| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

知恵を手にした無限

作者:arice
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第二話

「失礼します」

 シスターが訪れたのは、駒王町のはずれにある、廃れた教会だった。入室すると、現れたのは黒髪に高身長の女だった。

「あら、来たのね」
「ええ。まあ」

 金髪の少女――アーシア・アルジェントは綺麗なお辞儀をして見せた。

「くつろげばいいわ。この辺りは好きに使いなさい」
「そうですか。それはそれは、ありがとうございます」

 一見仲の良い会話に聞こえるのが、また恐ろしかった。ニコリ、と笑いあい互いに顔を背ける。背後でドアが閉まる音がした、あの堕天使は外に出たらしい。

 アーシアはカバンをベットに投げ捨て、服を脱ぎに掛かる。純白の四肢に反するように、黒い下着をつけている。居得もせぬ色気があった。そのままベットに潜り込み、目を閉じる。

 そっと一言。

「明日はイッセーに会いに行きましょうか、ね……」

 

   ◇◇◇□□□◇◇◇



「つまり、人間界で勝手に領土とか決めて小競り合いをしている、ということですか?」

 一誠は言った。リアスのこめかみがピクリと動くが、事実を言ったまでだ、どうでもいい。

「ていうかそいつ馬鹿でしょ。その神器? を持ってるから俺を殺して、次の所有者がめっちゃ強かったらどうするつもりだったんでしょうね。たとえば半人半鬼とか」

 一人思い当たる存在がいたが、それはどうでもいい。後回しだ。

「で、俺を悪魔にして転生させてどうするんです? 一応ききますよ」
「そうね。とりあえず見習いでもしてもらおうかしら」

 勝手に雇用して給料0、とは。悪徳企業でも少しは出すだろうに。しかも仕事をする前提で話が進んでいるのが気に食わない。恩が出来たとか思っているんだったら、仇で返してやろうか。

「そうですか、例えばそれはどのような?」
「まずはチラシ配りかしら。そして契約といったところね」
「はあ…………」

 どうでもいい。改めて考えれば学業とかどうするつもりだ。そんなチラシ配りとかしている暇はないだろう。

「まあ。今日は帰りなさい。小猫に送ってもらえばいいわ」
「…………」

 当の小猫ちゃんとやらは、一心に羊羹を食べている。話は聞いているのか、あいつ。

「また明日よ。おやすみなさい」

 一誠は溜息をついた。



   ◇◇◇□□□◇◇◇



 オーフィスは、森に訪れていた。昨日、湖があったはずの場所だ。やはり、あれが原因とみて間違いないだろう。だが、その要因が分からない。それは、すこしむず痒い。
 曹操らには、メンバーの確保に動いてもらっている。やはり人員は多ければ多いほどによいはずだ。裏切りの可能性は増える、が自分の相手をしようとするやからは、それほどいないのだ。それも微々たるものだろう。

「それにしても…………」

 面倒だった。次元の揺らぎ目は見受けられない。つまり、あの湖が現れた証拠も消え去った証拠も存在していないと言うことだ。だとすれば、あの湖は一体なんだというのだ。

 それに――

「あの時の光、だ」

 オーフィスを包んだ光。あれが自分の中に存在することを、オーフィスは感じていた。だが、それもほんのすこし。自分の力からすれば、片手でこと足りるほどだ。しかし――それは。

「無限の片手分、ね。残りの力はどれほどのものか」

 出来る限り、早くにその残りを集めるか、引き入れるかしなければ。敵に回れば厄介極まりない。まだそれは感じられない。だが、どうする。その力を持ったものが三勢力に引き入れられれば、もしかすると、自分ですら勝てない存在になるかもしれないのだ。

「やはり、早めに手を打つべきか……」

 オーフィスは苦々しくも振り返る。数ヶ月のロスは、やはり痛手になる。これから期限は良くて一月程度、それからが勝負だ。まだ準備期間。

 背後には闇と木々のざわめきだけが、張り付いていた。



   ◇◇◇□□□◇◇◇



 登校途中でのこと。恨めしい太陽を睨みながら、道を歩いている時のことだ。T字路を右に曲がると、そこには黒い影があった。

「お久しぶりですね。イッセー」
「あん?」

 目が合う。目の前にいる金髪のシスター。どこかで見覚えが――

「アーシア?」
「はい、あなたのアーシアですよ。イッセー」

 ニコリと笑うアーシア。それにしても、背中に担がれている剣が鬱陶しくて仕方がない。というかそのなりでよく捕まらなかったな。

「久しぶりに会えば悪魔になっていてビックリしましたけど。元気でしたか?」
「もう、元気も元気。目が覚めたら悪魔だぞ? しかも雇用契約が不平等。ありえないだろ?」
「それが悪魔ですよ。日本でいえばやくざと同じです」

 怖いな悪魔。人権もなにもない。まあ、人間じゃないけれども。生物としての権利とでも言えばいいか? どうでもいいけれど。

「ハイスクールですか?」
「まあな。行ったらそれで面倒な奴等がいるけど。面白いよ」
「そうですか、それは良かったです」

 アーシアは、一般的な教育機関に通ったことが無いらしい。それも小学校くらいにきいたことだが、このなりを見る限り、今もそうだろう。すこし羨望が含まれているような気がするのも、気のせいではないはずだ。
 
そのままの流れで自然に並び、歩く。

「あなたは、今の短い刹那の日常を過ごせば良いのです。それが、きっとあなたの役目なのですから」

突然の物言いに少し面食らう。静寂に包まれた俺たちの世界を、風が強く動かす。重荷に耐えかねたような、痛々しい表情だった。
何と無く居た堪れなくなって、話の方向転換を図る。どこかしら目を泳がせ、アーシアの背にある剣に目をつけた。

「悪魔祓いって言ってたのも、嘘じゃなかったんだな」
「ええ、もちろんです。私は嘘はつきませんよ。」

だって、聖女ですから。
クスリと笑い、目を合わせる。おれもそれに応える。

しばらくそのまま見つめ合い、どちらともなく視線を前方に向けた。

「これは?」
「気付きましたか。流石ですね。人払いの結界です。恐らくあの鴉達でしょう」
「からす? ああ、堕天使のことか。また殺しに来たかな」

その言を聞いたアーシアは、静かに問いかける。

「ころしにきた?」
「まあな。昨日くらいに、な」
「なるほど。ならばーー」

ならば?

「私も殺すつもりでいきましょう、ね?」

するとびっくり。
突然アーシアの身体から黄金のオーラが立ち昇った。

ていうか眩しい。絶対これあれだろ、聖なる光ってやつ。あの女が言っていた悪魔にとって猛毒と同じとかなんとか。
だけど不思議と嫌悪感はなかった。
まるで何年も連れ添った伴侶のように……いや、まあアーシアとはいろいろやったけど。責任取らないといけないレベルのやつ。あんま怒ったりとかはなかったけど。あながち聖女っていうのも間違いではないのかもしれない。自分で言うのはどうかと思うが。

アーシアがオーラを噴出するのと同時に、光の矢が飛んできた。この間の堕天使が射ってきたものと同じ感覚を覚える。背筋が凍るような忌々しい傷み。
それを認識して、俺は後ろに飛び退く。
アーシアは背中の剣を抜き、そのままの勢いで振り抜いたーー


 
 

 
後書き
一誠の口癖は、『どうでもいい』『一応』『~する暇は無い』ですね。
アーシアは『ええ、まあ』『そうですか。それはそれは』です。

 つまりどちらも相手を取り合っていないという、似たもの同士。 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧