| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ついでに引退

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章

 それでもだ、こう言うのだ。
「やれるだけやるわ」
「じゃあまだまだですね」
「やられますね」
「来年も」
「やるわ、やれるだけな」
 こう言ってだった、彼はまだ現役を続けるつもりだった。それで山田の引退試合も見送るつもりであった。
 シーズンは終わりに近付き遂にこの時が来た、山田の引退の時が。
 誰もが別れを惜しんだ、山田はそこまでの大投手であるからこそ。
 福本はその山田にだ、こう言った。
「今までよおやったな」
「ああ、フクさんはまだやるんやな」
「もうちょっとだけやるわ」
 福本は微笑んで山田に答えた。
「一年位になるかも知れんけど」
「そうか、ほな頼むな」
「ああ、そうさせてもらうで」
 こうしたやり取りをしたのだった、彼は引退するつもりはなかった。
 それは上田もわかっていた、彼はそのうえで監督として一年の最後のスピーチの舞台に立った。 
 西宮球場のマウンドに立つ、そのうえで。
 マイクを手にファン達に一年のことを語る、そして言うのだった。
「山田も引退します」
「残念や」
「ほんまにな」
 ファンの誰もが残念がった、だが。
 ここで上田は言ってしまった、ついつい間違えてしまったのだ。その間違えて出してしまった言葉はというと、
「去る山田、そして福本」
 福本に残るという言葉をかけ忘れた、これに誰もが驚いた。
「えっ、福本もか!?」
「福本も引退するのか」
「そんな話聞いてないけれど」
「そうか、福本ももう歳だしな」
「じゃあ仕方ないな」
「引退するのか、福本も」
「そうだな」
 こう話してだ、そしてなのだった。
 ファン達は納得した、しかし。
 上田のその言葉を聞いた福本はびっくりした、そして自分自身を指差して言うのだった。
「えっ、わしも引退するのか」
「そうですか、フクさんも引退を決意されてたんですね」
「そうだったんですね」
 阪急ナイン達はその福本にしみじみとして言って来た。
「今までお疲れ様でした」
「山田さんと一緒に引退されるんですね」
「後はわし等に任せて下さい」
「やらせてもらいますんで」
「いや、わしはまだ」
 言おうとした、だが。
 上田も言ってしまったし自分の歳もわかってた、それでだった。
 言おうとした言葉を引っ込めて納得した、それで言うのだった。
「ええか、そやったら」
 微笑んでこう言った、そしてだった。
 彼は引退を決意した、その彼に上田がスピーチの後で慌てて来て言って来た。
「フクすまん、あれは言葉のあやで」
「いやいや、わしも歳ですし」
「ほな引退するんかいな」
「ええ頃合ですやろ。そうですさかい」
「そうするんか」
「はい、今年で」
 今終わったばかりの今シーズンでだというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧