| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

おじさんとぬいぐるみ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六章


第六章

「お風呂は毎日入らないと」
「毎日って」
「汚いじゃないですか。不潔ですよ」
「だからなんだ」
「はい、これからは毎日入って下さいね」
 また言う妙子だった。
「いいですね、それは」
「ううん、それもなんだ」
「それとです。毎朝起こしますから」
「えっ、今度はそれなんだ」
「だって。朝ご飯食べないといけないじゃないですか」
「そんなの適当でいいじゃない」
「そういう訳にはいかないですから」
 だからだというのであった。かくしてだ。
 部屋は奇麗になり洗濯もされるようになった。しかも毎食作ったものを食べる。風呂にも入る。しかも毎朝起こされる生活になった。
 おじさんはだ。それでだった。
 生活が一変した。それまで不規則だった生活が急に規則正しいものになった。夜型だったのがだ。急に朝型になったのであった。
 妙子がいつも世話をしている。彼女は学校から帰ると家事に務めてくれる。しかもであった。
「えっ、またなんだ」
「はい、一番でした」
 妙子はにこりと笑って答案を見せる。何とそれは満点であった。
「学校の勉強もできるんだ」
「やっぱり。勉強はしておかないと」
「家事で大変じゃない?」
「けれど勉強する時間はありますから」
 こうおじさんに話すのである。その手にあの熊のぬいぐるみを抱きながら。
「ですから」
「ううん、偉いね」
「偉いですか?」
「家事だって手を抜かないしね」
「そうなんですか」
「そうだよ。凄いよ」
 また言うおじさんだった。二人は今晩ご飯を食べている。今日のおかずはサラダにハンバーグだ。勿論妙子が作ったものである。
 それを食べながらだ。二人で話をしているのである。
 おじさんはだ。素直に驚いてだ。彼女に話すのだった。
「いや、妙子ちゃん頑張るね」
「ですか」
「何かそういうの見てたら」
 彼女に触発されての言葉だった。
「僕も頑張らないといけないって思うね」
「そうなんですか」
「そうだよ。よし、それじゃあ」
 おじさんはだ。奮起して述べたのだった。
「まずは髭を剃って」
「お髭をですか」
「もっと清潔にしてね」
 それからだというのだ。毎日服は洗濯してお風呂に入っていてもだ。外見はまだまだむさ苦しいものだったのだ。だがそれを変えるというのだ。
「そしてもっと漫画を描くよ」
「お仕事頑張られるんですか」
「連載を増やすよ。ちょうど依頼されてたし」
 それにであった。おじさんは尚も言うのだった。
「漫画自体の質もあげてね」
「本当に頑張られるんですね」
「頑張るよ。妙子ちゃんに負けていられないからね」
 ハンバーグを箸で切りながらだ。おじさんはにこりと笑って述べた。切られた断片にだ。デミグラスソースがゆっくりと滴り落ちていく。
 そのハンバーグを箸に取ってた。おじさんは食べるのであった。
 美味かった。妙子の料理は確かだ。その美味さを楽しみながらだ。おじさんは妙子に話すのだった。
「だから頑張るよ」
「私に、ですか」
「うん。それとね」
 今度はぬいぐるみを見る。彼女が食べながら抱いているそのぬいぐるみをだ。 
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧