| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

愛と哀しみのラストショー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章


第四章

「いてくれないかな」
「よかったら」
 彼女は力ない声で答えた。
「ずっと一緒にいたいけれど」
「実際はそうはいかないよな」
「ええ」
「ここは避暑地だから。夏が終われば皆出て行くしな」
 それが現実だった。それは俺にもわかっている。けれどそれでも夢は見ていたいものだ。この時の俺がそうだった。一夏でもいい、夢を見ていられるのなら。それでよかった。けれど現実ってやつは俺が思っていたよりずっと冷たくて残酷なものだった。
「まあ、そうはいかないものだよな」
「そうなのよね」
 彼女は力ない声で頷いた。
「どうしてもね」
「そうだよな。本当にどうにかならないものかね」
 俺もこう思った。
「それでもさ。一緒にいようぜ」
 俺は言った。
「いいかな、それで」
「え、ええ」
 ここで俺は彼女の様子に気付くべきだった。そうすればあんなことにはならなかったからだ。今更言ってもどうしようもないことだとしてもだ。
「とりあえず夏だけはね」
 彼女は俺に顔を向けて言った。
「一緒にいましょう」
「ああ」
 こうして俺達は二人きりの夏を過ごした。他には何もいらなかった。ただ彼女だけがいればよかった。本当に二人だけで充分だった。彼女さえいれば。
 砂浜も湖も海も森も。全てが俺達と一緒だった。楽しい夏だった。そこには青春があった。
 俺は今まで青春なんて感じたこともなかった。夏になれば店を手伝い、それ以外はただ漠然として学校に通っていた。それだけだった。その味気ない日々に彼女が来てくれた。はじめて青春ってやつを知った。嬉しかった。俺はずっとこうしていたかった。
 けれど青春ってやつは夢に似ていると誰かに聞いた言葉をここで思い出すことになった。夏が終わりそうになるその時だった。彼女に家に行くと手紙がポストに入っていた。
 俺はそれはとりあえずはチラリと見ただけだった。他人の手紙なんて見るもんじゃない。余計なトラブルを抱える羽目になりかねない。だから俺はその手紙はそのまま素通りした。そして彼女の家に入った。余計なことは言わず彼女自身にその手紙のことを伝えた。
「手紙が来てるぜ」
「手紙が?」
「ああ。早く読んだ方がいいんじゃねえかな」
「まさか」
(まさか!?)
 俺は彼女の言葉に妙な感触を感じた。
(何かあるのか)
 心の中でそう思ったが口には出さなかった。そのまま手紙を取りに行く彼女を見送った。
 彼女はすぐに戻って来た。そわそわした様子が今度は沈んだ様子になっていた。それを見ると俺は何かあると思った。
「何の手紙だったんだい?」
「両親から」
 彼女は答えた。50
「この夏の後のことで」
「戻ってからのことかよ」
「御免なさい」
 彼女はそこまで言って急に俺に対して謝った。
「どうしたんだよ、一体」
「もうここには来れないの」
 今にも泣きそうな顔でこう言った。
「来れないって」
「ここに来るのは私じゃなくなるから」
「訳のわからないこと言うな」
 それがどういう意味なのか本当にわからなかった。
「どういうことなんだよ、それって」
「話せないの。けれど」
 泣きそうな顔のまま言う。その時の顔は今でも覚えている。
「この夏で。いいえ、今別れましょう」
「別れるってよ」
 俺はさらに訳がわからなくなった。
「何言ってるんだよ、急に」
「さよなら」
 けれど彼女は俺の言葉を遮ってこう言った。
「楽しかったわ。けれど」
「さよならっておい」
「今まで一緒にいてくれて有り難う、けれどもう」
「終わりなのかよ、それで」
「御免なさい」
 彼女はその目にうっすらと涙を浮かべていた。何か俺が悪者みたいな気になってきた。
 こんな目をされちゃもう俺にはどうすることもできなかった。観念した。俺もその言葉を受け入れることにした。
「わかったよ」
 俺は言った。
「じゃあこれでお別れだな。じゃあな」
「ええ」
 もう俺に顔を向けはしなかった。顔を背けて答える。
 俺はそこからは何も言わなかった。無言で彼女の別荘を出た。そのまま家へと帰って行った。どうにも腑に落ちるものじゃなかったがそれで納得するしかなかった。悔しいが認めるしかなかった。
 急に夏が終わった気がした。空も海もまだ青いのに俺の夏は終わった。そう思うしかなかった。俺はそれからはまたいつもの夏に戻った。店を手伝って適当に遊ぶ。そうして気ままに生きることにした。どうせあれは夢だったんだ、そう思って自分で納得することにした。けれどそんな俺の耳にふとあることが耳に入って来た。
「ねえ聞いた?」
 店の使いで道を歩いている時に地元の女子高生の話がふと耳に入った。部活か何かの帰りだったのだろう。夏休みだってのに制服を着ていた。白いカッターとチェックのミニスカートから見える脚が日の光を跳ね返してやけにまぶしかった。
「あそこの白い別荘だけれどね」
(白い別荘!?)92
 俺はそれを聞いてまさかと思った。
「あそこにお嬢さんがいるよね」
「ああ、あの黒い髪の綺麗な人ね」
 俺はそれを聞いて間違いないと思った。そして耳を凝らした。
「何でも結婚するらしいよ」
「へえ、そうなんだ」
(嘘だろ)
 何とか表には出さなかったが動揺した。すぐには信じられない話だった。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧