| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドラクエⅤ・ドーラちゃんの外伝

作者:あさつき
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

キラーパンサーに転生
  10洞窟で練習します

 なんだかドーラちゃんに従ってしまったスライムくんからお話を聞き終えて、ドワーフさんに迎えられてお部屋で暖まらせてもらってます。

 ドーラちゃんにはお茶を、あたしにはあたしが飲める程度のあったかいお湯をもらって、ベラさんがドワーフさんとお話ししてるのを、なんとなく聞いてます。

 ……そっかー、ザイルくんはやっぱり、そそっかしいのかー。
 ベラさんもそうだし、妖精の村のおじいさんもちょっとそんな感じだったし。
 スライムくんたちもそう言えばそうかもしれないし、妖精さんの世界ってそんな人ばっかりなのかな?
 ポワンさまは、違うと思うけど。

 またそそっかしいところを発揮したベラさんが、目的の盗賊のカギの技法のことを聞く前に、ドワーフさんとお別れしようとしてますが。
 そこはドーラちゃんが、ちゃんと引き留めて聞いてくれました!
 やっぱり、ドーラちゃんに任せておけば安心だね!
 それとやっぱり、このドワーフさんもそそっかしいんだね。
 ザイルくんがそそっかしいのも、これじゃ仕方ないかも。
 だからって、泥棒はよくないけど。


 ドワーフさんから洞窟の奥にある盗賊のカギの技法を手に入れる許可をもらって、さらに先に進みます。

「モモ!だいぶ、たたかうのもなれてきたし。そろそろ、れんしゅうしてみましょう!」
「ニャア!」

 うん、いよいよだね!
 いよいよ、あれをやってみるんだね!

「ドーラ?練習って、なんのこと?」
「ベラさんも、てつだってくれませんか?」

 あ、そうか。
 パパさんの邪魔する練習なら、パパさんの役をやってくれる人がいるもんね!
 ベラさんに、お願いするんだね!

「いいけど。何をするの?」
「モモに、ベラさんのじゃまをしてもらいます!ベラさんは、モモのじゃまをよけて、てきをこうげきしてください!」
「いいけど。……それが、何の練習になるの?」
「おとうさんの、じゃまをするんです!」
「ドーラのお父さんって、地下室で会ったあの人よね。……わかったわ!なんだかわからないけど、ちょっと面白そうだし!負けないからね、モモ!」
「ニャー!」

 ベラさんも、お手伝いしてくれるんだね!
 うん、あたしだって負けないよ!
 ベラさんで無理なら、パパさんの邪魔をするなんて絶対に無理だもんね!
 頑張って、練習しよう!



 ベラさんはパパさんみたいに強いわけじゃないけど、身軽だし、パパさんに仕掛けるときと違って事情を知ってる分、狙ってあたしの隙を突こうとしてくるし。
 
 あたしたちが攻撃されないように魔物は適当なところでドーラちゃんが倒してくれるので、あたしとベラさんは集中して白熱した駆け引きを繰り広げて。
 時々ドーラちゃんの指導が入って動作を修正して、あたしはずいぶん相手の邪魔をするのが上手くなりました!


「ふう……。なかなかやるわね、モモ!」
「ニャー!」

 ベラさんこそ!
 妖精さんは戦うのが得意じゃないっていうし、こんなに手こずるとはあたしも思わなかったよ!
 ベラさんは、すごいね!

「ベラさん、ありがとうございます!モモは、すごいですね!ほんとに、かしこいんですね!」
「ミャー!」

 やった、またドーラちゃんに褒められちゃった!
 あたしの賢さも、これできっとかなりわかってもらえたね!

 これだけ練習すれば、きっと大丈夫!
 パパさんの邪魔をして、パパさんの前でドーラちゃんが魔物を倒せるね!


 まだパパさんの邪魔に成功したわけではないけど、それなりの達成感を感じながら洞窟を進み続けて、途中で変なおじさんにも会ったけどそれもドーラちゃんが上手くやりすごしてくれて。

 あのおじさんが相手なら戦ってもきっと勝てたけど、ゲームでも戦う相手じゃないもんね!
 変な人だからって、やたらとケンカを売るようなことしたらダメだよね!
 あたしたちは、そんな悪い子じゃないもんね!


 無事に盗賊のカギの技法を見つけて、ドーラちゃんが覚えます。

「ドーラ……。大丈夫、よね……?」

 ベラさんが、なんだか心配してるけど。

 ベラさんから見たらドーラちゃんは賢くたってただの子供なんだから、ちゃんと覚えられたか心配する気持ちもわかるけど。
 でもここまでのことを考えたらベラさんよりずっとしっかりしてるのは間違いないんだから、なにも心配しなくても大丈夫なのに。

「もちろん、だいじょうぶです!ちゃんと、おぼえました!これで、こおりのやかたに、はいれますね!」

 あんなにそそっかしいベラさんにこんな風に心配されちゃって、ドーラちゃんだって怒ってもおかしくないと思うけど。
 それでも怒らないなんて、やっぱりドーラちゃんは優しいね!

 ベラさんもぶつぶつ言いながら、なんとか納得したみたいだし。

「それじゃ、いよいよ!こおりのやかたに、しゅっぱつですね!」
「そうね!よーし、頑張ろー!」
「おー!」
「ニャー!」

 なんだかいろいろあったけど、ここにきた目的はフルートを取り戻して春を呼んでもらうことだもんね!

 短い時間でもあたしたちもまたちょっと強くなったし、頑張ってお仕事しようね! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧