| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

BLUEMAP 改訂前

作者:石榴石
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一章~囚われの少女~
  第四幕『王宮』

 
前書き
少女が牢獄に捉えられているというなら、

とらえているのは一体誰だ!?

と、読む人に感じてもらえたらと思います。

これは筆者の願いであり、そう思わせられるかどうかは、

筆者の腕にかかっている・・そんな事を言わせて頂きたい。

と物語と関係ない話はこの辺でやめておこう。 

 
~舞台はとある、花の都~


「姫様、お食事の準備が整いました」扉の向こうから呼ぶ声。
「すぐ行きますから、先に行っておいて」それに答える声。しかし間髪入れず、その言葉は返される。
「レナ姫様、お言葉を返すようですが。それでは女王様が姫様を心配なさいます。私も、姫様のお側を離れるなら、覚悟を決めて参ります」
「………………」
数秒後、扉は開いた――


――



「レナ姫よ。明日はそなたの誕生日じゃ。パーティのスケジュールはわかっておるな?」
 赤のテーブルクロスの長机の先には、いかにも王族であることを象徴するかのような、小太りの女王がいた――いや、結構大柄である。その姿は欲の塊のような印象を与えられなくもない。
「はい。わかっています、お母様……」
どうやら二人はこの国の姫と女王であるらしい。王の姿がない事から、現在この国は女王の国であることがうかがえる。

 姫はというと心ここにあらず。遠くを見るような目で返事をし、 女王の席から一番遠く、対面する席に座った。双方に挟まれたテーブルには、灯のともった燭台がいくつ並べられているのだろうか。そして、3つ4つと並べられた大皿料理は、通常の二人前より何倍かは多い。

「おお、そうじゃ――」
女王は得意げに笑みを浮かべていた。
「明日の式典では、あるお方が余興をしてくれるそうじゃ」
「?」――姫はその意味ありげな微笑みと言葉が気になった。
(あるお方?)
「自らの命をそなたに、捧げたいのじゃそうな」禍々しい、悪の表情。
「!!?」
 姫は突如告げられた言葉に、背筋が凍りつくような嫌な予感がした――それがそのままを意味するならば、何とも悪趣味な余興であるというのだろうか。
 女王はレナ姫の顔色をよそに、一方的に言うだけだった。
「そなたの仮面を被った悪魔じゃ」
女王は悪趣味な紫色の唇で夕飯を食す。
「そなたはただ、明日のパーティを楽しむだけでよいからのう」
 姫はその場に凍りついている事しかできなかった。女王の悪の言葉は、姫の思考を支配した。
「そなたと同じ顔をした悪魔よ。同じ人間など二人もいらぬ」

 仮面。それをつけるとひとたび、普段と違う自分になれる。しかし、自分の本来の姿を作っているものは内面であり、内面が変わらなければ仮面をつけていても同じ。
 誰もが心にいくつかの仮面を持っている。その心は表情に、顔に現れる。人は時と場所、場合に応じてその仮面を使い分けることが出来る。

 だがそれは、とれない仮面――呪いの仮面となると話は別だ。永遠にはがれない偽りの仮面。
 見る者をおぞましい気持ちにさせるそれは、つけた者の本来の心までも変える。
 そして誰も、その人がその人であることに気づかなくなる。素顔が見えないとあれば、自分が自分だと言っても皆疑うだろう。そうして富だとか名誉、信頼や愛する者――持っていたものは全て失ってしまう。死ぬまで消えない呪い。


――


 その呪いはなぜだか私に被せられた。私は偽りの姫――レナ姫となった。私は姫ではない。
 それは夢の中で何度も見た、体中がこわばるほどの悪夢。
「そう――レナ姫の仮面を被っているのは、私」
私が、レナ姫の名を語る、全くの偽物なのだ。
「……私は、こんなこと望んでいない……」
 分身――そう呼ばれた人物は、私と同じ顔をしている。
(では、なぜ! その人物と私は同じ顔なの?!)
 姿見に映るのは、青ざめた姫の顔。
「あぁ……顔の皮を剥がれて、別の顔を貼り付けるという……罰なのですか?! そんな、むごいこと!」
(私は何の罪を犯したというの? 罪を犯したのはその人物……!?)
 その人物が、全くの赤の他人であるなら、この顔、またはその人の顔は人工的に作られたもの――想像するだけで身の毛もよだつ、おぞましい物だった。

「なぜなの?」――全くの赤の他人ではないという事もある……?
「全く同じ顔の人間が存在するなんて……そんなこと聞いたことないわ」
 生まれたこと自体が罪たる所以であるならば――「それならば、私も同罪」――姫は両の手で短剣を握りしめていた。


                                  -第五幕へ- 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧