| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

美しき異形達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六話 水と氷その一

               第六話  水と氷
 薊は早速だった、部活の朝練の後菖蒲のいる二年D組に入った。そのうえで入口のところにいた女子生徒にこう尋ねた。
「あのさ、巨峰っていうか巨大っていうか」
「巨門さん?」
「そうそう、巨門さんだよ」
 ここでやっと正しい名前が出る。
「お花の名前でさ」
「あの娘ならいるわよ」
 もうだとだ、女子生徒はクラスの奥の方に顔を向けて薊に答えた。
「もうね」
「ああ、確かにな」
 薊も女子生徒の方を見た、するとだった。
 奥の中央の席に彼女がいた、薊は菖蒲の姿を確認して女子生徒に言った。
「有り難うな、今度横浜ベイスターズの試合に招待させてもらうよ、外野席だけれどさ」
「いや、そんなのいいから」
「いいのかよ」
「だって私パリーグファンだから」
 女子生徒は薊にあっさりと答えた。
「西武ね」
「獅子党かよ」
「そう、だからね」
 ベイスターズはというのだ。
「日本シリーズで会いましょうね」
「交流戦じゃねえんだな」
「会うなら日本シリーズでしょ」
 日本一を争うそこでだというのだ。
「待ってるからね、最近うちもぱっとしないけれど」
「何年か一回優勝出来るだけましだろ」
 何故か監督の就任一年目に優勝する、西武ライオンズにおいて広岡達朗以来のジンクスである。そこから代々続いている。
「こっちなんてな、三十八年ぶりにやっと優勝出来たらな」
「それからよね」
「全然勝てないんだよ」
 優勝どころかだ、最下位街道を爆進しているというのだ。
「ったくよ、どういうものだよ」
「まあね、会うのならね」
「シリーズだな」
「そっちで待ってるからね」
 こう話すのだった。
「ベイスターズのチケットならスタープラチナにもあるから」
「カラオケボックスだったな」
「あそこにあるから、別にね」
 そちらの理由からもいいというのだ。
「気持ちだけ受け取っておくわ」
「そうか、じゃあな」
「ええ、そういうことでね」
 女子生徒との話がこれで終わった、そしてだった。
 薊は菖蒲の席に向かい座っている彼女の前に立った。そのうえでこう彼女に言った。
「あのさ、あんたさ」
「二年B組天枢薊さんね」
 菖蒲は薊の顔を見上げてクールな口調で言ってきた。
「そうね」
「あたしのこと知ってるのかよ」
「運動神経のいい転校生がいると聞いているわ」
「へえ、あたしも有名人なんだな」
「そうよ。それで私のところに来た理由は」
「ああ、ちょっと聞きたいことがあるんだけれどな」
 薊は微笑んで菖蒲に言った。
「いいかい?」
「何かわからないけれど」
 菖蒲は感情を見せない目で薊に返してきた、今度は。
「それでもね。お話があるのならね」
「ああ、ここで話すのはさ」
「そうなのね」
 ここでも感情を隠す菖蒲だった、このことは薊もわかっているが彼女もここはあえて言葉として出しはしなかった。
「では場所を変えましょう」
「悪いな、それじゃあな」
 こうしてだった、二人は二年D組から校舎の屋上に昇った。そこでだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧