| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

カンピオーネ!~転生者は鍛治師?~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二話  ~進む時間~

 
前書き
話がなかなかすすまないと思いますけど見守ってください 

 
恵那ちゃんとの対面から5年。今では俺は10歳になりそれなりに工房に出入りができるようになってきていた。そのときに気づいたことがある。普段はそこまでしゃべらない父が仕事をするときになると鬼気迫る勢いで槌を振るい、炉に入れた鉄を一心不乱に叩き形を変えていった。そして俺が鉄を叩く時になるとちょっとでも気を緩めると鉄拳制裁が待っている。自分が満足できる物が出来たと思ってみせると、父が造ったものと俺が造ったものを叩きあわせ、折れたらまた造りなおし折れなくても欠けたりすればやり直し。ずっとこのまま同じことの繰り返しではあるが今充実している日々を迎えていた。


「・・・詠牙よ。そろそろ自分で鉄の採掘をして打ってみるか?」

父(犬塚 刀牙いぬづかとうが)はそういうが

「・・・父さんそれって今ある鉄じゃだめなの?」

「ここにあるのでもいいが・・・刀鍛冶たるもの素材を自分で吟味し、それを打つ事によって自分の刀ができると私は考えている」

さすが一流と言われる鍛治師・・・素材からなにまで自分自身で手にとって探すということか。まだ俺はここにある鉄しかみたことないけど、いろんなところにいけばそれぞれ違う鉄が出てきそうなきがする

「採掘しにいくのはいいけど、鉄ってそうそうすぐにでてくるものなの?たしかに俺って身体鍛えたりしてるけど、目利きとかきくとはおもえないんだけど・・・」

転生してから物心付いてからは適度に身体を動かして鍛えてきたけど、目利きのほうは全然だからうまくいくとも思えない。

「そこは自分の直感を信じてもてるだけもって帰ってこい。それから俺が目利きの仕方を教えてやる」

なんともアバウトな・・・。そんなことでちゃんとしたものがでてくるのかわからないな・・・。

「まぁ私も習った時はこんなものだったからな。だけど知識は自分で集めておけよ。取りにいく場所は後で教えてやるから準備してきな」

そういうと工房から出ていった。
準備といってもどういうのがいるのかわからないからスコップとかピッケルをもっていけばいいのか?




なんやかんやで鉱山にきたが・・・本当にこんな所でいい鉄とか玉鋼とかでるのかねぇ・・・。
そんな事を考えながら採掘をしていると

「・・・ん?」

一際目立つ鉱石が出てきた。見た目は真っ白な鉱石だけど、なにか心が惹かれるようなきがした。

「・・・これを恵那ちゃんに造る刀に使えばいいものができそうだけど・・・これだけの量じゃ小刀くらいの大きさしかつくれないな・・・」

まぁ刀とかでかいものだとこの時代目立つだろうし小刀くらいのほうがちょうどいいかも。
そう思いこの鉱石で刀を打とう。それから三日間ずっと鉱石集めをして帰宅した。




帰宅してからはいつものように鍛治をしながら父に指摘などをうけつつ半年ほどの月日が流れた。





「詠牙。今日からはお前一人で刀を打て」

工房でいきなりそんな事をいわれた。だけど

「一人って・・・そんな俺一人ですぐに造れるものなの?まだ見習いだしこんなに早く造る事なんて出来ないと思うんだけど」

俺がそういうと

「・・・本当は俺もそう思っているんだが・・・。上のほうがお前にひと振り打たせろとうるさいんだよ・・・。前お前も連れていったろ。たしか2年前くらいに。そのとき上の人間の一人がお前にひと振り打ってほしいといっていてな。打つといっても祭事用のものだから刃引きをしておけばいい。まぁ、今のお前じゃ一般にでてる刀くらいしか打てないだろうが、そこは気にしないようにと相手のほうには伝えてある」

その物言いにカチンときて

「・・・父さん・・・打つのは構わないけど・・・最高の出来でも構いませんか?」

ニヤリと笑いそういうと

「・・・ッフ。それでこそ私の息子だ。お前の最高の刀を打ってみせろ」

そんなやり取りをして打つ事を選択した。それから1ヶ月自分にとっては最高の出来だと思う刀が出来上がった。


それから一週間とたたずにある出来事が発生した。それは・・・

「えーくん!えなの刀打ってくれるって約束したよね!?」

・・・恵那ちゃんの襲来だった。

「・・・恵那ちゃん?恵那ちゃんの刀だけど、素材が後一つ足りないものあるんだけど・・・。一緒に取りにいく?」

「むぅ~・・・。その足りない物ってなに?一緒にとりにいくっていうけど、どこまでいくの?えなそんなに離れた所にはいけないよ?」

場所のほうは大丈夫日本だしね

「場所は兵庫県だよ。そこのある鉱山で恵那ちゃんのための刀を打つつもりだよ」

「・・・ここじゃ駄目なの?」

「・・・場所はここでも大丈夫だけど・・・恵那ちゃんは降臨術師でもあるんだよね?それならここで造った刀よりあっちの方で作った物のほうがもしかしたらいいかもしれないよ。俺が造るのは攻めるための刀じゃなくて、恵那ちゃんを護るための刀だしね」

そこまでいうと恵那ちゃんは照れたような顔をしながら

「・・・それならそれでいいけど・・・えな兵庫県とかにはいけないよ?さすがにここと兵庫じゃ離れすぎてるし」

距離の問題のことをいってるのか?

「それならもう恵那ちゃんの親御さんには許可をとってあるよ?それに『おじいちゃま』だっけ?その人も見聞を広めるにはちょっとした旅だしいいんじゃないかっていってるし」

そこまでいうと

「も~また勝手に決めて・・・それでもしえなが断ってたらどうするつもりだったの!?」

そんなことか

「その時はほら・・・強制?」

「きょひけんがないのか~」

呆れたような声で棒読みはやめて・・・。そんな出来事があってさくっと兵庫県へ


「・・・へ~ここが工房かぁ~。なんだかひろいね~」

現在の場所は鉱山の奧にあった工房にいる。この場所で恵那ちゃんの護り刀を造るつもりだ。

「ここで造るけど、そこの上にあるものは触らないようにね。ここにあるものは全て昔からあるものらしいから」

そうここは昔から特別な物を造るときに使う工房である。父さんに聞きここを使えるようにと頼み込んだのもこのためである。

「へ~。ところでえなはここでなにをすればいいの?手伝う事ってあるの?」

「・・・いや。恵那ちゃんがすることはそこで刀ができるのを見ていてほしいんだ」

「・・・?なんで?」

「・・・いや・・・なんで?っていわれても・・・。これから造るのは恵那ちゃんだけにしか使う事ができない刀だからね。鍛治師の間ではその人だけの専用の刀を造るときは担い手もその場にいて完成の時を確認して名前をつける。そこで初めて担い手の専用のものができるんだ」

そこまでいうとなんだか嬉しそうにして

「出来上がるまでずっとまってるよ」

「・・・それじゃそろそろ炉も温まってきたし鉄を溶かすよ」

そういい、父さんにもいっていない真っ白な鉱石を炉に焼べる。

「・・・なんだか真っ白だったけどそれって大丈夫なの?」

「大丈夫これが恵那ちゃん専用の刀になる鉱石だよ。それに真っ白ってことはまだ誰にも触れられていない。そう考えると護り刀としては最適だとおもうんだよね」

自分でもなんだか恥ずかしいけど、そう思ってしまうのっていけないかなぁ・・・。
そんな事をかんがえていると

「なんだか嬉しいな~。そうやって考えてくれてるといい名前を考えないとって思うよ~」

何かてれる・・・。



それから2時間

「そろそろいい頃合だな・・・恵那ちゃんこれから打ち始めるから離れてて」

「はいは~い」

恵那ちゃんがはなれたところに座りこちらを見ている。これからどれくらいかかるかわからないが、自分の恵那ちゃんを護るという気持ちを込めて・・・





打つ! カァン!  打つ!  カァン! 打つ! カァン!





鉄を打ち始めて三日がすぎ・・・

カァン!  カァン!  カァン!

・・・・ジュワァ!


「・・・あと・・・もう少し・・・」

「えーくん・・・・もう休んで・・・」

ここでやすんだら全てが台無しに・・・。だから

「本当・・・もう最後の所まできていて最高の出来なんだ・・・個人にうつのはこれが初めてだけど・・・絶対いい物にするからね」

ここまで今までで一番最高の出来になっているし、これからはこの刀が恵那ちゃんを護る事になる。だから妥協は許さない!


そしてそこまできていてこの瞬間、望んでもいない出来事がおきた



「・・・ほぅ?これはまた奇妙な物だな。この工房でまた鉄を打つ音をきくとは」

俺の声でもない。ましてや恵那ちゃんの声ではない声が聞こえてきた。そして振り向くと胴着のようなものを着た男性がたっていた。立っているだけでこちらを威圧するような存在感がでている

「・・・この工房を造ってどれだけの歳月がすぎたものだろうな・・・。・・・それにこの臭い・・・なんと甘美な鉄を用いているのだろう・・・。一目でもみてみないとこの我の欲求は満たされまいて・・・。なぁ?そこの小娘に小僧」

そういいこちらを見る目が並々ならぬものがあった。このままだとやばい!そうかんじ恵那ちゃんを背にかくしたのはよかったけどそこで最悪な言葉を耳にした


「・・・ま・まつろわぬ神・・・」

そう恵那ちゃんがこぼした。俺もまさかとはおもっていたが相手が神だとは信じたくなかった・・・。



第三話終了 
 

 
後書き
へんな所で終了させてすみません。そしておもいました。自己解釈に捏造が激しすぎる!
やっとここで主人公と神の邂逅が果たされました。だけど、この収拾どうつけよう・・・後先考えずにだしてしまって混乱の極み!このままだとこのまま終了してしまう恐れが・・・だけど頑張って最終回をむかえるように努力します!では今日はこの辺で、感想・意見お待ちしております。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧