| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

クレイジーパラダイスへようこそ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第四章


第四章

 そんな有様でふらふらとしながら。俺達は演奏をはじめてだった。
「じゃあ楽しくやるか」
「明日もこんな調子か?」
「酒飲んで楽しくやって歌って」
「そうやってくか?」
 こんなことを話してだった。俺達は楽しい音楽の中に浸った。
 そんな俺達のパラダイス。ハイスクール時代はこんな調子だった。今と思うと馬鹿なことばかりしていた。けれどそれが楽しくて仕方なかった。
 今も七人で集まってだ。その話をする。
 ここでもビールにワイン、それと適当なあて。ビデオを観ながら話す。
「続編出てほっとしたけれどな」
「だよな。あのおっさんも若い時はこんなんだったんだな」
「悪に染まる前は凛々しかった」
「しかも善人だった」
「それがなああなったってのか」
「人間変わるよな」
「全くだよ」
 このことは全員で実感した。心から。
「俺なんかもう腹がこんなに出てな」
「俺はもう髪の毛真っ白だぜ」
「禿げたよ、ったくな」
「俺もだ」
「もうあの頃が懐かしいよ」
 こう全員で言い合う。七人集まればそれだけで。
「あの時は好き勝手やってたな」
「そうだよな。ハイスクールの頃は」
「今じゃ全員結婚して子供もできてな」
「俺なんてあれだぜ」
 リーダーが笑いながら言う。もう髪の毛にツヤがなくなり随分しなびた感じになっている。俺にしてもそうだけれど随分と老けたものだ。
「もう上のガキがな、今度結婚するんだよ」
「おいおい、もうかよ」
「じゃああれか?孫できるのも近いってか」
「お爺ちゃんかよ。それって」
「早いな」
「俺だって信じられねえよ」
 リーダーは口を尖らせて言うばかりだった。
「本当にな」
「だよな。俺の子供だってもう大きいしな」
「こっちもそうだしな」
「じゃああれか」
「そした覚悟も必要になるか」
「辛い話だな」
「全くだぜ」
 何か齢を感じてそれで辛くなってきた。しかしだった。
 ここでだ。俺がまた言ってしまった。特に考えることはせずにだ。
「まあそれでもな」
「それでも?」
「何だよ、それでもって」
「おっさんになった俺達に何かあるか?」
「それでな」
「いや、こうして集まればな」 
 どうなるかというのだった。俺は笑いながら話した。
 その右手にはビール、目の前にはソーセージにスモークチーズ。そしてビデオがある。確かにビデオの性能もよくなってビールもソーぜー時も美味くなった。けれどなのだった。
「同じだよな」
「同じかよ」
「何と同じだよ、それじゃあ」
「一体」
「昔とな。ハイスクールの頃とな」
 その時からだというのだった。俺はこう言った。
「老けたし色々なもんを抱え込んじまったけれどな」
「それでも同じか」
「かもな。こうして集まって騒いで飲めばな」
「俺達は同じか」
「あの時と」
「そう思うぜ。だからな」
 ビールを片手にだ。俺はまた言った。
「楽しくやろうぜ」
「幾つになってもか」
「こうして七人で集まって」
「それで楽しく騒いでビデオ観て」
「そうするか」
「ずっとな」
 こんな話をしてだった。俺達は中年になっても七人で楽しく過ごした。ハイスクールの頃の思い出はそのままにして。いささかいかれた楽園の中でずっと暮らしている。仲間がいればそれでどこも楽園ってことだ。


クレイジーパラダイスへようこそ   完


             2010・12・6
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧