| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【IS】何もかも間違ってるかもしれないインフィニット・ストラトス

作者:海戦型
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

役者は踊る
  第七十幕 「貴方を振り向かせたくて・前編」

 
前書き
お久しぶりです。散々更新止めまくってる所為か話もなかなか進まないこの作品ですが、そろそろ敵側の影をちらつかせたいなーとぼんやり考えております。

が、今回はそんなこともなく、単なる日常編です。待たせたお詫びに日常回だけちょっと早く公開されるよう設定しておきました。 

 
前回のあらすじ:女は強し

箒とラウラがその同級生の姿を発見したのは、土曜の授業がすべて終わり食堂で課題でもしようかと話しながら歩いていた時の事だった。見覚えのある特徴的なツインテールの小柄な少女、鈴だ。普段の快活な姿は何所へやら、頭をテーブルに投げ出したまま深いため息をついている。テーブルの上にうねる様に落ちた長い茶髪が横に置いてあるコップの結露に触れている事すら気に留めていないほどのやる気の無さはどうしたというのだろう。

「・・・どうしたのだ、鈴?」
「んぁ?んあー、箒にラウラか・・・はぁー・・・」
「人の顔見て溜息吐くんじゃない。で、何かあったのかだろう?」

テンションのどん底を這うカタツムリの様なだらけ加減の鈴を見れば普通はそう考えるだろう。理由もなく急に落ち込む人間など普通はいないものだ。まして普段から活発な存在がこうとあっては体調不良も疑われる。
IS学園の生徒は多かれ少なかれ仲間意識が強い。学び舎も寝食の場も共通し、互いに助け合いながら生活していくのだから、そういったコミュニティ的連帯感が生まれるのも自然なことだろう。

特にこの3人は専用機持ちという事もあってかそれなりに接点が多い。悩みを抱えていたり困っているようなら時間を割くことに躊躇うよう間柄ではない訳だ。鈴は所在なさ気な顔を持ち上げ、手をこまねいて座れという意を込めたジェスチャーで二人を席に促す。

「明日さ、日曜じゃん?」
「そうだな」
「学生の貴重な休日だな。父に甘えに行きたいが行けないタイミングでもある」

日曜日が休みだからって仕事が無いとは限らない。特に彼女の言う(クラース)は学園の警備主任というやんごとなきご身分なのでほいほいと休みを取れない立場だったりしてラウラとしては不満らしい。まぁ当然というか、鈴の言いたかったことはそういう事ではないのだが。

「一夏にさ、ちょっと遊びに行かないかって誘ったのよ。ほら、アタシだって女の子だし?林間学校も近づいてきたから新しい水着でも買おうかと思ってね?」
「む・・・そうだな。私も先輩に水着を選んでもらおうかと画策している」
「そーいうノロケ、マジ要らない・・・」
「甘いな!水着は既に複数のバリエーションを揃えてあるぞ?イロモノはスクール水着から上はスリングショットタイプまで!・・・体形に合わん物が半分以上なのだがな」
「そういう哀しい報告もマジ要らないから・・・」

既に箒が遠距離恋愛中であることくらい鈴は知っている。ただ、どこかで恋バナを独占するために情報を意図的にストップしている女子がいるらしく、実はそこまで大人数にその噂は広まっていない。ラウラの方は本当に要らない。鈴の体系は割とラウラに近い(主に胸辺りが)ので悲しみを背負いそうになる。
ともかく鈴が話したかったのはそう言う事ではない。彼女が話したかったのは一夏の事だ。

「アイツさぁ、何て言ったと思う?『ベルとも会の活動は日曜日が一番忙しいからまた今度にしてくれ』って言ったのよ?幼馴染の女無視して小っちゃい男の子のお尻を追いかけ回すとか・・・何?あいつゲイなの?」

同年代の少女から実質的なデートの誘いを見事に断られた鈴の気落ちっぷりは凄まじく、憂鬱のあまり一夏を投げ飛ばして頭を天井に突き刺した位だ(弁償代は一夏持ちである。ざまぁ!)。ベルとも会のメンバーには多くの女子がいるのだから異性が嫌いという事は無いだろう。こちらからの積極的なスキンシップにもそれなりに反応する。にも拘らず私生活では圧倒的に同性優先。
告白すれば突発性難聴になり、遠回しに伝えると無自覚にその思いを零落白夜してしまうこの男が買い物に誘う事すら難しくなっているという事実は少なからず鈴にダメージを与えた。中学時代ならそれなりに付き合ってくれたのに・・・

「シスコンは間違いないな」
「デッケンを追いかけ回しているならばショタコンの可能性もあるぞ」
「それ以上は止めて!救いが無くなるから!!シスコンでショタコンなゲイって何よ!誰が得すんのよ!?」

バンバンと机を叩いて遺憾の意を示す鈴だがこの食堂は台パン禁止である。鈴だって年頃の女の子なのだから男が原因でデートの申し込みを断られたとあってはいい気がしないだろう。しかも日曜日が忙しいって遠回しに「付き合ってる暇はない」と言われたようなものだ。
二重の意味で女心の分からない男に箒は頭を抱えた。昔より多少は成長しているような気がしたが、全面的に気のせいだったようである。このままでは鈴が報われない。

「アタシだって一夏と一緒にいたいのよ!?ベルーナ・デッケンとか誰それ状態よ!!幼馴染だし訓練にも結構付き合ってあげたし酢豚だって奢ってあげたのに・・・何でこんなに扱いがひどいのよぉぉぉ・・・!!」

おんおんとむせび泣くように顔を伏せて哀愁と怨嗟が1対1で混ざった声を吐き出す鈴に箒は居た堪れない気分になってきた。確かに鈴は隣のクラス問う事を加味してもかなり積極的に一夏の所へ足を運んでいる方である。ユウや簪ともかなり仲がいいが、その中でも一夏への態度は頭一つ飛び出ていると言ってもいい。もっともツーマンセルトーナメントでは恋より友情を優先させたようだが。
そして、そんな鈴をよそに独自の分析をしていたラウラがさらに追い打ちをかける。

「いや、むしろ近しいからこそ気を遣ってないのではないか?近しい間柄になると遠慮なく物を言えるということもあるだろう。父もそうだったし」
「ラウラ・・・それじゃ余計に報われないじゃないのッッ!!」

有り得る、一夏ならばあり得る。女心どころか同性ともずれているあの男ならラウラの言っている内容が一番近いような気がする。

「おのれあの鈍感超人めぇ・・・今日という今日は私の怒りを思い知らせてやるわッ!!」
「・・・どうやってだ?」
「ふっふっふっ・・・実はこんなこともあろうかと佐藤さんに一夏への仕返しプランを練ってもらっていたのよ!コイツを使ってあの馬鹿に乙女の鉄槌を下ぁーす!!!」

ぱんぱかぱーん!と鈴が懐から取り出したのはホチキスで留められた手作り感あふれる数枚のプリント。表紙にはでかでかと「大丈夫!佐藤さんの企画だよ!」と書かれており、何故か本人のサインと印鑑まで押してある。それは紛れもなくあの奇才・佐藤さんが立てたプランに相違なかった。
戦慄が走る。知らず知らずのうちに二人は生唾を飲み込む。タッグトーナメントで散々自分たちを弄んだ“あの”佐藤さんが考え出したプランである。想像以上にヤバい代物を持ち出したことからも鈴の本気加減が伺える。

「佐藤さんのプラン・・・だと・・・」
「鈴、お前今回は本気も本気なようだな・・・!同じ釜の飯を食べたよしみだ・・・よし、その作戦私も参加させてもらおう!」
「本当、ラウラ!?現役軍人のアンタが手伝ってくれるなら本当に心強いわ・・・!!」
「私も微力ながら力を貸そう。幼馴染の将来が不安になってきたしな」
「箒・・・!!こんなアタシに力を貸してくれる人間が二人もいるなんて、アタシこの時代に生まれてきてよかった!!」

ひしっ!と二人を抱きしめる鈴。傍から見たら出来の悪い寸劇にしか見えないが本人達は至って真面目である。かくして鈍感男に鉄槌を下し、尚且つデートまで持ち込むためのプラン書のページを、3人は開いた。



= = =



「こ、これは・・・!織斑とデッケンの学園内の立場、学生の心理の3つを重ねた絶妙な一手だ・・・!」
「それでいて表向きの目的は理に叶っている。デートの件もより広い範囲でカバーできるぞ」
「いける!これならいけるわよ~!!」

「・・・何やってんだあいつら?シャルは何か知ってるか?」
「さあ?でもなんだか楽しそうだね」

食道の片隅で「おお!」だの「ああ!」だのよく分からない感嘆詞を上げ続ける3人のテンションは河原でエロ本を発見した中学生男子みたいで非常に間抜けだった、と後にジョウは語る。

何はともあれ3人はその後すぐにプランを実行する。作戦名は―――『BHM団』。その意味を知る者は作戦立案者の佐藤さんしかいない。



= = =



その日、一団はいつものようにベル君と仲良くなるための作戦会議を開き、猛烈に脱線しながらも取り敢えず策を練り、実行メンバーを選抜して作戦を決行するために動き出していた。

ベルとも会メンバーの一人が写真部の部長であり、かつて副部長のやらかした大ヘマ(※第十九幕参照)のお詫びにと部室での会議を許可しているので実質的には部活動と言えなくもない。とはいえベルとも会の実行メンバーは選抜された十名以下なのでそこまで空間を圧迫せずにすんでいるが。

ちなみに、未だにベルとも会でベルーナと友達になれたメンバーはただの一人もいない。佐藤さんが一度話の場を設けられないかと交渉したが(※第四六幕後半参照)、ベルーナが会いたくないと頑なに拒否したため失敗に終わった。そも、ベルとも会のメンバーは数多くいながらもその目的が割れていたりする。
ベルーナに心奪われた人、むしろ実働会長を務める一夏とお近づきになろうとやってきた人、何となく退屈で参加した人、会員限定のベル君グッズ(非売品)目当てで入った人、IS学園で周囲との交友を深めたくて入っただけの人など意外と入会動機はばらけている。ベルとも会といえど一枚岩ではないのだ。

閑話休題。
実行メンバーは3人。固定人員の一夏と抽選で選ばれたメンバー2名の少数精鋭(時々のほほんも付いてくることがあり、その際は抽選枠が1つになる)だ。これは佐藤さんのお叱りと先生方の目を引きすぎないようにと絞った結果である。
本日はのほほんが参加しているので抽選枠は一つ。最近入会したばかりの子が選ばれた。


さて、彼らの事情説明はこの辺りでいいだろう。読者の皆さんはそろそろ佐藤さんの考えたやんごとねぇ作戦がなんなのか気になってきたと思うので無駄話は此処までにしておこう。
今日の彼らは「作戦ナンバー51、ベル君を食べ物の匂いで誘い出せ作戦」なる馬鹿丸出しな作戦を決行するために彼のいるであろう保健室へ向かっていた・・・が、その前に立ちふさがる影があった。

「あいや待たれよ(ヴァルテン)!」
「そろそろ来ると思っていたぞ・・・」

「お、お前たちは!・・・・・・いや、何やってんの?」

そこにはどことなく新撰組ちっくな法被(はっぴ)を着た鈴、箒、ラウラが立ち塞がっていたのだ。―――無論、その衣装を用意したのも佐藤さんである。

続く 
 

 
後書き
4月10日 第3次スパロボZ~時獄篇~ 発売予定

ここの小説を読みに来ている皆は勿論買ってくれると思うんだ。
俺もそろそろPSVitaを買わなきゃいけないなぁ!
しかも戦闘アニメーションにまだまだ改良の余地がありそうなので時獄篇の次の最終作でアニメーションが化物になりそうな予感・・・
あーやりてぇ。アーバレストとスコープドッグでタッグ組ませてぇ。あとゼロカスタムとも。
超銀河大グレンと真ドラゴンとガンバスター3機並べてぇ。シャアをボコりてぇ。っつーかボコる。
しかし主人公は結局リアル系っぽいなぁ。そろそろスーパー系来てもいいと思うんだが・・・まぁいいや! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧