| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン  ~生きる少年~

作者:一騎
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一章   護れなかった少年
  第十話  トールバーナにて

 
前書き
ついに第一章!!そして結構長くなる予感!! 

 
このデスゲームが始まってから一ヶ月が経った。

その一ヶ月の間にでた死者の数は......二千人。
約1/5の人が、死んでしまった。

そんな中......僕は......


「それっ!」

迷宮内で元気にソロで狩りをしていた。

現在のレベルは14。

結構レベルが上がり、さらにこの武器の性能もあってか、かなりモンスターを倒すのが楽になってきていた。

防具は前と同じく、フード付きの黒コートと普通のズボンのみで、手に入れたコルはほぼ、アイテムや、食材を買うのに使っていたが、結構余っている。

まぁ、それは貯金してるんだけど。

そして僕は、二日に一回、この迷宮にこもっている。
ちなみに今日は出る日なので、そろそろここから出ようかな......と思いつつ出口の方に向かいながら相手が出てくるのを待つ。

と、その瞬間に、亜人種である《ルインコボルト・トルーパー》が現れる。

「来た......」

気づかれているため、不意打ちは出来ないが、このモンスター、攻撃にパターンがあるため、結構倒しやすい。

そして腰から《リベルテ・ブレイド》を抜き、中段に構える。

そして、《ルインコボルと・トルーパー》が踏み込んで、手に持った手斧を振り下ろしてくる。
それを、横にステップしてかわす。
と、今度は横殴りに一撃。これはバックステップでよける。
そして、また距離を詰めて振り下ろし、これは、横を抜ける感じでよけ、相手の真後ろに出る。

そして、この瞬間に、《ルインコボルト・トルーパー》は少しの間、動きが止まる。

この瞬間が狙い目である。

そしてその無防備な背中に向かって、片手用曲刀基本技《リーパー》を放つ。
この一撃で相手のHPが半分近く減る。

そして相手の硬直時間が終わり、また三回連続の攻撃が来る。

その三回連続攻撃をすべてかわし、背後から今度は片手用曲刀単発スキル《キャッセ・フラッペ》を放ち、それは《ルインコボルト・トルーパー》のHPをすべて喰らい尽くした。

...まぁ、特にレベルが上がるわけでもなく、特殊な物をドロップするわけでもなかったので、そのまま適当に画面を閉じて歩き出す。

そして元々結構出口に近い所で狩りをしていたので、すぐに迷宮から出ることが出来た。

「......さぁって、帰りますかね......」

ちなみに今、僕の拠点は、トールバーナという街にある。迷宮区最寄りなので、結構時間のロスが少ないのだ。
宿は別に泊まった泊まってない関係なしにちょっとお金がもったいないが、常に十日分、先にお金を払っているため、誰かに宿を取られることも無い。

と言うわけで安心である。

隠蔽スキルと同時にまだ全然鍛えられていない索敵スキルを使用し、モンスターを避けながら、トールバーナへと向かう。

別に避けなくてもいいのだが、早く帰りたいので、避けながら小走りで向かっている。

理由としてはお風呂に入りたいからである。

僕の住んでる宿は、一階が酒場になっており、二階が50コルで借りられる。しかも結構広く、お風呂までなぜか着いているのである。

凄いいいところだと思う。

......まぁ、最近再会したキリトは80コルで僕と同じような部屋&お風呂&牛乳飲み放題という宿だが。

いつだったかキリトが牛乳を売ろうとして宿から持ち出した物の、五分で耐久値が全損し、なぜか消えずに残っていたため、キリトが飲んだところ、激マズの液体に変わっており、キリトが吹き出した時は全力で笑ってやったが。

......うん。でも今はとりあえずお風呂に早く入りたいです。

今、脳内メーカーをやったら九割がお風呂で埋め尽くされている自信がある。

そんなこんなで急いで帰った所、三十分でトールバーナに着いた。

―☆―☆―☆―

「ふぃ~」

お風呂を出て、上機嫌になっていすに座り込む。

と、コン、コココンと、ドアがノックされる。

......このノック音は......

そこで人物に思い当たり、扉を開ける。

「こんにちわ、アルゴさん」

ついこの前、SAO内で再会した、《鼠のアルゴ》こと、僕がβ時代お世話になっていた情報屋だ。

顔には鼠のひげのような三本のペイントが入っているのが特徴で、僕と同じスピード型の人だ。

「さすがソラ坊は礼儀正しいネ」

とりあえず......

「そのあだ名、やめてくれません?」

笑顔で言う。

「何言ってるんダ、ソラぼ「そのあだ名、やめてくれません?」善処してみるヨ」

ニヒヒ、と笑いながら言ってるところを見ると、おそらくやめてくれないだろう。

ハァ......とため息をつきながらアルゴさんを部屋の中に入れる。

「で、用事は何ですか、アルゴさん」

「そうそう、ついに明日の午後四時にここトールバーナの広場で一回目の《第一層フロアボス攻略会議》が開かれるらしいゾ」

「そうなんですか。やっと......」

どうやら一ヶ月経った今、やっとフロアボスの部屋が見つかったらしい。

...ちなみにアルゴさんが言う情報は信憑性が恐ろしく高く。僕にとって、一番信用できる情報屋だ。

そしてこの情報をお金の前に言ってくれると言うことはただでこの情報をくれたらしい。

こっちとしては嬉しい限りだ。

「ちなみに、ソラ坊に頼まれた人たちの監視をやってたが、今回でれそうなのはあの巨漢と女の子だナ。あの数人のグループはトップ以外のレベルが低くてまだ無理ダ」

「毎度毎度ありがとうございます」

ちなみに、前もってちゃんとお金を払っているため、これは報告である。

また二層になったら頼むとしよう。

「じゃあオレっちはそろそろ行くヨ」

「はーい」

とりあえず善導してドアを開ける。

「またよろしくナー」

「うぃ~」

適当な返事をしているが、なぜか現実からずっとこれを返事に使っているため、少しくせになっている。

そしてそうこうしている間にアルゴさんは目の前から消えている。

......まぁ今日はもう、寝るか......疲れたし。

そしてまだ早いが、布団に入り、眠った 
 

 
後書き
今回は別に読まなくてもいい話なのかもしれない......。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧