| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

改正版 後悔先に立たず、後に立つべし

作者:天竜光魔
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

13話

 転生して一年、月面基地に、ロイドとセシルを招いて、2カ月になります。
 ロイドとセシルはジェイルによる講義によって、技術力が日に日に上昇していっています。
 ジェイルの方もサクラダイトの知識を2人から得て、いい刺激を得ているようです。
 また、ロイド、セシルともに、ブレイクスルーが凄い勢いで起きている様子でブレイズルミナス、フロートユニットの基本論理などをジェイルと一緒に話している時には驚きました。
 すでに、ランスロットを作り出しそうな勢いです。
 こちらの持っている技術も2人は手に入れており、その為に、1カ月ほど前に強化パーツであるT・Eエンジンをロイドに、テスラ・ドライブSをセシルに解析して貰っています。
 2人ともすごく楽しそうに、解析を始め出しましたが、やはり、すべてを1人で解決する事は出来ないらしく、お互いに解析した事を話し合い、解決しようとしていました。
 そんな2人をジェイルが足りない部分はカバーしていました。
 3人で時には意見をぶつけ合い、相談するなどを行い、良い関係を築いているようでした。
 
 I・D社ですが、建造中の工場も2つ完成し、現在はガジェットの供給にも対応する事が出来る規模を持つことが出来るようになりましたが、ですが、更にガジェットの使用量がこれ以上の規模になれば、今の供給量では足りなくなる事が目に見えているので、現在、新しい工場の建造計画も進行中です。
 今度は、ブリタニア国内だけでなく、エリアにも設けるようです。
 その為に、ノエルにその建設予定地の中にエリア11も入れるように伝えました。
 エリア11はこれから、4年後に全ての中心になるであろう地です。
 その為に、情報を集め、拠点を持つ必要があると感じた為です。
 私は既に皇帝であるシャルルと敵対関係にあります。
 ばれていないとはいえ、私はマリアンヌを消し、アーニャは狙われおり、引くに引けない状態なので、私は戦う事になるでしょう。
 私自身が動く為の判断をする為にですが、どうしても情報が必要になります。

 そして、ジェイルの方はPTに積み込むためのT-LINKシステムが完成し、自験機に積み込みテストをしたいと報告を受けました。
 その為に、実験棟にて試験をする為に、全員が実験棟に集まりました。
 そして、私は機体そのものは上半身しかなく、白色の簡単に作られた実験機の中にいます。

「実験を開始するが準備は良いかね。」
「準備できているよ。」
「では、実験を開始するよ。実験機起動。」
「実験機起動します。起動しました。」
「では、まず、T-LINKシステムを起動してくれたまえ。」
「T-LINKシステムを起動します。」

 T-LINKシステムを起動させると自身の感覚が空間全体に広がっていきます。

「どんな感じかね。」
「そうですね。空間全体が自分の意識が広がっていくような感じがします。」
「それはいつもと同じようだね」
「そうですね。」
「じゃあ、T-LINKシステムで機体を動かしてくれないかね。」
「わかりました。」

 T-LINKシステムで機体を動かします。
 いつも、普通に操縦しているよりも素早くスムーズに腕を動かす事が出来ます。
 
「どうかね。」
「そうですね。いつも動かすよりも素早くスムーズに動かすことが出来ますね。」
「それは、良かったよ。君には、頭痛でしばらく動く事が出来ないほどになるまで付き合って貰っているからね。」
「ジェイル、いつも、やりすぎる。」
「いいんですよ、アーニャ。これは、自分の為にやっているんですから。」
「そうは言いますが、どう考えてもやり過ぎです。」
「そんなに、凄いのかね。」
「T-LINKシステムは作動中に脳に著しく負担を掛ける。だから、実験中に吐く事もあった。暫く動けなる事はいつもの事。」
「それって、普通の人なら死んでるんじゃないですか。」
「そうだね。それ程の負荷を掛けると良くて精神崩壊、最悪死亡だね。良くやるね。」
「そうですね。本当によくやります。」
「それが、私の義務ですよ。自分の選んだね。」
「それくらいにして、次の段階にいくよ。念動フィールドを発動してくれたまえ。」
「わかりました。」

 生身でフィールドを張る感覚で念動フィールドを張ると機体全体が軋み始めます。
 その為に、念動フィールドをカットします。

「大丈夫かね。」
「大丈夫ですよ。」
「それは、良かった。実験は終了するから降りてきてくれたまえ。」
「わかりました。」

 そう言って、コクピットを出てみんなの元に戻ります。
 いつもと違い、それ程疲労せずに終了した事に少し違和感を感じながら。

「大丈夫だった。戒。」
「大丈夫ですよ。アーニャ。」
「戒の大丈夫はあってにならない。」
「そうですね。いつも、アーニャには心配を掛けています。」

 そう言って、アーニャの頭を撫でます。

「戒はいつも、子ども扱いする。」

 アーニャはそう言って、頬を膨らします。

「すまないね。アーニャ。」
「今度、私の作った料理食べてくれる。」
「ええ、いいですよ。前に教えたことは守れますね。」
「わかった。」

 前回はセシルに料理を習っていた為に、とても、甘い食事を頂きました。
 完食はしましたが、アーニャに言いました。
 人には味付けに好みがあるという事をその為に甘すぎる料理は、私の口に合わない事を伝えると「わかった。」と頷いていました。
 その後で、どんな味付けが好みなのかを聞いて来たので一緒に料理の練習をしたので大丈夫だと思いますが、それでも、完食する必要があるでしょう。
 そんな事を考えていると、ジェイルが戻ってきました。

「ジェイル。あの現象は何だったんですか。」
「データを見る限り、あれは、念動フィールドの負荷に機体が持たなかったとしか思えないね。」
「うそでしょ。確かに、ゾル・オリハルコニウムを使用していなかったとしてもゲシュペンストに使用している合金で機体を構成しているんだよね。」
「ええ、ゾル・オリハルコニウムは使用していませんが、実験機に使用されている合金はかなりの強度があります。それなのに、負荷に耐えられないのは考えられません。」
「だが、そのあり得ない事が実際に起きている。データが示しているんだよ。その事実を受け入れる事が出来ないのは、科学者として失格だよ。」
「それは、そうなんだけどね。」
「ですが、どうやればいいのでしょうか。」
「鍛えすぎたのかもしれないね。実はね、ガジェットでの襲撃の目的の半分は、実戦経験を積む事と念動力を鍛える為なんだよ。それに、実験の際、常に限界ギリギリまで負荷を掛けていたのでね。予想を上回る成長を遂げたのだろう。」
「それで、もう半分はどうなんですか。」
「どうしても、試したくて仕方ないじゃないか。」
「それは、仕方ないね。」
「ロイドさん。」
「でもね、君。安心してぶつける事の出来る対象が要るんだよ。試しても仕方ないよ。」
「なら、ロイドさんで試しましょうか。」
「いいです。僕は、戒君やジェイルとは違うからね死んでしまうよ。」
「じゃあ、黙っていてください。」
「それでも、ヴァリス撃ってっ来るのはやめてください。死ぬかと思いましたから。」
「でも、あれだって、防げるようになったではないかね。」
「必要に迫られたせいですよ。じゃないと死んでいましたよ。」

 その瞬間、複数の責める様な視線がジェイルを射抜きました。
 目を反らして、ジェイルが話題を反らします。

「今は、機体について話をしているんだ。話を戻すよ。」
「逃げるんですね。」
「逃げた。」
「現実を認識しなさい。」
「逃げたね。」
「逃げましたね。」
「話を続けるよ。問題は念動フィールドの負荷をどうするかだよ。」
「そうだよね。念動フィールドは必要だよね。それに、防御システムとしてだけでなく、攻撃にも使えるからね。」
「ですが、それでは、ゾル・オリハルコニウムでも耐える事ができるかどうか。」
「念動フィールドの出力を下げたら。」
「駄目だよ。」
「駄目だね。」
「駄目です。」
「せっかく、強力な念動フィールドを下げるなんて愚かな事だよ。断じて認められない。それでは、敗北したことになる。」

 そう、ジェイルが言うとロイドとセシルが強く頷きます。
 3人とも案外負けず嫌いなようです。
 その為に、3人に言います。

「じゃあ、念動フィールドを二層にしたらどうですか。一層目を普通の念動フィールドにして、二層目を機体全体を覆う形で発生させたらどうですか。」
「なるほど、念動フィールドの負荷を全体で覆っているサイコオーラで防ぐというのですか、どう考えますかね。」
「アイデアとしては面白いと思うよ。」
「その場合、それぞれを独立したシステムして、確立する必要があります。」
「技術的にはやってやれない事はないが、簡単にいかないだろうね。楽しくなってきたよ。」
「そうでね。だけど、難しいと思うよ。負荷を外と内に向けようというんだからね。」
「遣り甲斐はあるんだがね。」
「本当にできるんですか。」
「データ上では不可能でない事はわかっている。アイデアを貰ったんだ形にしてみよう。」
「でも、僕はあまり手伝えそうにないよ。」
「私もです。」
「仕方ないだろうね。2人とも解析に苦労しているようだしね。」
「そうだね。TEエンジンは面白いエンジンなんだけどね。ターミナス・エナジーの収集と動力変換が難しいからね。高出力ではあるんだけど、出力調整がうまくいかないんだよね。それでも、形にはなって来たんだけどね。」
「テスラ・ドライブは素晴らしい推進装置なんですが、どうしても、私の知識が追いついていないようなので、なかなか解析が上手くいかなくて。」
「でも、そのおかげでエナジーウイング基本論理を確立したじゃないか。おめでとう。」
「喜んでばかりできませんよ。テスラ・ドライブは重力質量と慣性質量を個別に制御可能なんですから。」
「そんな事無いでしょう。素晴らしいと思いますがね。(エナジーウイング。確か、ランスロット・アルビオンと紅蓮聖天八極式に搭載されていたシステムですよね。もうそこまで来ているんですか。)」
「でも、テスラ・ドライブを解析しないとこんなに早くいかなかったですね。」
「ですが、フロートユニットとテスラ・ドライブって、かなり違いませんか。よく参考になりましたね。」
「確かに、アプローチの仕方が違うからね。そう思うのも仕方ないね。でもね、何が原因で技術が進むか分からないものだよ。この場合、対抗心だけどね。」
「そうだよ。セシル君悔しかったんだよ。その結果がエナジーウイングだよ。」
「ロ、ロイドさん。」
「でも、事実だろう。」
「それは、そうなんですが。」

 そう言って、言葉が切れて、しばらくして、ロイドが口を開きます。

「まあ、僕もナイトメアフレーム設計図は出来たんだかどね。何だか、物足りなくなってね。書き直そうと思ってるんだよ。」
「設計図見せてもらえませんか。」
「いいよ。」
 
 ロイドはそう言って、パソコンにディスクを入れます。
 そうすると、ランスロット・コンクエスターと思わしき、設計図が表示されます。

「ハドロンブラスターとは、何でしょうか。(ランスロット飛ばしてますね。)」
「ああ、それね。加粒子砲だよ。この世界じゃ、それなりの威力の兵器なんだけどね。ヒュッケバインのブラックホールキャノンを見ると自慢できるものじゃないね。」
「そうですか。」
「そうですね。ブラックホールを打ち出し、敵を圧壊させますからね。防ぐことは不可能でしょう。」
「ユグドラシルドライブじゃ。どう考えても使用できそうにないよ。それでね。どうしても、物足りなさを覚えてしまうんだよね。残念な事に。」
「このディスク貰ってもいいですか。」
「別に構わないよ。全て書き直すし、コピーだしね。」
「ありがとうございます。」

 ディスクを眺めます。

(これなら、GPに変換する事が出来るでしょうか。)

 ディスクを眺めていると今まで沈黙していたジェイルから声が掛かります。

「そろそろ、解散しようか。私はこれから、いろいろと考えを纏めて、やらないといけない事があるのでね。」
「そうだね。僕もやる事があるし、解散しようか。今日の実験は残念だったけどね。問題点が見つかったのは良い事だよ。実験なんて、何度も失敗するものだしね。」
「そうですね。機体そのものが完成してから発見されるよりも良いですね。私もテスラ・ドライブの解析の戻りますね。」

 そう言って、ロイドとセシルは離れていきます。
 そして、ノエルが近づいてきます。

「ジェイルも忙しそうなので、私達も離れましょうか。」
「そうですね。」
「戒。約束を守ってほしい。」
「そうですね。ご馳走になりますか。」
「任して、私頑張る。」

 こうして、私達も離れます。
 その後、食堂にってアーニャが料理をしてくれたのですが、今度は味付けは良かったのですが、大量作りすぎって、とても食べるのが大変でした。
 味付けが良くなった事を伝え、私には多すぎる事を伝えると、泣きそうな顔になったので、「多すぎるだけで毎日ご馳走になりたいくらいだ。」と伝えると笑顔になり、それから、毎日、食事を作ってくれるようになりました。

(このままでは、いけないのですが傷つけないように離れる方法はないのでしょうか。人間関係の問題は私には難しい。)  
 

 
後書き
 名前:天王寺 戒
LV:11
PP:40
格闘:170
射撃:142
技量:147
防御:170
回避:183
命中:188
SP:124
性格:冷静(超強気)
エースボーナス:???
成長タイプ:格闘・特殊
空:A
陸:A
海:B
宇:A
精神:偵察1~  
   幸運
   ??
   ??
   ??
   ??
スキル:※エヴォリュダー(勇者LV9&底力LV9&戦意高揚)
    ※サイコドライバーLV2(念動力LV10&SP回復)
    ※完全記憶能力
     精神耐性
     ???
     ???
GP:14000
秘密基地(131/131)
撃墜数:2
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧