| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのモジャボロ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その五

「お弁当があります」
「うん、じゃああそこまで行ってね」
「そしてですね」
「お昼を食べよう」
 まさにそのお弁当をです。
「そうしよう」
「晩御飯の分も頂いていきましょう」 
 ナターシャは夜のことも考えて言いました。
「そうしましょう」
「夜もですね」
「夜の分もなの」
「だって晩御飯の時もお弁当の木が傍にあるとは限らないじゃない」
 ナターシャはこう恵梨香に答えます。
「だからよ」
「それでなの」
「そう、だからね」
 晩のことも考えてだというのです。
「晩の分もね」
「そうね。そうした方がいいかしら」
「いや、それには及ばないよ」
 けれどここで、です。モジャボロが五人にこう言ってきました。
「晩のことはね」
「特にですか」
「取っておく必要がないんですか」
「うん、晩は晩でどうにかなるからね」
 だからだというのです。
「心配しなくていいよ」
「そうですか、じゃあ」
「このままですね」
「うん、気にしなくていいい」
 こうお話してでした、そのうえで。
 一行はお弁当の木のところに向かいました、そうしてそれぞれお弁当を取ってそのうえで食べはじめました。
 ナターシャはそのお弁当を食べてこう言いました。
「いや、これは」
「これはって?」
「どうしたの?」
「いいわね、黒パンがね」
 ブリキの中の黒パンを出して食べながらです、ジョージと神宝に答えます。
「美味しいわ」
「固くない?黒パンって」
「そんなイメージがあるけれど」
「今は柔らかくなってるのよ。それにね」
「ああ、ロシアではね」
「黒パンが主流だからね」
「白いパンも美味しいけれどね」
 それでもだというのです。
「やっぱり黒いパンも馴染みがあって好きなのよ」
「つまり黒パンはナターシャのソウルフードなんだ」
「そうなるんだね」
「そうよ、だからね」
 まさにです、ソウルフードだからだというのです。
「好きなのよ」
「成程ねえ」
「そういうことだね」
「あとこのソーセージとお野菜も」
 ソーセージは焼きたてです、そしてお野菜はとてもよく煮られています。その二つも食べて言うのです。
「美味しいわ」
「量も多いわね」
 恵梨香は御飯のお弁当を食べています、おかずは鮭に椎茸と筍、それに人参をお醤油で煮たものです。
「これなら一箱食べたらお腹一杯よ」
「僕もだよ」
 モジャボロはサンドイッチ、ハムサンドを食べています。彼の大好物である林檎を切ったものもあります。
「一箱でね」
「お腹一杯ですね」
「そうなりますね」
「うん、なるよ」 
 それだけでだというのです。それぞれのお弁当にはお茶やジュースが入った水筒までしっかりとあります。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧