| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのモジャボロ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その十

「そういえばドロシーさんは」
「あの人がどうかしたの?」
「あの人もお風呂好きなのよね」
 ここでも恵梨香からナターシャにお話するのでした。
「そうよね」
「ええ、毎日お風呂を楽しんでおられるそうよ」
「じゃあ旅の間は」
「あの人とね。三人でね」
「河とかで身体を洗うのね」
「そうなるわ」
 旅の間の身体を綺麗にすることのお話もするのでした。このことは女の子である二人にとってはとても大事なことです。
「ドロシーさんとね」
「そうよね。前の時はかかしさん達と一緒だったけれど」
「あの人達はお風呂に入る必要がないから」
「洗濯よね」
「かかしさんとつぎはぎ娘さんはね」
 この人達はそうなります、二人共丹念に洗濯してもらうことが大好きです。かかしは中の藁も取り替えます。
「木樵さんはいつも油を塗って磨いてもらって」
「ピカピカよね」
「ジャックさんも服を綺麗にして」
「お身体は拭くだけね」
「それでいいから」
 だから四人共です、お風呂に入る必要はなかったのです。四人と一緒の時はこの人達が食べる心配もありませんでした。
「あの人達は」
「便利よね、そうしたことも」
「考え様によってはね」
「そうよね」
 こう二人でお話します、そして。
 二人は身体の泡を洗い落としてお風呂から出ました。するとそこにはドロシーがトトを抱いてそこにいました。
 そのドロシーがです、笑顔で二人に言ってきました。
「あの、晩御飯まで時間があるから遊ばない?」
「ドロシーさんとですか」
「三人で」
「ええ、ベッツイも一緒よ」
 オズの国のもう一人の少女ベッツイ=ボビンもだというのです。
「四人で遊ばない?」
「何をして遊ぶんですか?」
 ナターシャがドロシーにこのことを尋ねます。
「それで」
「ええ、トトと一緒にお散歩したりしてね」
「都の中を歩いてですか」
「そうして遊ばない?」
 これがドロシーが二人に提案する遊びでした。
「他にも色々な遊びがあるけれど」
「そうですね、私達の世界の遊びは」
 恵梨香が腕を組んで言うことはといいますと。
「カラオケ行ったりゲームセンターに行ったり」
「カラオケ?」
「歌を歌うところがあるんです」
 恵梨香はドロシーにカラオケボックスのことをお話するのでいsた。
「そこに行って皆で歌ったり飲んだり食べたりするんです」
「歌を歌って遊ぶのね」
「はい、そうなんです」
 こうドロシーにお話するのでした。
「そうしたお店もあるんです」
「ふうん、面白そうね」
「ドロシーさんは歌は」
「ええ、大好きよ」 
 ドロシーはにこりと笑って恵梨香に答えました。
「聴くことも歌うことも」
「じゃあ歌も歌いませんか?」
 ここでこう提案した恵梨香でした。
「お散歩以外にも」
「そうね、それもいいわね」
「はい、じゃあいいですね」
「ええ、ベッツイと一緒にね」
「実は私も歌は大好きなんです」
 ナターシャもです、ここでドロシーに言ってきました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧