| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのモジャボロ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その二

 最初にこの国に来た時と変わっていません、カンサスの娘のままです。飾らず明るく朗らかな女の子のままです。
 そしてそのドロシーにです、モジャボロも言いました。
「僕達飾ったドロシーなんて想像も出来ないよ」
「そうよね」
「だって。飾らないのがドロシーじゃない」
 だからこそだというのです。
「オズマやベッツイ、トロットもだけれどね」
「私達も飾らなくてね」
「女の子だね」
「そう、普通にね」 
 まさにというのです。
「恵梨香達と変わらない」
「私達とですか」
「全然変わらないですか」
「そう、変わらないわ」
 何もかもが、というのです。
「旅行も歌も食事も大好きなね」
「女の子ですか」
「普通に」
「そう、だから気にしないでね」
 本当にというのです。
「いいわね」
「はい、それじゃあ」
「これまで通りですね」
「お友達としてですね」
「仲良くですね」
「そうして過ごしましょう」
 一緒にというのです。
「オズの国ではね」
「はい、わかりました」
「じゃあ凄くないドロシーさんとです」
「一緒にいさせてもらいます」
「お友達として」
「オズの国では飾ることはないんだ」
 モジャボロも飾らず言います。
「そうする必要はないんだ」
「そういうことですね」
「それなら」
「僕も飾っていないよ」
 モジャボロ自身もだというのです。
「そうだよね」
「はい、そうですね」
「モジャボロさんも」
「僕飾るものもないしね」
 それもだというのです。
「最初からね」
「モジャボロはモジャボロよ」
 ドロシーもこう言ってきます。
「飾っても飾らなくてもね」
「そう、僕は僕だから」
 それでだというのです。
「飾ることもないよ」
「そうなんですね」
「モジャボロさんも」
「飾っても自分を変えることは出来ないよ」
 モジャボロは五人にこうも言いました。
「それで自分が変わったら苦労しないかもね」
「私はそもそも王宮にいても楽しいけれど」 
 ドロシーがここで五人に言うことはといいますと。
「こうして皆と旅や冒険をする方が肌に合ってると思うわ」
「確かにそうですね」
「そういえば」
 五人もわかりました、ドロシーの今の言葉は。
「ドロシーさんって最初から冒険でしたし」
「かかしさんや木樵さん、ライオンさんと」
「だからですね」
「ドロシーさんには冒険ですね」
「その時に沢山の人とも出会えたしね」
 ドロシーの旅ではよくあることです。
「それでなのよ」
「それで楽しみなのよ」
 旅、そして冒険がだというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧