行ったようだ。そして、それを追うように残りが動き出そうとしている。
その内で最も後ろにいたプリティヴィ・マータの真上を狙って飛び降り、その胴体に爆発によるブーストをかけた拳を叩き込む。すると、プリティヴィ・マータは一瞬だけ悲鳴を上げたものの、すぐに物言わぬ死体となりその場に崩れるように倒れた。
それにより、群れが一斉にこちらに気付き、俺を自分達に驚異を与える敵として認識したようだ。
だが、群れのリーダーであるディアウス・ピターは群れの半分を俺に差し向け、自分は残りを率いて教会へと向かった。ふむ、単純にこの数で十分と侮られたらしいな。
見た目は人間だが、一応結構上位のアラガミ以上のオラクル細胞はあるにも関わらずこの扱い……偏食場パルスが使えないからか?
まぁいい、数としては最初の一匹を除いて四体、部隊へ向かったプリティヴィ・マータの数ならば、あの神薙ユウがいるので大丈夫だろう。いざとなればイザナミもいるんだしな。
さて、残りはこちらで片付けるとしようか。
どうにもプリティヴィ・マータにすら侮られているらしく、殆どが爪や牙で俺を襲おうとする。……正直、少しイラつくな。
第一種接触禁忌種とやりあったことはないが、プリティヴィ・マータ如きに手こずるほど弱くはないぞ。
飛びかかってきた一匹の顎を狙い、アッパー……そして、圧縮空気を解放。
それだけで後ろにいた奴諸共廃墟まで吹き飛び、身動きが取れずにもがいている。そこへ肩を変化させた銃で圧縮した水素を詰めた弾丸を何発か撃ち込み、爆発させてトドメを刺す。
これで残り三匹、随分と軽いものだな。
そんな光景を見てか、残りは一旦俺から距離をとり能力で生み出した氷の弾丸を俺へ放ってきた。当たればタダでは済まないんだろうが、所詮は多少硬いだけの氷、俺のマントでも十分に防ぎ切れる。
マントを伸ばして十分な長さに変化させれ、氷の弾丸から体を守る。
想定していたよりは強力だったが、マントを破るには程遠いと言える威力だ。
弾丸が途切れたのを見計らい、両肩から先ほどと同じ弾丸を放ってプリティヴィ・マータの動きを止める。
当たった数が少なかったので即死は無理だったが、動きを阻害するには十分な威力だったようで、三匹とも足を引きずるような鈍重な動きになっている。
では、トドメを刺して教会へ向かうとしよう。両腕の具足に杭を装填し、順々にその体を破壊する。
教会の方からは銃声やアラガミの咆哮が聞こえ、そろそろ撤退を始めた頃だと知らせる。
イザナミはちゃんとシオにリンドウを助けさせたのか、若干の不安があるが今はイザナミを信じるとして、イベントの内容が原作通りかは帰ってから確認するとしよう。







 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧