| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

BLUEMAP 改訂前

作者:石榴石
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一章~囚われの少女~
  第三幕『盗賊団』

 果てしなく広がる空と海のあを。その狭間から船は、ただ一直線上をめざす。
 凪いだ風の中、金髪を後ろで束ねた黒服の少年がいた。どこか冷めたような目で背景を見つめる。蒼の瞳は特徴的な丸眼鏡から、湾曲した世界を見ていた。


 突如、背後から女の声。「は~い、ジャック。お・は・よ!」陽気にやってきたのは、髪を後ろで高く結んだ女。少年の背中に触ろうとした、刹那――
「ひっ」ポニーテールの女は、思わず声を上げる。恐ろしいほど冷ややかな目で、少年に睨まれたのだ。言葉を発するでもなくその目は告げた。
『触るな』
「わっ、悪かったってば! そんな……汚いものを見るみたいにこっち見ないでよっ!」女は心底冷や冷やした苦笑いを浮かべ、後ずさりした。
 そうしているとその後ろから、もう一人。「何なに~? 何の騒ぎ?」またも意気揚々とやってきた人物。
「なんだか楽しそうじゃな~い? アタシも混ぜて~?」
「団長!? 聞いてよ~!」女はその人物に泣きついた。「ジャックの奴ったら、またあたしのこと汚いもの扱いするの~っ!」
「そう嘆かないの、ミカエラ」その人物は、よしよし、と女のおでこを撫でた。「ジャック、彼女に悪気はないのよ。許してあげてね?」
 金髪の少年――ジャックは一旦視線を下に逸らすが、『仕方ない』とでもいった風に視線と眉を上げ、冷やかにだがようやく言葉を発した。「女は嫌いなんだ。触られるなんて、特にね。」それは二人のどちらかに言うわけでもなく。
 言い放ち、ジャックはその場から去った。そして自室へと戻るのだった。
バタン――ドアの閉まる音がし、その場の空気の静けさをより強調する。
「大丈夫よ、ミカエラ」
ミカエラと呼ばれた女は肩をすくめ、“お手上げ”のポーズで軽く微笑んだ。
「ま、あたしだけにじゃないなら許してあげる、かもね」悪戯っぽくウィンク。「……それにしても、潔癖症なのに海賊なんて、よくやってるわ。そう思わない? ね、だんちょ?」
 その人は、何の問題も心配も無いかのごとく微笑んでいた。
「天は人を最初から、完璧なものにはしないんだよ。そんなものの集合体だから、人は人を好きになるし、人生はきっと楽しくなるのさ。大丈夫だよ」その人は、隣人の肩を優しく抱き寄せた。

 団長と呼ばれるその人こそ、かの偉人の孫――船長『ライラ・リック・リリー』なる人物。そしてその盗賊団とは――世間を揺るがすこととなる、飛空盗賊団『マスカレード』である。

「明日の計画の内容なんだけど――」
 一味の者は何やら会議室のテーブルを中心に集まっていた。筒状に丸まっていた地図が、がっしりとした円卓いっぱいに広げられる。そこで団長はある計画を口にした。
「狙いは、『花の都・オレリア王国』の財宝だ。まずは、王女レナ姫を誘拐する! ――」




                                 -第四幕へ- 
 

 
後書き
宙船は、かなしからずや。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧