| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

知恵を手にした無限

作者:arice
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一話

 
前書き
一誠君が闇落ち(仮) 

 
 
 兵藤一誠。
 そこそこ良い顔。頭脳は普通。大したとりえの無い男子高校生。

 ――そして、現赤龍帝である。



 今日はからだがだるい。太陽が憎らしくて、仕方がない。何故かいつもよりも眩しく感じるのだ。それに昨日の夜はあまり寝ることが出来なかった。
 明らかなまでに異常だった。どうしたというのか、全く分からない。

 授業にも身が入らなかった。体育なんて、途中で吐きそうになるくらいだ。昼休みには、目が合った先輩を思い出すたびに、胸が苦しくなる。名前は、確かグレモリーだったか? 全く持って悪魔のような名前だ。魔性の女だからかもしれない。

 夕陽が気持ち良い。先までの疲れが信じられないほどに消え去っている。だからこそ、その男にあったのは、神の存在を疑うほどのことであった。

「ふん。はぐれ悪魔か? それともただの下級悪魔か。まあ、滅することには変わりない」

 突然現れた男の衣装の奇妙さに、一誠は目を疑う。
 白いスーツ姿に、黒い羽。そして、明らかすぎるほどの殺気だった。このとき、咄嗟に走り出した自分を褒めたいところだった。だが、そんなことを言っている暇は無い。ただただ全力で走る。

 曲がり角を右へ左へ。後ろを振り向いてはいけない。それで足を緩めれば殺される。まだ殺意は後ろにあるのだから。

 そうして数分。たどり着いたのは、公園の噴水の前だった。何故か見覚えがある。確かに、ここには何度も訪れた事があるが、そういうことではない。
 気味の悪い。息を整える。まだ時間には余裕があるだろう――結果的に言えば、それは計算違いだったけれども。

「哀れな。逃がすとでも思ったか? これだから下級は」

 ばっと振り返る。そこには先ほどの白スーツの男。宙に浮いていた。
 目が合う。先にそらしたのは相手だった。

「主は誰だ?」
「…………主?」

 主とはなんだ。そんなものは存在しない。宗教のことか? イエス様でございます天使さま、とでも言えば助かるのだろうか。ならば笑いものだ。そもそも、この男の容姿からして堕天使のほうが似合うだろう。だったら、なおさら主とはなんだ。

「主もわからないとは。なんという……」

 哀れみの目が、侮蔑の目に変わる。それを察した一誠は、走り出した。まだダメだ、殺される。死ぬわけにはいかないのだ。約束がある。

「無駄なことをッ」

 声が聞こえるが、無視。かまっている暇は無い。余裕も無い。

「はぁ、はぁ、はぁ、クッソっ」

 リズミカルに息を吐き、走る。まさか、あの時の約束が、こんなところで役に立つとは。

「このッ、下級がぁッ」

 男の叫び声。そして、今までにないほどの死の感覚。もう考えもなにもなく、ただ右に曲がった――それが一誠の命を救った。
 ふと見た背後を通ったのは、光。それも濃密な。笑えない。あれをくらったら、確実に死ぬ。だけど一誠は――

「はは、ははは」
「笑みを浮かべるとは、下級風情が」

 おそらく、土地勘などはこちらに分がある。だからこそ、次で右に曲がる。うしろから追ってくるのが分かる。直ぐに左へ。左、右、左。

 思い浮かんだのは、あの赤い髪だった。だが、今は関係ない。とは思っても、目指す先には大いに関係があったが。

 目の前に現れたのは、一誠の通う学校。駒王学園だった。迷いは無い。もうあたりは暗くなっており完全下校時間も過ぎている。一誠はスピードを上げ、大きく跳躍した。それでも人間の限界を超えるかそうでないかていど。だが、閉ざされた校門を飛び越えるのには十分だった。門に足をつき、踏み越える。

 空中でたたらを踏むという矛盾した行為をしながらも、体勢を必死に整える。肩から落ち、地面を一回転してその勢いのまま走り出す。そして二度目の計算違い――目の前に白い髪の小柄な制服を見つけてしまった。

「くっそぅ、がぁッ!!」

 その生徒を確認してからの、ほんの数瞬の判断。足を踏ん張り、方向転換。最後に見えたのは、その少女の驚愕した顔だった。

「くらいやがれぇッ!!」

 追ってきた男に、全力の右ストレート! 
 まさか反撃にでるとは思っていなかったのか、男は身を硬直させる。それが最高の隙だった。

 男の顔面に、拳が吸い込まれる。そして続いてのボディブロー。回し蹴りはついでだった。そのまま倒れこむ男に目もくれずに、背を向ける。

「逃げるぞっ!」

 そしてその生徒の手をとり、走り出す。

「にゃッ!?」

 かわいらしい声が聞こえたが、気にする暇は無い。目指すは旧校舎。分かる。直感だった。いや、最初から感じていた。

「どこに、向かってるんですかッ?」

 少女の声。意外にも落ち着いていた。すこし呆気にとられたが、スピードは緩めない。

「旧校舎だよッ!」

 息を呑む少女。当たり前か。まさかそんなところに向かうとは、普通思うまい。

「なんで、ですかッ?」
「たぶん。グレモリーがいるだろうッ? あいつはなんか知ってる。絶対だッ!」
「なんで、分かるんですかッ!?」
「なんとなくだよッ!」

 駆け込む。もう後ろに殺気は感じられない。次、再会したときが恐ろしいが、それは今気にするべきではない。だが、階段を駆け、二階に上がる。そこでやっと、息をつく。幾ばくかして、立ち上がる。先に今の状況をどうにかしなくてはいけない、

「確か、オカルト研究部だったか? うろ覚えなんだがなぁ」

 手探り次第に探すか、と一誠が意気込んだところで、少女が袖を引いた。

「こっちです」
「あん?」

 少女は、どこにそんな力があるのか。力強く一誠を引っ張る。いくつか階段を登り、角を曲がると張り紙が見えた。

 オカルト研究部。確かにそう書いてある。

「ここです」
「…………」
「先輩?」
「……なんで、知ってんの?」

 一歩下がる一誠。そして、もう一歩。

「…………」
「おかしいだろ、改めて考えれば。落ち着きすぎだったよお前」
「…………それは、中で部長にきいてください」
「部長だぁ? グレモリーの、ことか?」

 こくりと、頷く。一誠の目を真っ直ぐに見つめて。

「…………」
「…………」

 ドアノブに手をかける。扉のたてつけは、悪かった。中には、やはり赤い髪が見える。

「小猫? 彼をつれてきたの?」
「いえ、勝手に来ました」
「勝手に、てな。お前」

 ジト目で小猫と呼ばれた少女を見るが、当の本人は無表情だった。

「あなたはなんで来たのかしら」
「…………」

 そこで一誠は悩んだ。あの時から、すこしだけ思慮深くなっているような気がするが、それは良い。どちらかといえば良い傾向だろうから。
 予測では、グレモリーは何かしらを知っている。だが、それは先ほどの男の仲間であるという可能性もあるということだ。赤い髪の奥に、二人の影が見える。

 まだ扉は閉めていない。閉めてしまえば終わり、なんてこともあり得るのだから。

「どうしたの?」
「…………あんた」
「?」
「あんた、何者なんだ?」

 目つきが厳しくなる。だが。そんなことは気にしても意味は無い。

「さっき黒い羽の男に襲われたよ。そいつが主は誰だって訊いて来た。俺の予想では、あんたが俺の主なんだろうが、まだ信用できない――だから、あんたは何者なんだ?」

 そう言うと、グレモリーはあぁと息づく。それはこちらも同じなのだが、少なくとも、グレモリーのそれは感嘆も混じっているように見える。

「そう。それも一緒に説明しましょう。そこに座ってくれるかしら?」
「答えはノーだ。まだ信用できない。いきなり光が飛んでくるとかも、あるかもしれないからな」
「それはないわ。私たちにとって、その光は毒だから」
「? 毒?」 

「そうよ。私たち悪魔にとってはね」

 その台詞とともに、一誠とグレモリーの背中から翼が音を立てて広がった。



   ◇◇◇□□□◇◇◇

 
 
 そこは駒王町に最も近い空港。現れたのは、シスターらしき服装をした金髪の少女だった。サングラスをはずし、空を見上げる。
 まだ幼さの残る可愛らしい顔に、どこか憂いを帯びた顔。それを見た周囲は、目を奪われる。どうしようもなく美しかった。

 少女は、一息ついてこう言う。


「イッセーは、元気にやっていますかね」


 
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧