| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真・恋姫無双 矛盾の真実 最強の矛と無敵の盾

作者:遊佐
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

反董卓の章
  第1話  「お、おのれぇ! 劉虞! 許さん!」

 
前書き
ようやく新章開始です。 

 




  ―― 袁紹 side ――




「ぬぁんですって!? もう一度言ってご覧なさい!」
「……はっ。十常侍であらせられる張譲様からの(みことのり)です。袁紹本初、並びに袁術公路。両名の霊帝陛下の葬儀への参列を認めず。自領にて沙汰を待て」
「詔!? しかも沙汰、沙汰ですって!? この私が、一体何をしたというのですか!?」
「お二方は、度重なる十常侍の方々からの上洛要請にも応じず、また貴方にいたっては西園八校尉であるにも拘らず、洛陽への忠勤を疎かにし、自領における私財の蓄えに奔るその所業。亡き霊帝陛下の心労の一端であったことは間違いなし。つまりは、陛下ご崩御の原因でもあるとのこと」
「なっ……何を仰るのですか! 上洛要請は、我が上司であられる何進大将軍ならともかく、十常侍にそんな権限はありませんわ! その上、洛陽への献金・献上品については、今まで袁家がどれだけお納めになったか知らぬと申しますの!?」
「この上は、身を正し、喪が明けるまで謹慎せよ。しかる後に処分が言い渡されるであろう……詔は以上になります」
「はっ、話になりませんわっ! 何進大将軍の片腕と言われたこの袁本初を、ここまで愚弄するとは……猪々子さん! この四角メガネの優男を捕らえなさい!」
「ええっ!? ひ、姫ぇ……相手は仮にも洛陽からの使者ですよ! そんなことしたら……」
「かまいませんわ! 四代にわたって三公を輩出した、名門汝南袁氏をここまで愚弄するとは……覚悟ができているのでしょうね!?」
「私が決めたことではありません。全ては張譲様からの詔……私が決まった日時までに戻らない場合は、反逆者として袁家討伐の勅命が出ることになっております。それでもよろしければどうぞ」
「なっ……!」
「や、やばいよぉ……と、斗詩、お嬢を止めてくれ!」
「う、うん……れ、麗羽さまぁ、まずいですよぉ。お願いします。こらえて、こらえてくださいぃ~」
「く、くぅう………………」
「では、そういうことですので……確かにお伝えしましたよ。クックック……」
「………………クッ! 張譲……詔、詔ですって!? 自分が霊帝陛下に代わり、皇帝になったつもりだとおっしゃるの!? 許しませんわっ!」




  ―― 盾二 side 漢中 ――




 俺が梁州に戻って、すでに百日が過ぎた頃――

「こぉの恩知らずがぁっ!」

 ボカッ!

「あっつぅ~~~~~~~……」
「「はあわわわわ……」」

 隣にいる朱里と雛里が、青い顔で震える。

 俺は殴られた頭を抱えながら、上目遣いで顔を上げる。
 梁州における軍師筆頭、総参謀長、総指揮官とも呼ばれる俺に、手を上げた相手。

 そいつは、腕を組みながら鼻を鳴らしやがった。

「貴様は去年のうちに戻るといったではないか! それを一年も待たせおって……貴様、約束も守れんというのか、ああんっ!?」
「いや、その……不可抗力でして。その、いろいろありまして。その旨をお伝えすることが遅れましたことは、重ねて申し訳もなく……」

 俺は殴った相手に平身低頭で頭を下げる。
 下げざるをえない。

 だってコイツは……

「この劉景升の顔に泥を塗りおって! この一年、貴様の顔を立ててやるために交渉が遅れたのだぞ! どうしてくれるのだ!」
「そ、それについては申し訳もございません! で、ですが臣に文もだし、交渉自体は問題なく……」
「わ・し・わ! 貴様に劉玄徳殿との橋渡しを頼んだのじゃぞ! わかっておるのかぁ!?」
「も、もうしわけございません!」

 ……荊州州牧となった劉表が、初めてこの梁州に招かれたこの日。

 出迎えた俺や桃香に、にこにこと挨拶して晩餐を開いた夜。
 詳しい同盟内容での協議がしたいから、と会議の間へ案内した矢先に……こうなった。

 ここにいるのは、俺と劉表、そして朱里と雛里。
 そして……扉の前では、直立不動で耳をふさいでいる馬正だった。

 というか、馬正。
 仮にも主が殴られ、首しめられているのにその態度ってどうよ!?

「ふん! まったく……いや、すまぬな、孔明殿、士元殿」
「い、いえ……お約束でしたし」
「…………(コクコク)」

 は?
 約束ってなんだ?

 俺から手を離して、二人に頭を下げる劉表の姿に、むせこみながら訝しむ。

「ふっ……同盟締結の書状に、こう書いておいたのよ。北郷盾二が戻りし折には、儂自ら折檻に参るゆえ、その際は御免赦いただきたいとな!」
「ちょっ……公私混同にも程がありませんか!?」

 思わず声を荒らげて言っちまったよ。

「ふん! ぬしが悪い! 儂はお主が玄徳殿に紹介してくれることを楽しみにしておったのだぞ? それを一年も待たせおって! あのようなめんこい子に会うのを一年も待たされたのじゃ! これぐらい許されようぞ!」

 どういう理屈だ!
 というか、あんた性格変わってないか!?

 いや、約束破った形になったのは、たしかに悪かったけどさ……最低限、斡旋仲介はしただろうに。

「カッカッカ! まあ、これで儂の溜飲も納まったわい。では、同盟について詰めるとするかの……済まぬが、うちの文官共を呼んできてくれ」
「あ、はい……」

 劉表の言葉に、朱里が扉を開けて外に出ていく。
 馬正もその後に続いた。

「えっと、大丈夫ですか、盾二様?」
「ゴホッ! だ、大丈夫……というか、雛里。そんな話、聞いてないんだが……」
「あの、えと、その……………………固く口止めもされていまして。その、劉景升様の親書にも『そんなにひどいことはしない。約束を守らぬ子供には、おしりペンペンじゃ』と……」
「子供か、俺は!? てか受けるなよ!?」
「そ、それを守れば、一切の質も代価もいらない、平等の同盟を約束すると……」

 ちょ……このじじい!
 お前、なに言ってくれてんの!?

「カッカッカ! お主に一泡吹かせられるなら安いもんじゃ! うむ、この一年の鬱憤は全て吹き飛んだわい! ああ、気持ちいい!」

 こ、この、く・そ・じ・じ・ぃ……

「……まったく。お主のような才子が、儂の息子であればの……」
「………………は?」
「カッカッカ! 冗談じゃ! 前にお主の下手な芝居につきあったのじゃ! 貸しがあったじゃろう? これで貸し借りなしじゃ! よいな!」

 じじぃ…………………………………………………………ふう。

 割に合わねぇけど………………しょうがねぇなぁ。

 俺が苦笑して、その俺の顔を見た劉表が何処かホッとしたような表情になった時。
 荊州の文官たちが、朱里と共に入室してきたのだった。




  ―― 劉備 side ――




「――ということが先日ありまして。その後は滞りなく同盟の約定も決まりました。なお、西の劉焉様との同盟も劉表様経由で決まりましたし、今度成都へ桃香様と劉景升様がご一緒にいかれる日取りも決まりました。これで、三州同盟が確定します」
「そっかぁ……同盟自体はいいことだし、それについては、異論はないんだけど。でも、ご主人様のことは、ねぇ……」

 ここは王座の間。
 私を含めた漢中の重鎮たちが、円卓の席に座っている。

 私は、ちらっと横目で隣を見る。
 そこにいるのは……

「劉景升……いや、劉表めっ! ご主人様への無礼、許すまじ……」
「あ、愛紗ちゃん、愛紗ちゃん! りゅ、劉表さんだって、本気じゃなかったんだし……ね?」

 怒りの氣が立ち上っているのが見えます。
 うん、怖い。

 ご主人様、どうにかして。

「あーいーしゃー……俺が悪いんだからいいの。不可抗力とはいえ、ほぼ一年留守にしたのは事実なんだ。俺が折檻されることでなにも後ろ盾がなかった桃香に、劉表と劉焉という強大な力がなんの対価もなしに()くんだ。なんにも問題はないよ」

 そう言って、頭をなでなで………………あー、いいなぁ。
 周りを見れば、皆がそんな顔をしている。

 一人愛紗ちゃんは………………………………怒りの氣もなくなって、真っ赤になって顔がにやけているし。

「まったく……頭を撫でられれば怒りが収まるとは。愛紗は猫だな」
「ね、猫!? 星、なにをいうか!?」
「そうであろう? 先ほどまでシャーっと牙を出していても、飼い主が頭を撫でれば牙も爪も隠してごろにゃんと……ふむ、次の宴では猫耳でも用意するか?」
「せ~い~? 宴はしばらく禁止! あっても酒禁止! いいね!」
「そんなつれないこといいますな、ご主人様ぁ」
「き・ん・し!」
「……………………ちぃ、藪蛇であったか」

 あはは……星ちゃんも懲りないなぁ。
 でも猫耳かぁ………………………………ご主人様に見せたら、喜んでくれるかな?

「うぉっほんっ!」

 あ……いけない、いけない。

 馬正さんが咳払いする時は、皆ふざけるのをやめる合図になっている。
 なんとなく、会議とか引き締めてくれるんだよね、馬正さん。

 ちょっと真面目で、髭生やすと顔こわいけど……いつのまにかまとめ役? みたいになってる。
 この人が黄巾で私達と戦っていたなんて、ずっと昔のようにも思える。

 あの頃は……………………私が、いろんなことを投げ出していた時期だったし。
 それを取り戻せた……そう思っている。

 それもこれも……ご主人様のおかげだよね。

「さて……主殿。三州同盟が本格的になったことで、それぞれにおける街道整備の重要性がさらに増すと思われます。また、かねてよりの見張り台と駐屯地の件、そろそろ皆様に話されてはいかがでしょうか?」
「ああ、そうだな……朱里や雛里から多少は話を聞いているかもしれないが、資金と糧食の確保ができたことで、兵員の大増員が行われている。すでに俺が帰還してから三ヶ月近く経つが……そうだな。その前に、まずは各軍の状況の報告からいこうか。愛紗」
「はっ……第一軍は選抜を厳しくしているため、当初の三千人から六千人程度しか増えておりません。しかし、その分精鋭を集められたと思います。現状、先達たちが新任の者への教育を行っております」

 第一軍……別名、近衛軍。
 愛紗ちゃんが率いる劉備軍で、もっとも重要な兵士さん。
 その仕事は千差万別で、武将の下につく千人隊長もやれば、ただの伝令兵という雑用もこなす。
 まさしく何でもできる人を養成する軍。
 ここから、未来の武将候補も選抜されている。

「まあ、現状で六千なら十分だ。兵士になって日が浅くとも、愛紗の目に叶うのがそれだけいたのは御の字だった。今後脱落が出るかもしれないが、それでも厳しく指導してくれ」
「御意」
「次は鈴々……第二軍の報告を頼む」
「わかったのだ! 鈴々の第二軍は、そんなに人数が増えていないのだ。体力余ってるのは多いけど、持久力はない奴が多いのだ。だから今は…………ええと」

 そこまで言って、自分の手のひらを見る鈴々ちゃん。
 なんだろ、おまじない?

「今は鈴々について来られる兵が三千ほどいるのだ。それで鈴々にはついてこられないけど、見込みがありそうなのが………………二千ほどいるのだ。そちらはこれから鍛えるのだ」
「うん、よくできたね、鈴々………………手に書いた覚書がなければ完璧だったな」
「あやー……つ、次は覚えてくるのだ!」

 ああ……鈴々ちゃんもお勉強しているんだっけ。
 『武将なんだから字も書けなきゃダメ』ってことで、宛で必死に字を勉強したもんねぇ。
 次は数字の勉強しなきゃだね。

「では、最後の第三軍……星」
「はっ……現在、一般兵は二万で募集を締め切りました。元々いた六千とあわせて二万六千……内、警官隊への新規異動になるのは三千。人選は朱里と雛里、そして主が人選されました。詳しくは仁義殿からどうぞ」
「はっ! 警官隊は新規異動をあわせて四千となります。現在、進行中の漢中拡張計画に合わせて新しい外壁の監督、管理、警護を行うことで、急ぎ育成しております。つまり、第三軍の純兵力は二万二千になります」
「よろしい……ここから東西南北にそれぞれ二千、合計八千を警邏隊として扱うことになる。統括は、現時点では俺と星。また、四方それぞれの警邏隊長には、第一軍からの武将候補を四人選抜して任につけることになった。あわせて見張り台及び駐屯地の建設を今月から行わせている」

 そっか……もう警邏隊を本格的に動かすんだ。
 うん、これで漢中の外……その安全も格段に上がるよね。

「警邏隊は、邑や田、畑などの巡回も任務の一つだが、主目的は偵察を任とする。だから足と目がいいやつをそれぞれ十人、合計四十人ほど細作から引き抜いて領内を常に見回らせるようにした。これを”草”と呼称している」

 草……符号っていうやつらしいけど、なんかかっこいいね!

「また、大規模な賊や……他領の侵攻があった際に、伝達する手段として……狼煙と半鐘を見張り台に設置。また、特別な煙の出し方や鐘の突き方での情報連絡を可能にする」
「あのややこしい音の聞き分けですな……あれは覚えるのに苦労しました」

 星ちゃんが溜息とともに呟く。
 なんでも、音の長さや打ち方で予め決められた言葉を表すのだという。
 たしか……も、もーるす? とかいったかな?

「もちろん伝令も従来通りに出すけどね。連絡手段は数多く用意するもんだ。今後は、伝書鳩なんかも考えてはいる」
「伝書鳩……あれは時間をかけないと養成出来ませんからねぇ」

 朱里ちゃんが、顎に手をやりながら呟く。
 きっと様々なことをご主人様から教えられているに違いない。
 うう……私もいろいろ憶えなきゃ。
 まだまだやることいっぱいだなぁ……

「警邏隊は、そういうエキスパート……精鋭だ。最終的には細作を含めて、情報部として雛里の管轄になる予定だ。もっとも人材が増えてくれば、その限りじゃないけどね」
「が、がんばりましゅ……あぅ」

 雛里ちゃんが、帽子を目深にかぶりながら顔を赤らめている。
 実力があるのに引っ込み思案だから、朱里ちゃんほど目立たないけど……雛里ちゃんも梁州の宰相。
 その決定に、誰も異論はなかった。

「さて……現在の警官・警邏隊を抜いた総軍の数は、二万五千。もし黄巾のような大乱が起きた場合は、この数での出兵となる。各自、調練は欠かさず行うように」
「……主。それはまるで、黄巾のような大乱がまた起こる……そういっておられるように聞こえるのですが」

 星ちゃんの訝しむ声。
 うん……私も同感。
 見れば愛紗ちゃんも頷いている。

 あんなことが……また起こるの?

「梁州は平和だが……北が不穏な状況になってきている。あと中央もな」
「北って……幽州とか?」

 私の言葉に、ご主人様は神妙に頷いた。

「幽州の州牧になった劉虞……白蓮の上司となった人物だが。どうやら民の虐殺を始めているらしい」
「………………!?」

 思わず息を飲み込む。
 それは愛紗ちゃんや鈴々ちゃん、そして星ちゃんも同様だった。
 すでに知らされていたであろう朱里ちゃんたちの顔にも苦渋の表情が浮かぶ。

「商人の情報、そして劉表のじいさんからの情報だ。確認のため、一月(ひとつき)ほど前から雛里も細作を派遣している。その第一報は……紛れも無い事実だった」
「そ、そんな……」

 あの白蓮ちゃんが、そんなことを許したと……?

「星。君が白蓮の所から桃香の元に来たのも……劉虞が原因か?」
「…………………………はい」

 星ちゃんが渋面になって俯く。
 あの星ちゃんが、こんな表情するなんて……

「……すまないが、詳しく聞かせてくれ」
「……は。黄巾の乱の恩賞として、伯珪殿が中郎将の叙任を受けてすぐのことでした。幽州の州牧となられた劉虞が平原を治めることになりました。伯珪殿が治める北平とは隣でもありすぐ傍です。その挨拶に行ったのですが……」

 星ちゃんが渋面の顔をさらに歪ませる。

「……行ったら?」
「私は……お会いできませなんだ」

 ………………え?

「……面会を、拒絶された?」
「……はい。衛兵が言いました。宗正である劉虞様に、売女を近寄らせるな…………そう私の前で、伯珪殿に告げられたのです」
「「「「「「「なっ!?」」」」」」」

 その場にいた全員が、驚愕する。
 ご主人様ですら……

「お、おのれぇ! 劉虞! 許さん!」

 ガンッ!
 王座の間にある円卓に、思い切り拳を叩きつける愛紗ちゃん。

 固い樫の木で作られた円卓は、愛紗ちゃんの拳を傷つける。
 その手の甲から皮が破れて……血が滲んでいた。

「星が……だと!? よくも我等の仲間を侮辱したな!」
「愛紗……」

 星ちゃんが顔を上げて愛紗ちゃんを見る。
 その顔は………………まるで、まるで。

 今にも泣きそうな…………………………

「………………ありがとう、星。もう十分だ……悪かった」
「……いえ」

 ご主人様の言葉に、星ちゃんの瞳が揺れて…………顔が伏せられた。
 星、ちゃん……

「…………劉虞という人物が、人間的に最低なのはよくわかった。それだけじゃない……さっきも言った民の虐殺の事実。外道、だな」

 ご主人様が静かに……だけど、震えるような低い声で呟く。
 まるで……怒りを抑えるように。

「うううううううう~~~~~~! り、鈴々は今すぐ白蓮お姉ちゃんの所に行って、そいつをぶっ倒してきたいのだ!」
「鈴々……行くときは私も行く。抜け駆けはするなよ」
「落ち着け、鈴々、愛紗! 星が何故今までそれを話さなかったか……それは二人ならそうするであろうことがわかっていたからだ。お前たちは星の気遣いを無にするつもりか!?」

 ご主人様の叱責に、愛紗ちゃんと鈴々ちゃんが目を見開いて……そして、怒りを抑えるように歯噛みする。
 わかるよ……わかる。
 私だって……………………………………………………

「……ともかく、そんな人物が白蓮の上にいる。白蓮は地獄の日々かもしれない……………………だが、俺達には、なにもできない」
「ご主人様っ!」

 思わず私が声を上げる。
 白蓮ちゃんを………………見捨てるの!?

「桃香。俺達は……いや、桃香は州牧だ。だが、同じ州牧でも、あちらは後漢の宗室……桃香は中山靖王の末裔とはいえ、その証拠はない」
「で、でも………………あ、け、剣! 剣があるよ! うちに代々伝わっていた、靖王伝家! あれなら……」
「その剣のことを誰が知っている。その剣が中山靖王のものだという歴史的な証拠が……ない」
「そ、そんな……」

 うちに代々伝わっていた靖王伝家……
 確かに刃こぼれもしているただの剣だけど。
 でも、でも……

「なにか……なにかしなきゃ! 私達、白蓮ちゃんにたくさん恩を受けたんだよ!? 義勇軍の兵だって、武器だって! 全部白蓮ちゃんのおかげなんだよ!?」
「わかってる! わかって……いる。だが……今、白蓮の為に何が出来る? 幽州を攻めるのか? 白蓮を助けるために、白蓮と戦えというのか!?」
「……っ!」

 うっ……くっ……

「そもそも、劉虞を攻めれば反逆行為だ。相手は皇族だ! 立派な漢への反逆だ! その結果がどうなるか……言わなくても簡単に想像がつくだろう」

 ご主人様の言葉は………………正しい。
 せっかくひもじい思いもしなくなり、賊からも怯えなくて済むようになった梁州を…………

「三州同盟だってまだ完全に決まったわけではない。しかも、もし決まったとしても劉氏である二人が、協力してくれる保証はないんだ」
「…………………………」
「………………今は、打つ手が無い。それは、わかるな?」
「…………………………(コクン)」

 私は、悔しさのあまり……口を開くことも出来ない。
 だから……頷くだけ。

 ご主人様が、深い溜息を吐く。

「皆も覚えておいてくれ……今はまだ助けられない。『今は』、だ…………………絶対に助けるさ」

 その言葉に。
 私は、涙が溢れる目で……顔を上げる。

 助け……られるの?

「俺はまだ………………白蓮に倍返ししてないんだ。大丈夫だ……必ず助けてやる」

 そういったご主人様は……何故か。

 何故か……申し訳なさそうな顔で、唇を噛んでいた。




  ―― 于吉 side ――




 やれやれ……あの金髪のアホの子の相手は、疲れますねぇ。
 これでようやく修正できましたか。

『大変そうだな、于吉』

 不意に、念話が伝わってくる。
 おや……誰かと思えば、左慈じゃありませんか。
 修行は、もうよろしいのですか?

『力の半分が封印されている以上、付け焼き刃で修行したとしてもたかが知れている』

 それはそうかもしれませんが……なら、なんで修行に?

『ただの気休め……いや、憂さ晴らしにすぎん』

 まだ、気にしているのですか?
 最後に北郷盾二の拳が……避けられなかったことに。

『…………それより、袁紹の方はうまくいったのか?』

 誤魔化しま…………いえ、怒りの念波を飛ばさないでくださいよ、頭が痛くなりますから。
 ええ、袁紹の方はうまく焚き付けられましたよ。
 そちらはどうですか?

『こちらの方はもう間もなくだ。宦官の方には、何進が宦官全員を殺そうとしていることをリークしておいた。まもなく史実通り、何進が暗殺されるだろう』

 では……いよいよ董卓の出番ですね。
 こちらで傀儡(くぐつ)を使って、逃げられないようにしておくとしましょうか。

『まあ、そのあたりは平行世界で何度も起こしてきたからな。慣れたものとは思うが……北郷盾二というイレギュラーもいるんだ。うまくやれよ』

 まあ、北郷一刀がそれを未然に防ごうとした平行世界もありましたし、その辺りは慣れていますからご安心を。
 それより、今回は西の馬超が董卓と密接な関係にありますから……

『わかっている。母親や親類縁者から逃げられないように誘導するさ』

 まあ、最悪董卓に手を貸さなければ問題ないでしょう。
 数多の世界で、反董卓連合での馬超の役割自体は……まあ、顔見せ程度でしかありませんでしたしねぇ。

『この世界では、劉備達とすでに面識があり、なおかつ友誼も結んでいる。敵対しなければよし、ということだな』

 そうですね……あとは袁術ですか。

『そちらは、あの張勲の取り巻きあたりから誘導すれば簡単だな。それで孫策も動かせる』

 では、問題ないですね。

『そういえば……公孫賛の仕込みはどうだ?』

 ああ、あちらですか。
 劉虞をうまく傀儡にできていますから、大丈夫ですよ。
 公孫賛にとっては地獄でしょうけどね。

『史実の劉虞は善人だったのだがな……まあ、この世界の公孫賛では、奴を殺せんか』

 史実の公孫瓚と違って、こちらの公孫賛には野心がありませんからね。
 でしたら、配役を変えるしかありません。

『まあ、北郷との約束もある。うまいこと誘導してやれ』

 そうですね……彼にとっては、不本意な内容になりそうですが。

『そこまで面倒見てやる義理はない。奴の指示した結果は、奴自身が責を負うべきだろう』

 彼が言ったのは、方針だけですがね。
 手段をこちら任せにしたのが、彼の不手際というわけですか。

 ……貴方は北郷盾二に対して、優しいのか厳しいのかわかりませんねぇ。

『……ふん。所詮は道具だ……………………そう思わねばならない。お前もわかっているはずだ』

 …………情が移りすぎますか。
 まあ、そうですね。

『ともかく、こちらは宮廷内の調整にとりかかる。お前は、連合結成のための行動に移れ』

 了解です。
 まあ、こういう陰謀は大得意ですから、おまかせを。

『心配はしていない。が………………手を抜くなよ』

 …………念話が切れましたか。

 心配症ですねぇ。
 まあ、今回は北郷盾二……いえ、劉備軍に有利になる恐れがありますし。
 細部は詰めないといけませんが……

 とりあえず『種』を蒔きましたし、それがどうなるかですね。
 うまく『種』が、彼を暴走させてくれるように暗示をかけておかねば……

 さて……彼にとっても、我々にとっても正念場。
 うまく踊ってくださいよ……
 
 

 
後書き
さて、この章……何話になるでしょうか。
今までで一番長くなりそう……

10.27 部分的にボツ案と混ざっていた場所を訂正。大変失礼しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧