| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

原作に介入=生 不介入=死 何だ!この世界は!

作者:zinn
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

19話

夕がいつも通り作業を終えて廊下を歩いていると、私服姿のキャロが歩いてきた。

「よう、キャロ。出かけるのか?」
「はい!エリオ君と町に行くんです」
「そっか楽しんでくるといい」
「お土産買ってきますね」
「俺のことはいいから初めての休暇を楽しんできな」
「はい!」

キャロを一撫でして夕は食堂に向かっていった。
食堂で昼ごはんを食べていると。

「隣いいかな?」
「なのはか?」
「私もおるでぇ」
「私逹も昼ごはんなんだ」
「フェイトとはやてもか、三人が揃っているのは珍しいな」

 それぞれがかなり忙しいのでこの三人が揃って食事を出きるのは案外少ない

「今日は急ぎの仕事もないし合わせたんや」
「なるほど。それでお三方は今日も仕事漬けか? フォワード陣も休みだし、剣でも誘ってどっかに行ってきたらどうなんだ?」

 暗にデートでもしてこいと言っているのだ。

「それって、でっでででデート!?」
「剣と………デート」
「私は今日は無理や」

過剰に反応するなのは。妄想にふけるフェイト。 仕事で行けないと落ち込むはやて。こんなんで剣を射止められるのか彼女らは。親友の未来が少し心配になった夕であった。

それから1時間ほどして全体の非常通信がエリオから発される。
通信内容は、表向きの機動六課の設立理由になっているロストロギア〈レリック〉を腕に手錠で繋いだ幼い少女がマンホールから出てきたと言うものだった。
隊長陣はすぐに出撃する。今回は夕もシャマルと共にヘリに乗っている。

【夕君まで出撃するなんて、厄介なことになりそうね】
【いえ、俺は剣の奴に嫌な予感がするから同行してくれって言われたから乗っているだけです。まあ、用心するに越したことはないですからね】
【そう、剣君が…】

 少女を保護し、病院に移動するヘリの中でシャマルと夕はヴァイスに聞こえない様に念話で会話する。

【すこし考え事に入りますんで念話を切ります】
【わかったわ。何か有ったら声をかける】

 夕は目を閉じて、周辺の気配を探り始める。少しして、妙な気配が夕の探知に引っかかる。
人の気配、でも普通とは違う。それにこんな戦闘エリアに人がいるわけがない。夕はゆっくり目を開けて一言、発する。

「でかいのがヘリにくる。」
「え?…っ!クラールビント、プロテクションでヘリを守って!」

 シャマルは最初、何を言っているかわからなかった。だがすぐに夕の言葉の意味を理解して周囲を結界で覆う。シャマル自身は何も察知してはいない。だが、過去に化け物じみた力でなのは逹を圧倒した夕の言葉は無視できるものではなかった。
その数十秒後、Sランク級の砲撃が放たれる。

「駄目。守り切れない!」

砲撃はシャマルの結界でも防ぎきれる規模ではなかった。焦るシャマルに夕は冷静に言う。

「大丈夫ですよ、シャマル先生…もう、伝えましたから」

砲撃がヘリを直撃する前に剣がヘリと砲撃の間に割り込み。

「リミッター解除。双頭龍!」
叩き切った。

ヘリが砲撃されるのは剣の原作知識でわかっていた。本来はなのはにより止められる砲撃を剣が防ぐことにしたのは起こるかもしれないイレギュラーを未然に防ぎ、誰も死なせないためである。そのためには確実に砲撃を止めなければならない。しかし、砲撃者の位置とタイミングがわからなかったのだ。そこで気配察知ができる夕に協力を要請したのだ。今回、夕がヘリに乗ったのは砲撃者の気配を察知しその位置を剣に念話を伝えるためだったのだ。

 砲撃者の位置さえわかれば砲撃に割って入るのはそう難しいことではない。最悪、剣が間に合わなくても夕が出て止めるつもりであった。(夕は奥の手なので出さないで済むに越したことはなかったが)

聖王教会の病院の前でヘリを下りた夕はここまで護衛してきた剣と顔を合わせ、頭上で片手を打ち合わせた。

「さすがだね。お疲れ様」
「どうも」

 任務は無事に成功し、女の子は保護された。しかし、今回の事件で敵に予想以上に面倒な連中がいることが発覚した。
戦闘機人、誕生段階で機械に適応するように調整された人間。機械部品で強化され、〈IS〉と呼ばれる固有の能力を持っている存在。
 今回の戦闘だけでも幻術、地中移動、巨大な砲撃のISが確認されている。 そのほかにも昆虫を操る召喚士の女の子に炎を操るユニゾンデバイスが敵にいるのがわかっている。
 特に幻術は厄介でフェイトとなのはをその場に釘付けにし、はやてにリミッターの一部を解除した広域魔法を使用させた。
レリックを引きずっていた少女は聖王教会の病院で検査と治療を受けている。

「鍵を握るのは、あの少女か」

その件はあの子が目覚めてから考えてもいいな。

次の日
「おっ調度よいところにおった。一緒にきてや」

問答無用ではやてとフェイトに連れて行かれる夕。ある部屋の前で止まる。

「ここの部屋にな「うぇぇぇぇ!」子供の泣き声?」

 はやてが部屋に入ると先の事件で保護された少女がなのはに抱きついて泣いていた。隣で剣が少女の頭を撫でているが一向に泣き止まない。
 この子は確か、この間の事件で保護された少女か?オッドアイのせいなのか寝ている時とは受ける印象が違うな。少女を観察していると、はやてから念話がくる。

【夕君。この子の相手をお願いや】
【何故に俺?】
【聖王教会に行ってくるからや】
【………話すのか?】
【そうや】
【了解。その前に皆に指示だけ出してきていいか?】
【ええよ】

夕は生活補助スタッフに指示を出すために一度、その場を離れた。

指示を出し終え、先程の部屋に戻る途中、ザフィーラを発見したので道連れにする。動物がいると子供相手が楽になると考えたからだ。部屋に戻るとフェイトが泣き止ませた少女がエリオとキャロと遊んでいた。

「キャロ。エリオを手伝いに来たぞ」
「夕さん!」
「ザフィーラも」

ヴィヴィオはいきなり入ってきた知らない人物と狼に警戒心を持つ。だがすぐに興味が沸いたのかヴィヴィオの方から一人と一匹に近寄ってくる。

「おじちゃん逹、だあれ?」

夕をおじちゃんと呼んだことでキャロとエリオの顔が引きつり、ザフィーラが笑った気配がした。

「おじちゃんは島田夕。こっちがザフィーラって 言うんだよろしくね」

しかし、夕は全く動じない。様々な経験をした来た夕には他人に何と呼ばれようで動じるような柔な精神は持ち合わせていないのだ。笑顔のままヴィヴィオを撫でる。気持ち良さそうに撫でられていたヴィヴィオは今度はザフィーラに目を向ける。

「触ってごらん、もふもふだよ」
「………」

 ヴィヴィオは恐る恐る、ザフィーラの毛並みを触る。すると

「もふもふ~♪」

 気に入ったのか抱きついて毛並みに顔を埋める。 その後、食堂から持ってきたケーキを三人(ヴィヴィオ、エリオ、キャロ)出してご機嫌を取った。そうしているうちになのはと剣が帰ってきたので後は任せて部屋に戻った夕だった。

おまけ。
聖王教会でなのは逹が六課設立に関わる予言を聞き終えていた。

「以上が六課設立の理由となります」

聖王教会騎士団の騎士カリム・グラシアと時空管理局提督クロノ・ハラウオンにより六課設立の全てが語られた。

「そしてこの六課設立の理由を知っているのは、この場にいる僕達以外だと伝説三提督。ハラウオン統括官と後、一人といる」
「後、一人?誰なのお兄ちゃん?」
「島田…いや。三河夕だ」
「へ?夕君?」
「何で夕が?」

 なのは逹ですら知らなかったことを夕が知っていることに疑問を覚えたようだ。

「そこは私から説明するわ」

 いざというときに何の縛りもなく動ける戦力が欲しくて夕を六課に誘ったこと、初めは真実を話さなかったがあっさり見破られたこと。嘘をつくならいざというときに皆を見殺しにしても逃げるという笑えない冗談を言われたことを話した。

「あはは。いざというときは皆を見殺しにしても逃げるか……相変わらず三河は厳しいな」
「聞いてた以上の方のようですね」

クロノは渇いた笑いを浮かべ、カリムは微笑んでいた。なのはとフェイトも

「はやてちゃん、何て無謀なことを」
「そうだよ、はやて。相手はあの夕だよ」
「言わんといて相手が悪かったって私も反省しとるんや」

それを見ていた剣は。

「こういうことがあると皆が夕をどう見てるかわかるよね」

夕がどう思われていたか再認識していた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧