| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

花集め

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第四章


第四章

「またこれは」
「ああ、奇麗なだけじゃない」
 まずその織物には独特の光沢があった。しかしそれだけではなかったのだ。
「肌触りもいいな」
「こんな織物ははじめてだ」
「それで服やそういったものを作るのです」
 王女は次にこう命じた。
「よいですね。それでです」
「これでですか」
「そう。これを売るのです」
 こう言うのだった。
「それで宜しいですね」
「これを売ればだ」
「そうだな」
 王女の言葉から人々はまたあることに気付いたのだった。
「かなりの売り上げになるぞ」
「また利益になるな」
 ここで王女の狙いがまたわかった。そして実際に売ってみるとこれがかなりの利益になったのだった。蜂蜜と並ぶこの国の特産品になるのに然程時間はかからなかった。
 やがて花も内外に売るようになりこの国はこの三つの特産品と観光で栄えるようになった。国の中は蝶と花で飾られ財政は豊かになる一方だった。全ては王女の功績であった。
 皆が王女を褒め称える。しかし当の彼女は静かに微笑んだままであった。どうして喜ばないのかと。キャロルはこう彼女に問うたのだった。
「どうして喜ばれないのですか?」
「どうしてとか」
「ただ静かに微笑んでおられるだけで」
 これは彼女のいつもの表情であるだけなので喜びのものではないのだった。
「それだけで。どうしてですか?」
「喜んでいますよ」 
 彼女はキャロルの問いにこう答えた。
「それはちゃんと」
「そうですか?」
「喜んではいますが。当然のことです」
 これが彼女の言葉であった。
「これは」
「当然なのですか」
「国を豊かにし民を笑顔にさせる」
 今彼女がしたことだ。
「それは政治に携わる者として当然のことです。違いますか?」
「それはそうですが」
 正論である。キャロルも頷くしかない。しかしそれでも彼女は言うのだった。
「ですがそれを果たそうとしない者が」
「それは論外です」
 王女はぴしゃりと言って捨てた。
「そうした輩は論外です。政治をする資格がありません」
「そうですね。それは」
「ですが。それでも嬉しいことは嬉しいです」
「本当ですか?」
「ただ。それを顔に出さないようにしているだけです」
 真相はこれであった。
「当然のことですから」
 あくまでこう言うのだった。しかしキャロルはその彼女に対してさらに問うたのだった。
「それにしても最初は驚きました」
「花や虫を集めるということですか」
「まさか。こんなことになるとは」
 これは確かに驚くべきことであった。キャロルにしろ王女がどうかなってしまったのではないかと疑った程だ。しかしその花と虫が今のこの国を作り上げてしまった。これは間違いのない事実である。
「思いも寄りませんでした」
「花も虫もただそこにあるだけではないのです」
 王女は前を見据えてキャロルの言葉に答えた。
「花は見ている人を喜ばせ蜜をもたらせてくれます」
「喜びと蜜をですか」
「そして虫は蝶になりある虫は織物をもたらせてくれます」
 虫もであった。
「ただ。そこにあるだけではないのです」
「そうなのですか」
「何ができるか」
 王女はまた言った。
「そして何をもたらせてくれるか。それを見抜かなければなりません」
「それで姫様は花や虫を集めろと言われたのですね」
「その通りです。それが今をもたらせてくれました」
 また微かな微笑みと共の言葉だった」
「喜ばしいことに」
「花や虫も国を豊かにしてくれるのですね」
 キャロルはあらためてこのことを学んだ。
「ただ。そこにあるだけではなくて」
「その通りです。何ができるかを見抜くことが肝心なのです」
 王女はまたこのことをキャロルに話した。
「そこにあるものを見るだけでなく」
「それが政治というものなのですね」
「その通りです」
 王女はまた静かに答えた。今彼女はその虫の糸の織物を着て目の前の咲き誇る花園を見ていた。そこには蝶が舞っている。そのうえでキャロルと共に蜂蜜をたっぷりとかけた甘い菓子を食べていた。全てはこの国にあるもので彼女がもたらしたものであった。
 この国はこの三つの特産品と観光により国を豊かにさせ今でも小国ながら豊かで幸せな国と言われている。それを築き上げたプリシラ王女の名も残っている。その王女がもたらした功績をここに書き残すことにする。彼女の先見の明とその結果を人々に覚えてもらう為に。


花集め   完


                  2009・4・5
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧