| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

アラガミになった訳だが……どうしよう

作者:アルビス
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

派遣社員になった訳だが……どうしよう
  18話

 
前書き
ヒロイン?登場回 

 
あれから数日経った。
我ながら随分と女々しいと思えるが、どうにも体を動かそうとすら思えない。体に何か異常がある訳じゃないんだが、動かそうという意欲が湧かないんだ。
正直、今は何もかもがどうでもいい。
そんな俺の心を反映したかのように、背中のマントは端々がボロボロに、手足の具足は輝きを失いまるで炭のように鳴っている。
死ぬ、というつもりは無いが、この疲れは当分癒えそうにないな。動けるようになるのが先か、飢えて死ぬのが先か……ふっ、後者だったら存外あっさりと受け入れてしまいそうだな?
ああ、強いて言うならカナメ達が心残りだな。まぁ、サカキがどうにかしてくれるだろ……
今はただ眠りたい。
しばらくは何もかも忘れて眠らせてくれ。
「ダメだよ」
不意に誰かから声をかけられた。
「ほっといてくれ、俺は疲れてるんだよ」
「困るんだよ、君がそんなんじゃ。折角人の言葉まで覚えて、長い間君を追いかけてきたのにそんなんじゃ、さ」
俺を追いかける?
その言葉に疑問を感じた俺は、目の前に立っている声の主を見上げる。
そこには陶器のような白い肌に、太陽のような明るい色の赤のワンピースを着た女が立っていた。女は真っ黒の長い長髪で顔の右半分を隠しているが、俺は素直に女が美しいと感じた。
俺が女を見ていると、女はゆっくりと両手で俺の顔を包むようにして視線を強引に合わせ、じっと俺を見つめる。
こいつは一体誰なんだ?
いや、人じゃない、こいつはアラガミだ。
それだけは身体中のオラクル細胞が主張しているのだが、何故かこの女に対して敵意…いや、喰おうという気が起きない。
こいつが人型だからとかそういう理湯じゃない、食欲そのものが湧かないんだ。
「アハッ、少しは戻ったね」
女は酷く楽しそうな笑みを浮かべて、更に顔を近付ける。
そもそも、こいつは一体何の為の俺を追いかけて来たんだ?フェンリルから追われるというのならば分かる、俺はフェンリルにとって正体こそ分からないが手中に収めたい存在だからな。
だが、アラガミに追われるだと?
「そうそう、その眼だよ。その眼が見たくてここまで来たんだよ」
その段階でこのままではぶつかるじゃないかとようやく気付いたんだが、女は更に顔を近付ける。
おい、ちょっ!?
「チュッ」
思わず、女を突き放して体中のオラクル細胞を活動させる。確かに飢えて死んでもいいと思ったが、喰われて死ぬのだけはごめんだ。
さっきのは毒か何かを流し込まれたのか?体中のオラクル細胞を簡単にだが探る。
何の問題もない……じゃあ、何だったんだ?
女を見ると口元に指を当てて、一人で何か呟いている。
「人間の親愛を示す行動だって調べたんだけど、何か間違ったかな?」
こいつ、何を言っているんだ。親愛だと?
「そう、親愛だよ」
ちょっと待て、こいつ俺が考えた事を!?
「分かるよ、私は君を愛しているからね」
何なんだこいつは、 こんなアラガミは知らないぞ。人型アラガミなんて俺のような例外を除けば、一匹しか知らないぞ。
「ああ、シオの事だね」
原作知識まで読まれているのか……
「うん、そうだよ。終末捕食も赤い雨も何もかもね、でもそんな事はどうでもいいんだ。私は君が私を見てくれればそれでいい、だから君を苦しめる存在はみーんな私が消してあげるよ」
俺を苦しめる存在?
「君が人間なんか弱い存在が死んだ、生きたで一喜一憂するのは私にとって不愉快だし、君が傷付くのはもっと見たくないからね」
女は一瞬で俺が突き飛ばした距離を詰めて、もう一度手を伸ばしてきた。その不気味さに拳を振るおうと具足に点火した瞬間、何かに体の至る所を無数の黒い腕に掴まれて動きを阻まれ、そのまま仰向けに引き倒された。
いくら立ち上がろうとしても、体はピクリとも動かない。
女は俺の上に四つん這いになって、俺に視線を合わせると宣言するようにこう言った。
「アーク計画を使って、私と君だけを新しい地球に残す。アラガミも人間も必要ない。君が私だけを見てくれる世界を、私は作る」
女はそれだけ言い終えると俺の上から立ち上がり、何処かへのその姿を消した。
女が消えてから数分後に腕は靄のように消えて、ようやく体を動かせるようになった。
我ながら即物的というか、ああした明確な敵を前にするとこうもやる気が湧いてくるとはな。あの女の正体は何も分からんが、あいつの考えが少なくとの俺の気に入らないという事だけは確かだ。
そうなると、いつまでもここで凹んでいる訳にはいかん。
とりあえず、日本に戻ろう。そろそろ、あの辺りに強力なアラガミが集まり始めているだろうし、そろそろ戦力強化に勤しむとしよう。
自分の無力さはもう十分に分かったんだ、二度と味わわない為にも動こう。






ああ、あの眼だよ。
私が求めていたのは不条理に抗おうというあの眼だ。
人間も、アラガミも、私を見る眼はみんな恐怖か絶望の色が殆どだけど、彼の眼は違う。
彼は私から眼を逸らさず、私の全てを理解した上で判断する。それが例え逃亡であったとしての、恐怖からの逃亡じゃない。
現状ではどうあっても勝てない、それを理解した上での意味のある逃亡だ。
あの時の私はただの獣だったけれど、今は違う。この腕は潰す為ではなく彼を抱き締める為に、この脚は踏み砕く為ではなく彼を追う為にもある。
「話を聞いてくれているのかな?」
うるさいなぁ……彼の事を考えている間に人間風情が話しかけないでよね。本当にこの通信端末というのは不愉快だ、これが彼にだけ繋がるならば素晴らしい機械だが。
繋がるのは私の大嫌いな人間なのだから、こんな物は消えてしまえばいいのに。
「君の言う彼が誰なのかは知らないが、今はアーク計画を優先して欲しいのだがね」
「調子に乗るなよ人間。私がお前と会話しているのも、指示を聞いているのも、全て彼の為だ。次に彼を蔑ろにする事を言ってみろ、今すぐノヴァを切り刻んでから人類を絶滅させるぞ」
「……すまない。だが、アーク計画は君にとっても必要だという話ではなかったのかな?」
その言葉を聞いた瞬間、端末の電源を切った。
本当にこの人間は気に食わない。
人間にしては頭は回る、判断力も人間にしてはあると言えるけれど、その姿勢は完全に思考放棄の上での逃亡でしかない。
目の前の脅威に対して絶望しかしていない人間だ。こんな物が支部長に据えられ、権力を振るえるような組織が人間を統べているのだから、やはりそんな種族は滅びるべきだ。
そして、何よりあの人間が気に入らないのは愛する者を蔑ろにしているという点だ!!
愛する者を生贄にしなければ他の者を救えないというならば、他の者を皆殺しにでもすればいい。
他者を救うために愛する者を蔑ろにしなければいいというのならば、他の者を見捨てればいい。
「……あいつからか?」
「不本意だけど、そうだよ」
この少年は嫌いじゃない。
不条理に抗うことを知っている上に、親から蔑ろにされながらも心の奥底に優しさを失っていない。
彼が私達と同じだったら生かしてあげても良かったんだけど、半分はアラガミで半分は人間の中途半端な混ざりかただからね。
まぁ、夢が叶うまでは優しくしてあげるよ。
「君も大変だね、あんなのが父親だなんて。君の名前をつけたのは母親だろうけど……その名前とは真逆の扱いだもん」
「あんたには関係ないだろ。それに、あいつを父親だなんて思ったことはない」
「そっか……じゃあ、私はこれから別の用事があるから、しばらくお別れだね」
はぁ……本当にこの子が私達と同じじゃない事が残念だよ。
「……じゃあな」
「じゃあね、ソーマ」
出来れば早く見付けたいな。
彼女を早く見付けて、彼のお手伝いをしないとね。アーク計画は原作通りに進めて、最後はシオの意識を私の能力で殺せば私の理想は実現する。
さぁ、シオは何処かな?
私達と同じ存在だから目一杯愛して、そして最後に殺してあげるよ。









 
 

 
後書き
そろそろ原作に入りそうです 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧