| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ランナーとの戦い

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五章


第五章

 第七試合、泣いても笑ってもこれが最後だ。その試合においてだ。
 江夏は七回途中から投げていた。そして九回裏、得点は四対三で広島がリードしている。ここを凌げばまさに広島の日本一だ。
 しかしだった。それは近鉄も同じだ。それでだった。
 恐ろしいまでの執念をだ。ベンチから見せていた。
「たった一点や!」
「そっから二点入れたらや!」
「こっちの日本一や!」
「そしてや!」
 その二点でどうなるか。答えはわかっていた。
「監督胴上げするで!」
「ええな、今度こそや!」
「日本一の胴上げや!」
 西本の胴上げだった。これまで、今回も含めて七回シリーズに出ながら一度も日本一になっていない西本をだ。胴上げしたくて仕方なかったのだ。
 それで彼等は何としてもだ。勝たんとしていた。
 まずはだ。この回の先頭打者羽田がヒットで出塁した。そしてだ。
 西本がだ。ここで動いた。
「来るな」
 江夏はわかった。西本が出すカードが何かだ。
「代走、藤瀬」
 彼だった。その彼が出て来たのだ。
 藤瀬は早速江夏の前で動きだした。盗塁を狙ってるのは明らかだった。
 そしてだ。彼は実際に走った。
「来たか!」
 すぐに水沼が二塁に投げる。だが。
 そのボールが逸れた。センターの方に向かう。
「これは!」
「まずい!」
 広島ファンの間から驚愕の声があがった。
 藤瀬は二塁に止まらなかった。そのまま三塁に向かう。
 ノーアウト三塁になった。広島にとってさらに危機的な状況になった。
「あの藤瀬が三塁か」
「内野ゴロでもホームに来るな」
「外野フライだと確実じゃのう」
「同点覚悟するか?」
 広島ナインもファンもこう考えた。そして古葉もだ。
 すぐにブルペンに北別府達を向かわせた。いざという時の為だ。
 江夏はその背に藤瀬を迎えることになった。目の前でいられるのとはまた違った鬱陶しさ、それにプレッシャーを感じずにはいられなかった。
 ここで広島はバッターのアーノルドを敬遠させた。下手な勝負を避け塁に出させたのだ。すると近鉄はまた仕掛けてきたのだった。
 アーノルドにも代走だった。今度は吹石一徳であった。彼も俊足だった。
 実際にこの吹石も走った。これでノーアウト二、三塁だった。
「ヒット一本で終わりじゃぞ」
「それだけじゃ」
「これ江夏でもまずいじゃろ」
「絶対に点は入るのう」
「日本一、ないかものう」
 広島ファン達はだ。さらに覚悟を決めた。そしてだ。
 古葉は最悪の事態を避けた。満塁策を採ったのだ。
 また歩かせた。バッターの平野光泰をだ。これでノーアウト満塁だった。
「よし、一気にいけ!」
「このまま日本一や!」
「遂に西本さん胴上げや!」
「やったれや!」
 近鉄ファンのボルテージは最高潮にまでなっていた。
 そしてだ。バッターボックスにはだ。西本はまたカードを切ってきたのだ。
 ピッチャーの山口哲治ではなくだ。代打を出してきたのだ。
「代打、佐々木」
 昨年のパリーグの首位打者佐々木恭介であった。左ピッチャーに滅法強くしかも勝負強いことで知られていた。一発長打もある。
 つまりここで勝負を決めに来たのだ。それが西本だった。
 しかしだ。江夏はここで立ち直った。衣笠に言われてだ。
「辞める時は一緒じゃけえ」
 覚悟を決められた。この一言でだ。
 それでこの佐々木は三振に取った。これでかなり楽になった。
「ゲッツーで終わりになれるんじゃな」
「ああ、それやったらな」
「じゃあ若しかしたら」
「日本一になれるかのう」
 広島ファンの間に希望が戻ってきていた。
「若しかしたらな」
「これでな」
 しかし勝負は続く。次のバッターはだ。
 石渡治であった。技巧派のバッターだ。彼がなのだった。
 バントを得意としていることでも知られている。それでだった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧