| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

改正版 後悔先に立たず、後に立つべし

作者:天竜光魔
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

23話

 
前書き
 ジョナサン・カザハラとリン・マオの話し方が上手くいっているかわかりませんが、よろしくお願いします。 

 
 あの3人組をこの月面基地に連れてきて、2カ月が経過しました。
 当初、戸惑っていた彼らも次第に順応していきました。
 今では、我が物顔でここで暮らしていますが、来た当初は全く信用しようとしませんでした。
 
~回想~

「うお、うぐ、何だここは?」
「よかった、リョウ。気が付いて。あいつ、絶対許さない!!」
「そうだね、アヤノ。でも、ここから脱出しないと。」
「ところで、本当にここどこだ?」

 認識をずらして、壁にもたれかかっていた私は、認識を戻して3人に声を掛けます。
 
「ここは、月ですよ。」
「テメー、いつからここに居やがった!」
「それより、こいつバカじゃないの。月だなんて。」
「一体どういうつもり、そんな直ぐばれる様な嘘ついて、バカじゃない。」
「嘘ではないのですが、それは、まあいいでしょう。私の名前は天王寺 戒と言います。貴方達の名前はなんていうですか。」
「誰がお前なんかに言うかよ。」
「そうだ、この嘘つきが。」
「ちょ、ちょっと待って、リョウ、アヤノ、おかしいよ。」
「何がだ、ユキヤ。」
「なんでこいつらを襲ったんだろう。」
「そら、金目の物を奪う為に・・・・。」
「え、何かおかしい?」

 リョウと呼ばれた少年はユキヤと呼ばれた少年に目的を話しますが、途中で言葉を止めて考え込みますが、アヤノと呼ばれた少女は解っていない様でした。
 
「どういう事だ。イレブンであるこいつをなんで襲ったんだ。金目の物なんか持てないはずなのに。」
「そうなんだよ。こいつはおかしい事だらけなんだ。しかも、今までは疑問にすら思わなかったこと自体おかしいんだ。」
「でも、見た感じ金持ってそうだけど。」
「それ自体おかしいんだよ。イレブンのはずなのに、なんで街中を堂々と歩いて、金目の物を没収されずに持っているのがおかしいんだ!」
「ほう、鋭い。認識をずらす事やめたとはいえ、その事に直ぐに気が付くとはなかなか鋭い。」
「何ワケがわからないこと言っているんだ。」

 3人とも先ほどよりも警戒して、こちらを見ています。

「簡単な事ですよ。認識をずらして、私が其処にいても普通であるとね。だから、疑問にすら思わなかった。」
「は~、何言ってるの、こいつ。」
「どういう事だ?」
「簡単だよ。こいつはこういってるんだ。EUの街中を歩いても自分はおかしくないって周りに思わせたって言ってるんだ。まるで超能力だ。」
「感がいいですね。私は汎超能力者サイコドライバーですよ。」
「は~、何言ってやがる。」

 こちらの様子を窺っている3人に対して、念動力を使い体を浮かします。

「なぁ、なんだこりゃ。くそ、この。」
「リョウ、このやめろ!こいつ!」
「くっ、みんなに何しやがる。」
「じっとしなさい。降ろしますから暴れない様に。」

 そう言った後、少年2人はおとなしくなったのですが、アヤノと呼ばれた少女は暴れ続けていたので少年2人が説得し落ち着かせたので3人ともを床に降ろします。

「少しは信じる気になりましたか。」
「あんたが超能力者である事は信じてやる。」
「それは、よかった。次はここが月である事を証明しましょう。着いてきてください。」
「チィ、仕方ねえ、着いて行くぞ。ユキヤ、アヤノ。」

 3人が居た部屋より出て、廊下を歩いていきます。

「ああ、これを返しておきます。」
「あたしの小太刀。」

 そして、再び歩いて進んでいきます。
 そして、この基地より外が見える場所に来ます。

「外がここからなら見えますよ。」
「うそだろ。」
「星がキレー。」
「映像の可能性も。」
「私にそこまでしてあなた達を騙す必要があると思いますか。」

 そう言うと黙り込みます。

「信じてもらえたのなら、名前を教えてください。」
「チィ、しゃーねなぁ。佐山 リョウだ。」
「クッ、香坂 アヤノだ。」
「成瀬 ユキヤ。」
「やっと、自己紹介が済みましたね。」
「それで、俺らをどうするつもりだ。」
「そうですね、君達をここに受け入れたいと言えば怒りますか。」

~回想終了~

 その後の3人からの大ブーイングが忘れられません。
 そして、偶然とうり掛かったアーニャと報告に来ていたノエルに捕まり、怒られていましたが、断られた私はこれからどうしようか、考えてしまいましたが、ここにとどまる事になりました。
 しかも、3人だけでなく、彼らのグループ全員とも連れて来ることになり、全部で10人増える事となりました。
 そのために、月のノエルはかなり忙しくなり子守をしています。
 まあ、ガジェットが居るので何とかなっているのですが、それでも、今までアンダーグラウンド生きていた子供たちなので活動的です。
 また、あの3人ですが、ここに来て、1週間程して養われるだけなのは嫌だと言って、PTのパイロットになると言い出した時は驚いたものです。
 そのために、シミュレーションをやらしてみたところ、それぞれがかなりの腕前を見せたのでジェイルとロイドに3人にあった装備を搭載してもらっています。
 2人は今もセシルに許してもらっていない様で雑用事を押し付けられています。 
 この前の事は余程腹に据えかねた様でした。
 現在では許しているのですが、その当時はまだ許してはいなかったようです。
 そして、あちらの世界ですが、ドンドンあわただしくなっており、偵察のメギロートですが、頻繁に発見されており、状況はDC戦争に移りそうになっています。
 そして、ガジェットの売り上げですが、ドンドン増えて行っています。
 このままいけば、ミツコ・イスルギも興味を持ってくれる事でしょう。
 そして、いよいよジョナサン・カザハラと交渉する為にテスラ・ライヒ研究所まで来ています。
 ジョナサン・カザハラはこの前の事件の事を調べていますが、証拠がなく調べることが出来ずにいるようです。
 本当は、1カ月程前に来るつもりだったのですが、今日ならマオ・インダストリー社の社長のリン・マオが非公式にやってくるためです。
 2人と交渉するにはちょうどいいと思ったためです。
 これから、戦闘に介入する為には軍とつながりのある人物の協力が必要になるからです。
 それでは、行くとしますか。

「それで大丈夫なのか、カザハラ所長。」
「そんな事ないさ、と言いたいところだがさすがに疲れた。だが、わかった事がある。」
「それは、なんなんだ。」
「まず、最初に全く人に見つかっていない事、それも、重病人を抱えたままだという事を考えるとその場に瞬間移動したと考えるのが妥当だろう。」
「そんな馬鹿な。」
「そう考えると辻褄が合うんだ。特に、重病人は運ぶ際、かなり慎重しないといけない患者もいたんだ。そして、その事を踏まえて考えれば、死者蘇生が出来ないのであれば、瞬間移動こそが妥当な答えだろう。」 
「確かに、そうなんだが、荒唐無稽すぎる。」
「本当にそのとうりだよ。そして、監視カメラに不審な点が見つかった。本当に些細な事だったんだが、映像が巻き戻されている事に気が付いたんだ。発見できたことが幸運なほどにね。ここだ。」
「本当だ。しかし、こんなこと本当に出来るのか?」
「リン、すでに結果を見ているんだ。出来るんだろう。把握したのは、瞬間移動に機械のアクセスによる支配位かな。その事を考えれば、個人でやっているより組織でやっているんだろうが凄い技術だよ。本当に。」

 そこで2人の会話が途切れたので、認識障害の結界を解除して拍手をしながら現れます。
 その拍手音を聞いた後に、2人は身構えて私の方を向きます。

「誰だ。」
「何者だ。」

 私は道化の仮面を付けて現れます。
 
「そうですね、道化師とでもお呼びください。ジョナサン・カザハラ、あなたの推理は見事です。ただ、個人である事には気が付かなかったようですが。」
「ほう、君があの事件を起こしたのかい。」
「事件とはひどいですね。ただ、人を助けただけですよ。」
「ずいぶん、博愛主義な事だ。」
「人をさらった時点で犯罪だよ。人助けならその技術を公表したらどうだい。その方が人助けできるはずだ。」
「そういう訳には、いかないんですよ。よくわかっていないので。」
「なるほど、君は実験の為に使用したのかい。」

 カザハラ所長とリン社長の目が鋭くなります。
 2人ともが善良な人間なので実験にいくら重病人で余命が残されていなくても使ったとすれば、内心良い感情を持てないのでしょう。
 ですので、結果的になったのですが事実を2人に話します。

「一番最初に利用したのは私ですよ。」
「自分を実験台にしたのか。」

 リン社長が驚愕の目で見ます。

「そういうつもりではなかったのですが、装置自体は信じていましたから。」
「それで、君がやったといい証拠はあるのかい。」
「もちろんですよ。」

 そう言って、紙の束を空間倉庫より取り出し、投げ渡します。
 
「これは、なんだ。」
「私の犯行計画書ですよ。さらった状況や病気の症状などを記したものですよ。それを見れば、私が犯人だとわかりますよ。」
「そのようだ、確かにここに書いてあるとうりだ。」
「信じて貰ったようですね。」
「何の為に、こんなことをしたんだい。君は博愛主義者ではないようだし、理由はなんだい。」
「あなたと交渉する為ですよ。」
「はははは、私は健康だよ。疲れはたまっているがね。はははは.]
「フィリオ・プレスティ。」

 その名を出した途端、先ほど笑っていたはずの男が真剣な顔に変わります。
 そして、話を切り出します。

「フィリオ・プレスティは確か、不治の病に掛かっていますね。こちらの要求を受け入れて貰ったら治療します。どうですか。」
「貴様、人の弱みに付け込んで!」
「リン、落ち着け、その為だけにあれだけの人数を治療したのかい。」
「こちらが、治療することが出来るのを証明しないと戯言に取られるかもしれませんから。」
「なるほど、確かにこれほどの証拠を見せられたら信じるしかないという事か。それで何が欲しいんだい。」
「そうですね、特機のデータとヒリュウ改のデータがほしいのですが。」
「な、なんだと。」
「なるほど、そのデータが欲しかったのか。」
「ええ、悪用するつもりはありません。それだけは約束します。」
「顔を隠しているヤツを信じられるか!」
「外しても構いませんよ。約束していただけるのなら。」
「顔を隠したいはずなのにどうしてだい。」
「確かに、顔を隠すのは信用していない相手には見せたくありませんが、相手を信用すると決めた以上は非礼に当たるので信用する証として見せましょう。」
「なるほど、君のやり方には納得できないものがある。そうだな、本当にフィリオを助けることが出来るんだね。」

 カザハラ所長から虚偽は許さないという強い視線をこちらに向けてきます。
 それに対して、私はその視線を受け止めて頷きます。

「わかった、信じよう。もし、問題になっても私の首一つで何とかなるだろう。フィリオの命とは天秤に掛けられない。」
「そうですか、では、私もそれに応えましょう。」

 そう言って、道化の仮面を外します。

「これが私の素顔ですよ。」
「なかなかいい顔つきじゃないか。名前は。」
「天王寺 戒ですよ。」
「あっさり、答えて良かったのか。」
「ええ、特に困る事はありませんから。」
「じゃあ、グルンガストとヒリュウ改のデータを渡そう。」
「私はこの施設にある特機のデータと言いましたよ。もちろん、その中にはダイナミック・ゼネラル・ガーディアンのデータも含まれます。」
「ははは、なんだい?ダイナミック・ゼネラル・ガーディアンていうのは。」

 そう言って、誤魔化そうとしていますが、事前にアイドネウス島にあるD・C本部になるところに侵入し、テスラ・ライヒ研究所に移された事は掴んでいます。
 それに、わずかですが話した瞬間に表情が変わったので、間違いないでしょう。

「私は平行世界の未来から来ました施設で人工的に作られました。ですから、その施設のデータベースに移された事が残っていました。そして、この世界の歴史は細かい所では変わっている事がありますが、ほとんど同じです。」

 2人の顔が驚愕の表情に変わりますが、直ぐに気を取り直して切り返します。

「この世界でも同じとは限らないだろう。」
「そのとうりなんですが、事前にちゃんと調べています。」

 そう言って、カザハラ所長の前にあるコンピューターに手を触れて、強制的に地下格納庫の情報を引き出します。

「バカな手で触れただけで・・・。」
「なるほど、確かに単独犯だ。その能力で監視カメラをいじったのかい。」
「そのとうりですよ。」
「これ以上の誤魔化しは出来ないか。」
「誤魔化したら、2人とも強制的に地下倉庫にテレポートしていましたよ。」
「は~、仕方ない。まとめて、データを渡そう。」
「ありがとうございます。」
 
 私とカザハラのやり取りを聞いた後、リン社長が声を掛けます。

「なるほど、作られた存在というわけか。」
「ええ、そのとうりです。私は生機融合体なのでこの程度のセキュリティー意味がありませんよ。」
「ここの研究所のセキュリティーには自信があったんだが、この程度とは。」
「それで、施設とはどこに在るんだ。」
「この世界にはありませんよ。私の生活基盤はこの世界にはありませんから。この世界に来たのは偶然です。まあ、生活基盤のある世界も偶然来たのですが。」」
「なるほど、平行世界にあるというわけか。」

 カザハラ所長がふと思った事を口に出します。

「しかし、平行境の未来から来たという事はここより優れた特機のデータがあったはずだ。なぜ今更、そんなものを欲しがるんだい。」
「簡単ですよ。残っていなかったんです。そのために、特機・戦艦関係は全くありませんから。」
「なら、スペースノア級万能戦艦のデータはいらないのかい。」
「それに関しては、当てがありますから。」
「その当てとは何だい。」
「シロガネが少し先で大破して、イスルギ重工にて修理されます。だから、ミツコ・イスルギと交渉します。」
「何だと、あいつの性質は知っているのか!」
「死の商人。」
「ならどうして。」
「生き残るためです。私のいる世界では1つに大国が世界制覇に乗り出しています。私はとある理由でその国のトップと敵対関係にあります。ただでさえ、こんな体です。狙われる立場にあるのにね。自分1人なら籠っても良かったんですが、いろいろ守るものだ出来てしまって、抗う為には、力を手に入れる事が必要です。」

 そんな話をしている間にカザハラ所長が思い付いたように話に参加します。

「なるほど、交渉にはガジェットを使うのか。」
「よくわかりましたね。」
「ははは、あれは君が事件を起こしている時に出てきたからね。なかなか便利だよ、あれ。だからこそ、兵器利用されるぞ。」
「覚悟はしています。私には守るべき対象がありますから。」
「そうか、わかった。私が用意しよう。」
「カザハラ所長!」
「あれを、イスルギ重工渡すわけにはいかない。私が泥をかぶろう。」
「私としては手に入れることが出来ればいいんですからかまいませんが。」
「ただし、約束してくれ。ガジェットの技術は売り渡さないと。」
「わかりました。リン社長、あなたに譲り渡します。あなたもその方が安心でしょう。」
「思いっきりがいいね。気に入ったよ。」
「誠意には誠意で答えますから。」
「わかった。それでいい。」

 そう言って、カザハラ所長と握手します。
 そして、リン社長に話し掛けます。

「後日、ノエルという女性から連絡がいきますので会社自体を合併してください。」
「わかった。」
「それと製作したものを試したいので軍への口利きをお願いします。これから、しばらくして戦争が起こります。」
「な、何だとそれは本当か!」
「DC戦争、ビアン・ゾルダークが反乱を起こします。」

 リン社長が驚愕の表情を見せていますが、カザハラ所長は納得した顔になります。

「直ぐに、止めないと。」
「ダメですよ。なぜなら、この試練が無いと大いなる厄災に乗り越えられません。」
「何だ、大いなる厄災とは。」
「わかっているはずです。」
「なるほど、いよいよ攻めて来るのか。」
「はい。私の世界では白き魔星を引き連れて。」
「そうか。データを貰えるか。」
「そうですね、貸し1ついいですよ。」
「わかった。いいだろう。」
「フィリオさんを治療する時にまとめて、持って来ましょう。それでは、失礼します。」

 その場より転移して月面基地に戻りました。 
 

 
後書き
 名前:天王寺 戒
LV:12
PP:55
格闘:174
射撃:145
技量:150
防御:174
回避:187
命中:191
SP:128
性格:冷静(超強気)
エースボーナス:???
成長タイプ:格闘・特殊
空:A
陸:A
海:B
宇:A
精神:偵察1~  
   幸運
   ??
   ??
   ??
   ??
スキル:※エヴォリュダー(勇者LV9&底力LV9&戦意高揚)
    ※サイコドライバーLV2(念動力LV10&SP回復)
    ※完全記憶能力
     精神耐性
     ???
     ???
GP:103000
秘密基地(131/151)
撃墜数:5
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧