| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

不思議なスライム

作者:yusaaoi
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

スラ子とカニ

時間は少し遡る。

「ギュー、ギュー(ワカメをくれる子分は、スライムつむりだ)。」

「キュー。」

スラ子は会話しながら、スラ吉の後を着いて行く。
海藻まで、もう少し。
足取りは軽く、ニコニコ笑顔だ。
そう、ここまでは良かった。
ここまでは・・・。
Y字路を左側に進むスラ吉。
当然スラ子も左側に「キュ!」進まなかった。
右側で、ある生き物を発見したからだ。
体長2cm程の小さな蟹。

「キュー。」

近づいてしゃがみ、つんつんと指で突く。
逃げる蟹。
また近づてしゃがみ、つんつんと指で突く。
また逃げる蟹。

「キュー♪」

楽しそうなスラ子。
どうやら横向きで動く姿が、面白いようだ。
って、それどころじゃない!
後ろに居ると思っているスラ吉。
蟹に夢中のスラ子。
ま、まずい。
どんどん別方向に進んでいく。
誰かああぁーっ!
2匹に教えてあげてぇーっ!
気づけと!!
・・・まあ、私の叫びも空しく、今に至るわけで。

「キュ?キュ?」

突いても突いても、蟹が動かなくなった。
スラ子よ、やり過ぎたのだ。
堪忍袋の緒が切れ・・・いや、切った!
蟹は怒っている。
しつこい指を、鋏で挟んだ。

「キュ!?キュー!?」

思わぬ反撃と痛みに、スラ子は挟まれている手を大きく振る。
しかし、蟹は鋏を離さない。
生き物で遊ぶのは駄目だ。
同じ命。
時には今のようなしっぺ返しを受ける。
早めに経験して良かった。
さあスラ子よ、ごめんなさいと謝ろう。

「キュー!キュー!」

なっ!?
スラ子は走った。
挟まれている手を振りつつ、全力で走った。
痛みによる混乱で暴走している!?
走る先は洞くつの奥。
蟹さん、ごめんなさい!
鋏を離してーっ!

「キューーー!」

暴走したスラ子は、広い場所に出た。
そこは地底湖が広がっており、更に奥へ続く道もある。
蟹に指を挟まれてなければ、目の前の光景にスラ子は感動しただろう。
底まで見える透き通った水。
ヒカリゴケに照らされ、青く輝いていた。
美しいの一言。

「キューーーーーーーーー!」

・・・台無しである。
落ちつけスラ子。
暴れると余計に・・・あっ。

「キュ!?」

足を滑らせ、ぽちゃんと地底湖に落ちた。
スラ子が。





「キュー!プグキュゴボコポッ!」




 
 

 
後書き
蟹=カニ
鋏=ハサミ
漢字って難しいですね。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧