| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

亡命編 銀河英雄伝説~新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)

作者:azuraiiru
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百二話 没落の始まり


帝国暦 486年 10月18日    ハイネセン     ヨッフェン・フォン・レムシャイド



何時までもハトホルに仮住まいというわけにも行くまい、という事で新たに事務所兼住居が同盟政府から提供された。名称は大使館に決まった。弁務官府にならなかったのはフェザーンの弁務官府と区別するためと公式に言われているが他にも非公式な理由が有る。

弁務官府には宗主国が植民地に置いた施政の最高機関という意味合いが有るので同盟市民の中から反対する声が上がったのだ。同盟市民にとっては帝国と同盟は対等であり弁務官府では同盟を格下に見ている事になる、そう感じられるらしい。まあ帝国も彼らを反乱軍と呼んでいるのだ、過敏になるのも分からないでは無い。同盟政府はそういう同盟市民の感情を考慮したようだ。この国の主権者が同盟市民だという事がよく分かる。

目の前に四人の男性と一人の女性がいた。いずれも軍服を着ているがこの五人が同盟政府から私に対してスタッフとして提供された。
「小官はアラン・バセット大尉です。閣下の副官、いえ秘書官という事になります。宜しくお願いします」
バセット大尉は穏やかな表情と声の男性だった。三十歳には未だ間が有るだろう。

「他にクリス・ラフォード中尉、ビル・ボーンズ軍曹、ジョン・コート軍曹がスタッフとして閣下のサポートを致します」
三人の男性が軽く頭を下げた。ラフォード中尉は二十代前半、他の二人は三十台の前半から半ばといったところか。

「それとマリア・クランベルツ軍曹、彼女は閣下のお身の周りのお世話をします」
「身の回り?」
クランベルツ軍曹を見た。二十代後半? 三十代の前半だろうか? ふっくらとした頬が印象的な女性が微笑んでいる。美人とは言えないが好感のもてる女性だ、笑顔が良い。

「炊事、洗濯、掃除です、御不自由ではありませんか?」
「なるほど、それは助かる」
「それ以上の事は御二人で話し合ってください。この国は自由の国です、無理強いは許されませんが合意の上なら問題は有りません。ちなみに彼女は戦争未亡人です、子供はいません」
「なるほど」
もう一度彼女を見た、笑みを浮かべたままだ。こういう場合、誘うのが礼儀なのだろうか? 私も独身だから問題は無い筈だが……。

「卿らは軍人のようだが所属は何処かね?」
「我々は情報部防諜課に所属しております」
情報部防諜課? 名称からすればスパイ活動の防止、摘発が仕事だろう。私の監視役というところか……。まあ監視が付くのは当たり前だが帝国との連絡は遣り辛くなるな。

「御心配には及びません。我々は閣下の監視を命じられてはいません。上官からは誠意を以って閣下にお仕えするように、探るような事はするなと言われております」
「妙な事を言う、卿らの上官とは誰かな?」
「バグダッシュ准将ですがこの命令の大本はシトレ元帥閣下より出ております」
なるほどと思った。和平交渉の邪魔になる様な事はしないという事か。

「しかし、それでは仕事になるまい。違うかな?」
「その代わりと言っては何ですがルビンスキーの取り調べを防諜課が行う事になりました。もっとも取り調べはヴァレンシュタイン中将、バグダッシュ准将が必ず立ちあう事になりますが……」
「そちらが有ったか」
私の言葉にバセット大尉が頷いた。

「現時点においては最優先で得るべきは地球教の情報だと我々は認識しています。国内で彼らの暗躍を許す事は出来ません。帝国から地球教の情報を得るためにも閣下の行動を監視する様な事はしません」
バセット大尉が笑みを浮かべた。やれやれだ、自由は保障するから情報を寄こせ、そういう事だな……。



帝国暦 486年 10月20日    オーディン   オフレッサー元帥府  ラインハルト・フォン・ミューゼル



すぐ来い、と言われてオフレッサーの執務室に行くと既にリューネブルクが部屋に居た。ソファーにオフレッサーと差向いで座っている。オフレッサーが俺を見て頷いた。座れ、という事だろう。軽く会釈をするとリューネブルクの隣に座った。

「話しておくことが有って来てもらった。少し長くなるだろう、楽にしろ」
長くなる? チラっとリューネブルクを見たが彼も訝しげな表情をしている。どうやら何も聞いていないらしい。
「今回の地球討伐だが卿らは昇進はしない、勲章の授与となった」

その事は聞いている、同時期にクロプシュトック侯の反乱が有りそれを貴族達が鎮圧したのだがその手際が酷かった。そのため彼らには恩賞らしい恩賞は無い、その一方で俺達を昇進させれば当然だが反発が生まれる。そのため勲章だけで済ますらしい。

「卿らが地球教の地下本部から持ち帰ったサーバーだが情報部と社会秩序維持局が調べている。一度地中に埋まったせいで損傷が酷いらしい。残念だが完全な復元は無理だそうだ」
「……」

オフレッサーは面白くなさそうな顔をしている。しかしこればかりはどうしようもない、こちらも最善を尽くしたが連中は自らの手で地下本部を爆破したのだ。掘り出すのにも一苦労だった。制圧よりもそちらの方が時間がかかった。戦争では無く土木作業にでも来たようなものだと俺とリューネブルクはぼやいたくらいだ。

「それでも部分的に復元できたところも有る。ブラウンシュバイク公、リッテンハイム侯が喜んでいた。反乱軍、いや同盟との取引に使えるだろうとな、良くやってくれた」
褒められるとは思っていなかったから意外な思いがした。どうやら知らないうちに金鉱を探し当てていたらしい。

「……取引ですか?」
リューネブルクが問い掛けるとオフレッサーが頷いた。
「卿らには言っておく、他言は無用だぞ。政府は同盟と和平を結ぶつもりだ」
リューネブルクと顔を見合わせた。そしてオフレッサーに視線を向けるとオフレッサーが頷いた。
「軍は政府の方針に従う、帝国軍三長官の決定事項だ」

「しかし、貴族達が出征しますが?」
小声でリューネブルクが問い掛けるとオフレッサーが微かに笑みを浮かべた。
「あの連中を同盟の手を使って始末する」
またリューネブルクと顔を見合わせた。リューネブルクの顔には驚愕が浮かんでいる、おそらくは俺も同様だろう。

「だから武勲を上げれば皇女殿下方の婿にすると?」
俺も小声になっていた。
「そういう事だ、ミューゼル。大物を釣るにはそれなりに餌も良い物を使わんとな。ブラウンシュバイク公もリッテンハイム侯も本気で連中を始末するつもりだ。改革、和平、どちらを行うにしても連中は邪魔だと判断された」

非情な話だ、これまで帝国の藩屏として存在した貴族達が今では邪魔だと判断され始末されようとしている。そして貴族達はその事に気付いていない。何時の間にか時代が動いていた、そしてその動きに貴族達は適合出来なかった、そういう事なのだろう。

「しかし和平と仰いますが反乱軍、いえ同盟はどう考えているのです? 帝国だけでは和平は不可能ですが……」
俺が問い掛けるとオフレッサーがニヤリと笑った。悪相が酷い、子供なら泣き出すかひきつけを起こすだろう。

「あちらにも帝国との和平を願う勢力が有る。まだ政権を担当しているわけではないがその力は決して弱くは無いようだ。今なら彼らとの間に和平を結ぶことが可能、ブラウンシュバイク公、リッテンハイム侯はそう考えた様だな」
「……」
しかし政権を担当していないという事は確実な話ではないようにも思えるが……。

「貴族達の出兵もあちらには伝えてある。和平の邪魔だという事で意見が一致した。出兵先をフェザーンにというのは向こうからの要求だ。同盟政府ではないぞ、和平派からの要求だ」
驚いた、俺だけではない、リューネブルクも驚いている、今日は驚かされてばかりだ。和平を結ぶ、そのために帝国政府と反乱軍の一部勢力が協力している。しかもその協力は密接と言って良いだろう。何時の間に……。

「ヴァレンシュタインは和平派の主要メンバーだ」
「まさか……」
俺が声を出すとオフレッサーが”事実だ”と言った。あの男が和平派? 確かに帝国と反乱軍が戦い辛い状況を作り出しているが……。

「あの男、これを機に貴族連合を利用してフェザーンを叩き潰すつもりだ。地球教の根拠地を放置しないという事だろう」
「なるほど」
リューネブルクが頷いた。俺もなるほどと思った。帝国は反乱軍を利用して貴族連合を潰す。反乱軍、いやあの男は貴族連合を利用してフェザーンを潰す……。貴族連合も地球教の手先であるフェザーンも和平には邪魔だとヴァレンシュタインは判断している。

「ブラウンシュバイク公、リッテンハイム侯が和平に踏み切ったのもあの男の存在が大きいと思っている。あの男を敵に回すのは危険だからな」
確かにそれは有る。和平を結べばあの男と戦う事は無くなる。改革を行い軍を再建するとなれば対外的には安定が必要だ。厄介な相手を無力化する手段は戦闘だけとは限らない。厄介な敵で有れば有るほど味方にすれば効果は大きい。ブラウンシュバイク公、リッテンハイム侯はそう考えたのだろう。

「貴族連合軍が敗北すればそれを理由に取り潰す。当然だが連中は抵抗するだろう。お前達はその討伐を行うことになる。まあ掃討戦に近いだろうが準備だけは怠るな」
「はっ」

オフレッサーがリューネブルクに視線を向けた。
「特にリューネブルク、その時は艦隊戦よりも地上制圧戦が主体となる可能性が高い、頼むぞ」
「はっ」



宇宙歴 795年 10月21日    最高評議会ビル    ジョアン・レベロ



最高評議会においてトリューニヒトが貴族連合軍が攻め寄せてくると伝えると皆が驚いたような声を上げた。地球教問題で協力している以上、両国が戦争になる事は無いと考えていたのだろう。戦争は地球教対策が済んでからと思っていたはずだ。貴族達がフェザーン方面に攻め寄せてくると伝えたら騒ぎはもっと大きくなったに違いない。

「では帝国軍が攻め寄せてくると言うのか? 帝国との協力など当てにならんな、トリューニヒト国防委員長」
ジョージ・ターレル副議長兼国務委員長が皮肉たっぷりに言葉を発すると最高評議会のメンバーがざわめいた。
「正確には軍ではない、貴族の有志による連合軍だ。帝国政府は関係ない、そう考えてもらいたい」

トリューニヒトがターレルの言葉を訂正すると彼方此方から不満そうな声が上がった。
「そんな事を言っても帝国が攻めてくるという事実は変わらんだろう。そうではないかな、トリューニヒト国防委員長」
ボローン法秩序委員長の言葉にも棘が有る、こいつらはトリューニヒトを蹴落としたくて仕方がないらしい。同じ思いなのだろう、ホアンが微かに苦笑していた。

「確かにその通りだ、ボローン法秩序委員長。帝国から貴族達が兵を率いて攻めてくる、十五万隻を超える大軍だそうだ」
“十五万隻”、彼方此方から声が上がった。皆が顔を見合わせている。私とホアンも驚いたような声を出した。トリューニヒトが言葉を続けた。

「貴族達は我々に勝つ事でその武威を見せつけ改革を阻止しようと考えている様だ。本来なら帝国軍がそれを止めなければならないのだが彼らは我々との戦いで大きな損害を受けた。今は再建途上で戦える状況にない。帝国政府には彼らの専横を止める術がないのだ。ブラウンシュバイク公も頭を痛めている……」
「……」
トリューニヒトが首を振っている。役者だな、お前さんがサンフォード議長を嵌めようとしているなど誰も思わないだろう。

“十五万隻か、大軍だな”と呟く声が聞こえた。トレルか、それともラウドか。二人とも深刻そうな表情をしている。
「こちらも全戦力を上げて貴族連合軍を迎撃する」
トリューニヒトが発言すると皆が彼に視線を向けた。

「幸い連中は同盟領内へ侵攻してくれるのです、引き摺り込んでこれを殲滅する。シトレ元帥からはそのように防衛方針を定めたいと要望が出ています。宜しいですな、サンフォード議長」
サンフォード議長が周囲を見回した。何人かが頷いた、それを見てサンフォード議長が頷いた。

「良いだろう」
「では防衛の基本方針が決まった以上、兵の運用に関しては軍に一任する。そういう事で宜しいですな」
トリューニヒトがサンフォード議長に念押しすると議長が不思議そうな表情をした。

「敢えて聞く事でも無いと思うが?」
「いえ、今回貴族連合軍は十五万隻の大軍です。少しの乱れが敗北につながる恐れが有ります。そうなれば同盟は非常な危険に陥るでしょう。軍を混乱させるような事は慎むべきだと念を押しております」

トリューニヒトの言葉に皆が頷いた。敵意を隠さないターレル、バラースも頷いている。敗北すれば自分達の身も危険だ、そう思っているのだろう。大軍で攻めてくるというのも悪い事ばかりではなさそうだ。
「分かった、後は軍の仕事だ。必ず敵を撃破してもらいたい。頼むよ、トリューニヒト国防委員長」
「シトレ元帥にそのように伝えます」

サンフォード議長が頷いている。これでサンフォード議長は軍の作戦に口出しは出来なくなった。フェザーンが助けを求めて来ても議長には打つ手が無い。例え命令してきてもトリューニヒトは今回の事を言いたてて拒絶することが出来る。今後、主導権はトリューニヒトが、和平派が握る事になるだろう。

サンフォード議長もフェザーンのボルテック自治領主も身動きが出来なくなるはずだ。どの時点でボルテックがサンフォード議長を切り捨てトリューニヒトに乗り換えるか、その時が勝負だな。それまでにターレル、バラースをこちらの味方に付ける……。

気が付けばトリューニヒトがこちらを見ていた。視線をターレル、バラースに向けてからトリューニヒトに戻す。トリューニヒトが微かに頷いた。分かっている、そういう事だろう。へまをするなよ、トリューニヒト。多分、これが最初のチャンスだ。そして最後のチャンスかもしれないのだから……。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧