| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

愛と哀しみのラストショー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第五章


第五章

「この夏が終わったらすぐに。それでもうすぐここから帰っちゃうんだってさ」
「そうなんだ」
「本当はずっと後で結婚する筈だったけれど向こうの事情があるらしくて」
「お金持ちの家だからね。許婚とかそんなのなのかな」
「多分ね。いいところのお嬢様らしいから」
「お嬢様ってのも大変よね」
「まああたし達にはお金を落としてくれるいい人達だけれどね」
「あはは、確かに」
 そこまで聞いて俺には大体の事情がわかった。だからあの時彼女は急に態度が変わったのだ。動揺して。急に別れ話を切り出したのもそれでわかった。
「今日にもここを出るらしいよ」
「また急ね」
「あたしもそう思うけれどね。まあそういう事情なんじゃないかな」
 俺はすぐに店の使いを終えた。それが終わるとその足で駅に向かった。自転車をありったけ飛ばして駅に向かった。線路が二本、プラットホームは一つの小さい駅だ。通る電車も少ない。けれどこの時ばかりはその電車が来ないことを祈った。いつもは何時来るんだと舌打ちばかりしているホームなのに。俺は向かった。
 駅に着いた。自転車はそこいらに置いて駅の中に入った。そこには彼女がいた。
「どうしてここに」
 俺の姿を認めて驚いた顔をしていた。あの白い服と帽子にトランクを持っていた。今にも去ろうとする姿だった。
「話を聞いたよ」
 俺は笑みを浮かべて彼女に言った。けれどその笑みはきっと寂しい笑みだったと思う。自分ではわかりはしない。
「結婚するんだってね」
「ええ」
 彼女は俯いた。そして小さい声で答えた。
「それもすぐに」
「そうよ」
 それにも答えた。駅には俺達の他は誰もいなかった。また二人だけの世界に戻れた。けれどその世界は今すぐにでも終わろうとしているのはわかっていた。それを感じながら話をした。
「本当は。ずっとこれからのことだったのに」
「許婚なんだってね」
「ええ」
 彼女はまた答えた。
「それ、俺に隠していたんだ」
「御免なさい」
「名前、変わるから。だから君じゃなくなるんだね」
「今の私は。もういなくなるから」
 彼女は言った。
「結婚するからだね」
「そうよ」
 その声が段々濡れたものになってきているのがわかった。
「この夏が終わったら。すぐにね」
「それまでの最後の思い出の為にここに来たんだ」
「そのつもりだったけれど」
 彼女は俯いたままだった。けれどその言葉はよく聞こえた。
「貴方に出会って」
 泣きだした。俺はそんな彼女にこう言ったのだ。
「馬鹿だね、泣くなよ」
 泣くことなんてなかったからだ。
「どんなことだってさ、終わりがあるんだ」
 俺だって辛くないと言えば嘘になる。けれどこの時はそんなことは我慢して言った。
「だからさ、気にすることなんてないさ」
「優しいのね」
 彼女は俺の言葉を聞いてその顔を少しあげた。
「騙してたのに」
「騙していたりなんかしてないじゃないか」
 これは慰めじゃなかった。俺の本音だった。
「隠していたのと騙していたのは違うよ」
「違うの?」
「そうだ。誰だってさ、言えないことはあるんだ」
 この時それがわかった。それがわかったら何もかも終わるってことも。
「だからさ、気にすることはないんだ」
「有り難う」
 俺の言葉に礼を言った。
「私なんかに。そんなこと言ってくれて」
「もうここには来ないんだろう?」
「ええ」
 彼女は答えた。
「どちらにしろ。ここに来るのはこれで最後にするつもりだったから」
「そうか、じゃあこれでお別れだね」
「そうね」
 まだ濡れたままの目でこう言った。
「これで。永遠にさようならね」
「ああ」
 俺は彼女のその言葉に頷いた。その時後ろから電車が来た。
「これで。何もかもね」
「そうね。夏ももう」
 電車は俺達の横で止まった。扉が左右にゆっくりと開く。
「これに。乗るんだよね」
「そうよ」
 彼女は電車に足を向けた。静かに片足をそこに踏み入れた。踏み入れたところで俺に顔を向けてきた。ゆっくりと声をかけてきた。
「さようなら」
「さようなら」
 俺もそれに応えて挨拶をした。
「ずっとな」
「ええ、ずっと」
 俺達は最後に見詰め合った。出発を知らせるベルが鳴った。彼女はその中に入った。
 扉がゆっくりと閉まった。そして海から離れはじめる。俺はその電車をゆっくりと眺めていた。
 もう終わったと思った。この電車が消えれば俺の恋も青春も全部終わりだ。本当に一夏限りの夢だった。そうなる筈だった。彼女が出て来るまでは。
 彼女が出て来た。窓から顔を出して。白いハンカチで俺に別れの手を振っていた。
「あいつ・・・・・・」
 不意に俺の方が泣き出してしまった。泣かずにはいられなかった。俺は泣きながら彼女に手を振った。最後の別れの為に。
 そのままお互い手を振り合った。電車が消えるまで。消えてからも俺は暫く手を振っていた。
 振り終わった時俺はわかった。もうこの恋も青春も一夏限りの夢じゃなくなったことに。
 俺の一生の思い出になった。辛いけれど、心地良い思い出に。俺みたいな奴でも恋や青春を味わうことが出来た。たった一人の女の人を心から愛せた。それをはじめて知った。愛と哀しみをそこに一緒に含んで。今そのラストショーが終わった。電車は消えた。そして彼女も。けれどそのラストショーは俺の心の中に永遠に残る。甘さと辛さを一緒くたにして。


愛と哀しみのラストショー   完


                   2006・3・16

 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧