| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン  ~生きる少年~

作者:一騎
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一章   護れなかった少年
  第十八話   会合と謎

 
前書き
お久しぶりです。

パソコンがネットと繋がらなくなってました。

お、俺は悪くねぇ!俺は悪くねえぞ!!パソコンがネットに繋がらなかったんだ!!俺は悪くねえ!!

はい、わかりづらくやってすみませんでした。 

 
最前線29層迷宮区。

全28層にも及ぶこの迷宮区では、今、20層までがギルドの人たちの手により、マッピングされており、恐らく一週間もすればギルドの人たちが全階層マッピングを終え、ボス戦の会議に移行するだろう。

ま、ソロはもっと速く、すでに僕なんかは26層目をマッピングしているんだけど。

ちなみにかれこれ3日ほど籠もっている。

アイテムや、武器のことなら今の所は問題は無し。

そう思いながら歩いて行く。

時々、的がポップしてくるが、その都度、切り倒している。

ちなみにギルドとかがまだ入れてないこういう所って、まだ取られてない宝箱が多くていいんだよね。

レアアイテムがっぽがっぽ手に入るし。

ま、でも、その反対でトラップが手つかずで残って「キャァァァァア!!」っていう悲鳴が聞こえたり......って今の悲鳴はリアルじゃないか!!

全力で地面を蹴り、悲鳴の方に向かう。

トラップ!?それともただたんに出てきた雑魚mobに!?

どっちだ!?

トラップならかかった瞬間に驚いて悲鳴を上げることはおかしくない。でも雑魚mobが出てきて悲鳴はない。

あるとしたら致命傷を喰らったか断末魔――

瞬間、ザワッと肌が粟立つ。

そしてその感覚に全力疾走しながらちょっと苦笑。

ここでもそういう感覚はあるんだな、と。

そしてすぐに顔を引き締め、全力で走る。

前者であることを信じるしか無い。そして出来れば、発動した瞬間ちょっとしたダメージが入って終了、的なヌルい奴を。

アラームトラップ、更に結晶無効化空間とかだったら最悪。

悲鳴から察するに一人で更に女性。無数の雑魚mobを引き寄せるアラームトラップだと、死ぬ可能性はかなりある。更にそこが結晶無効化空間だったら死ぬ可能性は90%以上だろう。

......まぁ、それでも助けに行くけど。アラームトラップ何度か突破してるし。アレってキツいけど、入る経験値多くていいんだよね。

と、走っているうちに一つの小部屋に着く。

この中かな? 

そして何の躊躇も無く、扉を開く。

と、そこには、無数のmob相手に一人でどうにか防いでいる一人の女性プレイヤーの姿。HPは二割以上削られている。

さらによく見知った顔。

......なんでこう嫌な予感は当たるのか。

「手伝うよ、ネオン!!」

一言言って、僕は一気に無数のmobの中に突っ込んでいった。

―☆―☆―☆―

鞘に収まったままの愛刀に、青い光ライトエフェクトが宿る。

居合い型のスキル《居合剣・龍尾》。

斜めに切り上げ、そしてその軌道を逆から辿る切り下げによる二連撃。

それを目の前にいた《クラウド・シャドウ》当てる。

元々安全マージンよりレベルが結構上だったのが幸いしたのか、この二連撃で、HPが無くなり、消滅する。

「ちょ、ソラ!? 何で!?」

「そんなことよりこいつらを倒すよ!!」

そういいながら、目の前の敵に向かって一閃。

そして更に青いライトエフェクトが真っ黒な刀身を覆っていく。

刀単発スキル《閃》。鋭さと素早さを重視したスキルで威力も結構高いし、かなり剣速が速いしで結構愛用しているスキルだ。

そして目の前の敵のHPが無くなるのを横目で見て次の標的へ。

そして一旦納刀して、クーリングタイムの終了した《居合剣・龍尾》を使って目の前の敵を屠る。

次の標的を見つけ、刀三連撃スキル《緋扇》を目の前のMobに当て、削りきる。

これで四体、大体10匹近くいたから......あと六体か。

そして標的を見つけ、片っ端からスキルで倒していく。

そしてそれを五分くらい続けると......Mobは全部消滅していた。

ちなみになぜ五分もかかってしまったかというと、アラームの鳴っている宝箱の破壊をわすれていたから。

まぁ、とりあえず、

「久しぶり、ネオン」

ネオンに声をかける。

「うん、久しぶり」

ネオンとは13層の時ぶりだ。

それまでは時々一緒にレベリングとかしてたが13層の時、ネオンがギルドに誘われたのである。

何でも、一層の時、一緒にボス狩った、アスナさんも入るらしいので、僕自身も入ることを進めたのである。

そしてそのギルドの名前は《血盟騎士団》。kobとも呼ばれるけど、今、トップギルドの一つである。

とりあえずさっきのことは修正。

ギルドと言っても血盟騎士団は別格だ。

それはネオンがソロでこんな所にきている、ということからわかる。

「にしても、ソラ、いつの間に刀スキルを......」

「まぁ、最近」

「へぇ......」

まぁ、最初に使えるようになったの僕、という事実は面倒なので置いといて、

「で、ネオンは何でこんな危険な所でソロ狩りしてるの」

「宝箱とかがおいしいから」

「それには賛同するけど、せめて二人とかで来なよ。ネオンだって危険性はさっきイタいほどわかったでしょ?僕が来なかったら死んでた可能性だってあるんだ」

と、その 言葉を聞いてネオンが微笑む。

「大丈夫だよ」

「その根拠は?」

「だって来てくれたでしょ?」

......はぁ......何か怒る気が失せた。

「ま、置いといて。ここらはまだ危険だから、今は引いた方がいい。せめて来るなら最低でももう一人連れてきなよ。
とりあえず、僕が――」

「あ、それなら大丈夫!!」

出口まで護衛してあげるから、って言おうとした瞬間に言われる。

何だ? もう一人いるのか?

と、僕の目の前にメッセージが出てくる。

『ネオン さんからパーティー申請を受けています

受理しますか? Y/N                』

「こと――」

「これで二人だから♪」

断る、と言ってNを押すつもりだったけど、こう言われちゃうと......

ハァ、と盛大にため息をつき。Yの方を押す。

「やた♪」

そしてもう一回盛大にため息。

そして切り替え。

「とりあえずよろしく、ネオン」

「うん♪」

とりあえず、一つ聞きたい。

何故ネオンがこんなにご機嫌なのだろうか。

はっきり言って少し怖い。

その後、僕達はこの26層を少し探索し、今日は帰ることとなった。

―☆―☆―☆―

「じゃ、私宿向こうだから!!じゃ~ね~!」

「じゃあね~」

疲れた。

ダンジョンから帰ったと思ったら何故か買い物やらご飯やらに付き合わさせられた僕である。

しかも何故か僕のおごりで。

......と、まぁ、こんなことは置いといて。

「そこにいるんでしょ。出てきなよ」

ぶっきらぼうに言う。

ここ29層の主街区であるここ《摩天楼》は一言で表すと、暗い。

何故かここだけは時間の流れに関係なく朝昼晩、終始暗いのだ。

そして僕が呼びかけたのはその路地裏にいる一人の男。

が出てこない。

ハァ、と一回ため息をつき、

「いるんだろ? poh」

名前を言う。

と、それでわかったかのように背後の路地裏から出てくる男。

「Wow! 気づいてたのか」

黒いポンチョでフードを深くかぶっている男......《Poh》。

SAOの中で最も質の悪い殺人ギルドの一つ《笑う棺桶(ラフィンコフィン)》のリーダー。

「生憎ながら僕は人の視線に敏感なんだよ。あんなにジロッと見るなんて『気づいてください』って言ってるようなもんだよ」

ちなみに何故僕が驚かないかと言うと、ここのところ、僕の前によく姿を現すからだ。

......まぁ、原因は結構前に襲ってきたから返り討ちにしたことなんだけど......。

「wow! ますます驚きだ。やっぱり入らないか?」

「断る!!」

ちなみにコイツが僕の前に姿を現す理由はもうわかってると思うけど、『やられたらやり返す。十倍返しだ!!』って訳じゃ無く、《笑う棺桶》への勧誘である。

毎回断ってるけど、正直しつこい。

「oh!即答かよ。なら、十倍返ししたいんだが??」

本音はそっちか!!

「それも断る。めんどくさい。あんたとバトルするなんてやる気にならない」

「釣れないな。まぁいい、あんたはいつか必ず俺と殺りあうことになる」

「!? それどういう――」

「じゃあ、俺はこれで。Goodnight!!」

そして速攻で消えるpoh。

「......どういうことだよ......」

一人残された僕は一人、その言葉の意味を考えていた。
 
 

 
後書き
あぁ、次の話の投稿いつになるかな......


感想、アドバイス等々どしどし書いてくれると嬉しいです!! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧