| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

紫と赤

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章


第一章

                   紫と赤
 新進気鋭の画家チャーリー=マクローリンは悩んでいた。何に悩んでいるかというと画家であるから絵にあった。しかもこれはかなり深刻な悩みであった。
「満足する赤がない!?」
「そうなんだ」
 彼は言うのであった。親友であるイラストレーターのコリン=ウィルソンに対して。彼等が親友であるのはどちらもアフリカ系であり同じテキサス生まれだからである。今はお互い成功してこのロサンゼルスで暮らしている。今そのロスのあるハンバーガーショップで窓際の席に向かい合って座りながら話をしているのだった。チャーリーはそのバスケットボーラーを思わせる痩せた長身の上にある人懐っこい顔を曇らせてコリンに話しているのであった。
「どうもね。いい色がない」
「赤っていっても色々あるけれどね」
 コリンはコリンでアメリカンフットボーラ−の様な身体にいかつい顔をしている。髪型はチャーリーがアフロでコリンは短く刈っている。どちらも中々独特の外見である。そのコリンが言うのであった。
「とりあえずどんな赤が欲しいんだい?」
「これまでにない赤なんだ」
 チャーリーはまた言う。
「そう。大人のね。夜にあるような赤なんだけれど」
「夜にあるような赤」
 そう言われても訳がわからず首を捻るコリンだった。
「そんな赤あったかな」
「といってもクリムゾンレッドじゃなくてね」
 まずそれは否定した。
「ああいった。何て言うかな。如何にもって赤じゃなくて」
「隠微な感じの夜の赤じゃないんだね」
「そうなんだよ」
 チャーリーは言う。
「確かに隠微さはあるけれど」
「それだけじゃなくて?」
「ワインレッドがあるじゃない」
 今度出したのはこの赤であった。
「そういう感じなんだけれどね」
「けれどワインレッドじゃないと」
「そうなんだ」
 どうにも難しいことを言うチャーリーであった。イラストレーターであるコリンでもどうにもわからない話になっていたがそれでも親友の話を聞くコリンだった。
「何ていうかな。そういうのじゃなくてね」
「新しい赤かな」
「具体的に言えばそうかな」
 チャーリー自身も首を捻っている。
「やっぱり。そうなるかな」
「新しい赤ねえ」
「何かないかな」
 彼はまた言う。
「それを今考えているんだけれどね」
「色々やってみているんだよね」
「勿論だよ」
 チャーリーはコリンの今の言葉に対して答えた。二人は買ってあるハンバーガーやコーラをそのまま横に置いて話を続けている。
「本当に色々とね。自分の血を見てその赤を再現してみたり」
「また随分と危ないことをしていないかい?」
「ああ、ちょっと見ただけだから」
 血のことにはこう述べるだけだった。
「だからね。そんな危険なことはしてないから」
「本当かい?」
「手の指を切ってその血を見ただけさ」
 実際に左手の中指を見せてみる。見ればそこには確かに真ん中辺りで切り傷があった。どうやらその時の傷であるらしい。見ればそれ程大きくはない傷だ。
「これだけれどね」
「本当に大したことはないみたいだね」
「傷をつけるものじゃないから」
 こうコリンに答えるのだった。
「だからそれだけだよ」
「そうなんだ。それを聞いて安心したよ」
「そしてその赤でもなかった」
 チャーリーは残念そうに述べた。
「それでもね。ないんだよ」
「随分と難しいみたいだね」
「だから悩んでいるんだよ」
 そしてその感情を露わにさせているのであった。
「どうしたらその赤を見つけられるのかね」
「けれどどんな赤なのかもわかっていないんだよね」
「そうなんだよ」
 たまりかねた顔で述べた。
「実際のところね。それすらもわかっていないんだ」
「じゃあれかい」
 コリンは彼の今の言葉を聞いて述べた。
「完全に手探りなんだね、今は」
「そうだよ。何も見えない状態さ」
 自嘲めかして述べる。自分でもそれがよくわかっているのだ。だがわかっていたとしてもそれでどうこうすることもできない状況でもあったのである。
「それでも探しているっていうね。迷路に迷い込んだよ」
「迷路ねえ」
 コリンは今のチャーリーの言葉を聞いてふと思った。そしてそのことをすぐに彼に対しても言うのであった。
「迷路に迷った時は」
「うん。その時は?」
「一度来た道を戻ることも大事だね」 
 こう言うのであった。
「時としてね」
「戻るのかい」
 チャーリーはそれを聞いて考えに入った。腕を組んでだ。
「そうだよ。この場合は色だから」
「もう一度これまでの赤をチェックしてみるか」
「それも手だと思うよ」
 また告げるコリンだった。
「どうしてもわからないのならね」
「そうだね。じゃあ一度そうしてみるか」
 親友の言葉を受けて言ったチャーリーだった。
 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧