| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と京都の狐

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その十一

「お心もとても立派な方で」
「尊敬出来る方だからこそ」
「私なぞではとても」
 直接聞くことは出来ないというのです。
「ですから今は」
「今は?」
「幸い母の病状はそれ程重くないとのことなので」
 それならというのです。
「ですから安倍様が戻られてから」
「それからだね」
「はい、顔役の方にお口添えをしてもらって」
 そうしてだというのです。
「お聞きしようかと思っています」
「そうするんだね」
 王子は狐の言葉を聞いて頷きました。
 そのうえで、です。王子は先生に顔を向けてそうして先生にも直接言いました。
「先生はどうかな」
「うん、僕もね」
 先生もこう王子に答えます。
「日本の狐の世界のことは全然知らないし」
「僕達は人間の社会にいるからね」
「部外者だからね」
 だからだというのです。
「狐さん達が言うのならね」
「自分から入るべきじゃないね」
「うん、それは失礼だからね」
 この辺り先生はしっかりしています、先生は野暮ったい外見ですがそれも紳士であります。とても礼儀正しい人なのです。
 だからです、こう言うのでした。
「ここはね」
「うん、そういうことでね」
「それではね」 
 先生は王子とお話してからです、そのうえでなのでした。
 狐に向かいなおってです、彼女に告げました。
「ではその安倍さんと顔役の人を仲介してお話をしてね」
「そしてですね」
「うん、詳しい治療法を聞いてね」
 それからだというのです。
「わかったらまた僕に連絡をしてくれたら」
「この京都まで来てくれますか」
「来るよ」
 そうすることをです、先生は約束したのでした。
「その時にまたね」
「はい、わかりました」
 狐は丁寧な口調で先生に答えました。
「ではお願いします」
「そういうことでね」
「じゃあ先生、明日はね」
 狐のお話を終わったとみてです、王子は先生にあらためて言いました。
「金閣寺とか行こうね」
「そこにだね」
「映画村は遠いからね」
 だからそこはというのです。
「またの機会でね」
「とにかくだね」
「そう、狐さん達のことはね」
 それはというのです。
「お話が済んでからだよ」
「そうだね、そうなるね」
「うん、仕方ないよ」
 王子もお母さん狐の結核は早いうちに何とかしたいと思っています、ですがそれでもです。今は仕方ないと判断してです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧