| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは~過去を捨て今を生きる者~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ストライカーズ編!
  ランク

 
前書き
開口一番まず謝罪。
昨日は寝落ちしましたすみません。
そしてテストの点数低すぎ笑えない。
五教科の点数が悪すぎる。
なぜ勉強一切しない九教科の方が高いし。

それではっ
 

 
機動六課が設立してからもう二週間が経過する。
任務で出かけるようなことはまだないが、その分フォワードたちは自らを磨いている。
まだ練習の第一段階だが、それでも少しずつ前へ、前へと進んでいる。
オレが作っている練習メニューも、文句言わずにしがみついてでもクリアを続けた。
そんな感じで、フォワード陣はいつか来る任務に備えていた。
そしてオレやなのは、フェイトにアリシアにはやては、新たな生活にも慣れ、仕事に尽くしている。

「じゃ、行こうか」
<はい、ヒリュー>

オレはヤミを手に、部屋を出た。


「はい、集合ー!」

早朝訓練の最中、バリアジャケットを来たなのはが言う。
するとフォワードたちは急いで集まる。
四人の服はオレの考えたメニューと、なのはのしごきによってところどころ汚れている。
見ただけでも辛く、そして頑張っていることが分かった。

「じゃあ本日の早朝練習、最後の一本。みんな、まだ頑張れる?」
「「「「はいっ!」」」」
「なら、シュートイベーションをやるよ。レイジングハート」
<了解。アクセルシューター>

シュートイベーション。
それはただ単に、なのはの攻撃を被弾なしで五分間避けきるか、なのはにクリーンヒットを入れるか。
どちらかを成功させないと終わらない特訓。
ちなみに誰かひとりでも被弾したらやり直しという鬼畜設定。
疲れきっている四人に、なのはの攻撃を避けきる、もしくはクリーンヒットが入れられるのか!

「それじゃあ、レディ・・・ゴー!」

なのはは合図と同時に四人にシューターを当てに行く。
が、流石にそれに当たるほど四人も弱くはない。
それぞれがしっかりと避け、なのはに一撃を充てるために動き出した。


大体十分が経過した頃。
多少のトラブルがあった気もするが、なんとかエリオがなのはに一撃を当て、その日の早朝練習は終了した。
なのはは下に降り、バリアジャケットを解除する。
オレは頃合を見てみんなに近づく。

「さって、それなりにチーム戦にも慣れてきたみたいだな。ティアナなんかは指揮官訓練受けてみてもいいんじゃないか?」
「い、いや、戦闘訓練だけでいっぱいいっぱいです」

半分位冗談で言った言葉に、ティアナは丁寧に返す。
うん、まあ流石に今の段階で普段の練習+指揮官訓練は辛いよな。

「キュク?」

そんなことを思っていると、キャロの召喚獣であるフリードリヒ、通称フリードが首をかしげる。

「あれ、なんか焦げ臭いような・・・?」

エリオが言ったように、どこからか鉄が錆びたような、焦げたような匂いがする。
その匂いの発生源を探していると・・・。

「スバル、あんたのローラー!」
「え?あ、あぁー!」

ティアナの声が聞こえ、スバルのローラーを見てみると煙が発生していた。
おーおー、見事に壊れたな。

「オーバーヒートかな?後でメンテスタッフに見てもらお?」

ローラーを手に抱えたスバルに、なのはが言った。

「そういえばティアナのアンカーガンもそろそろ厳しいんじゃないか?さっき訓練中に失敗してたろ?」

オレはさっきあった練習で、ティアナがスバルの援護に遅れていたことを思い出す。

「はい・・・騙しだましです」
「んー、陽龍くん」
「まあいいんじゃないか?全員訓練にも慣れてきたみたいだし、実践用の新デバイスに切り替えても」
「新・・・」
「デバイス・・・?」


「じゃあ一旦寮でシャワー使ってからロビーに集まろうか」

訓練スペースを離れながら、今後の予定を話していると、どこかで見たことのある車を発見する。
あれって確か・・・。

「フェイトさん、八神部隊長!」

キャロが車の窓(?)から見えた二人に声を上げる。

「エリオ、キャロ、ごめんね?私は二人の隊長なのにあまり見てあげられなくて」

フェイトが二人に申し訳なさそうな顔を向ける。
それに対し、二人は大丈夫だと伝える。

「全員しっかり練習についてきてるし、大丈夫だぞ。いつ出動があっても突き出せる」
「陽龍、それ、どこに・・・?」

フェイトと同じようにちょっと引いたような顔をする四人。
ちょっとー、そういう顔はいけないんぞー。

「二人はこれからどこかにお出かけ?」

今までの会話をなかったことにするかのように、なのはが話を変える。

「うん。ちょっと六番ポートまでね。ちなみにアリシアはリインと一緒にお昼寝中。少ししたらお仕事再開すると思うけどね」

ついでにアリシア、中学までは普通にオレたちと変わらない生活をしていたのだが、最近になってお昼寝がかかせなくなった。
あれか、精神が身体に引きずられちゃってるのか。
ちなみにリインのお昼寝は昔から。

「協会本部でカリムと会談や。夕方には戻るで」

はやてが言うカリムとはカリム・グラシアのことで、協会を纏めている偉い人のこと。
説明が短いのはメンドくさいからじゃないんだからねっ!
ただ単に飽きただけなんだからねっと、無駄なツンデレを発揮してみたり?

「私はお昼には戻るから、一緒に食べようか。その時にはアリシアも連れてくるし」
「ほんならなー」

フェイトたちはそう言って六番ポートへ向かって行った。


「わぁ、これが!」
「私たちの新デバイス・・・ですか?」

フェイトたちと別れたあと、オレたちはメカニックの一部にある、通称デバイスルームにいた。
そこにはさっきの訓練で壊れたデバイスの代わりになる、新しいデバイスたちが置かれている。

「そうでーす!設計主任私、協力はなのはさんフェイトさん陽龍さんアリシアさん、レンジングハートさんリイン曹長ダークセリュードさんレフェリアさんと大所帯!それとこの場にはいない本職さん二名にも手伝ってもらったよー!」

どこからともなく現れたシャーリーだった。

「ストラーダとケリュケイオンは変化なし・・・かな?」

年下組がデバイスを見ながら呟く。
が、甘い!甘すぎる!温めたガムシロに角砂糖粉砂糖黒糖またもやガムシロ入れるっくらい甘い!

「変わってないのは見た目だけですよぉ?二人はちゃんとしたデバイスの使用経験がなかったですから、感触に慣れてもらうために基礎フレームと最低限の機能だけて渡してたですぅ」
「あれで最低限!?」

シャーリーと同じようにどこからか現れたリインの最低限という言葉に反応するエリオ。
まあ、最低限といっても実践でも超ギリギリ使える程度の最低限だったから、大量生産してるようなデバイスとは比べ物にならないのだが。

「みんなこれからが扱うことになる四機は、六課の前線メンバーとメカニックスタッフが技術と経験の粋を集めて完成させた最新型!部隊の目的やエリオやキャロ、スバルにティアナの個性にも合わせて作った、文句なしに最高の期待ですぅ!」

リインはそう言って四機のデバイスを集める。

「この子たちはまだ生まれたばかりですが、いろんな人の思いや願いが込められていて、いっぱい時間をかけてやっと完成したですぅ。ただの武器や道具と思わないで大切に、だけど性能の限界まで使ってあげて欲しいですぅ!」

そして四人の手元に、それぞれデバイスを握らせる。

「この子達もきっとそれを望んでるから」

シャーリーが最後にそういったところで、扉からなのはが入ってくる。

「ごめん、お待たせ・・・って陽龍くん!やっぱり先にここにいたの!」
「遅いぞなのはー。あと口癖」

いい加減に直せよなぁ、その「なの」口調。プライベートはともかく、仕事中は。

「じゃあ丁度なのはさんがきたところで、機能説明をはじめるね。
まず、その子たちは何段階かに分けて出力リミッターをかけてるの。一番最初だとそんなびっくりするほどパワーが出るわけじゃないから、まずはそれで扱いを覚えていってね」
「各自がその状態で扱いきれるようになったら、私たちの判断でリミッターを解除していくから」
「簡単に言うと、デバイスと使用者が一緒にレベルアップしてくって感じだな」

オレは二人の説明に簡単に補足を入れる。
となりでリインが「セリフを取られたですぅ!」って目をしているが、そんなことは知らない。
早いもんがち☆

「あ、リミッターっていうと、なのはさんや陽龍さんにもついてますよね?」

ティアナがそんな質問をしてくる。

「まあ、私たちはデバイスだけじゃなくて本人にもだけどね。六課(うち)の隊長や副隊長、例外で陽龍くんとアリシアちゃんも」
「あとはやてちゃんもですぅ」

別にアリシアはともかく、オレにリミッターはいらないと思うんだけどなー。
もとのランクがA+だし。
てか、なんとなく話についてこれてない人が数名。

「ひとつの部隊に入れるランク限界ってのがあるから、ランクの高い人は戦えるちょいギリのところで止めるんだよ。そうすれば減らした分、人数が入るから、ほとんどの部隊の隊長たちはリミッターがついてる」
「うちの部隊だとはやてちゃんは四ランクダウン、隊長達とアリシアちゃんは二ランクダウン」
「オレは何故か三ランクダウン。マジキチだろ・・・」
「八神部隊長ってたしかダブルSランクだから・・・」
「Aランクまで落としてるってことですね。で、陽龍さんは・・・D!?」
「オレが訓練に参加しないのはただ単にサボりたいってだけじゃないんだぞー?」

まあ、間違ってはいないが。
でも流石にDランクの状態で四対一はやりたくない。

<できないでなく、やりたくないってところがヒリューらしいですね>

うっせー。
ちなみにアリシアはSランクだからAAまで下げられている。

「隊長たちと陽龍さん、アリシアさんははやてちゃん。はやてちゃんはカリムさんかクロノ提督の許可がないとリミッター解除はできないですし、許可は滅多に出せないそうですぅ」

そんな話をしていると、空気が沈んでくる。

「ま、私たちの話は心の片隅にでも置いといてくれればいいよ。今はみんなのデバイスのこと」

なのははそう言って話を元に戻す。

「新型もみんなの戦闘データをもとにしてるから、違和感はないと思うんだけどね」
「午後の訓練に使って、微調整しようか」
「遠隔調整もできますから、手間はほとんどかからないと思います。あ、スバルのはリボルバーナックルと上手くシンクロさせてあるし、瞬間装着とかもできるようにしといたよ」
「わぁ!ありがとうございます!」

そして四人はデバイスを持ち、部屋を出ていこうとしたとき・・・。
デバイスルームに赤いモニターが現れる。

「このアラームって・・・」
「グリフィスくん!」
「はい。本部からの出動要請です」

モニター越しにグリフィスが教えてくれる。

「なのは隊長、はやてです。協会本部で追っていたレリックらしきものを発見。対象は三角リニアレールで移動中。内部にガジェットが入り込んで制御不能や。数は最低でも三十以上で、未確認のもおるかも。いきなりハードやけどみんな、できる?」
「もちろん!」
「シフトはAの三。なのはちゃんとフェイトちゃんと陽龍くん、アリシアちゃんは現場指揮と援護を頼むで。ほんなら・・・機動六課、出動!」
「「「「「「「はいっ!」」」」」」」

さあ、初任務と行こうか!
 
 

 
後書き
昨日の分含めてもういっこ投稿します。
そしてコメントください切実に。
批評悪評全てをクレーバーに受け止めてやんよ!

それではっ
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧