| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

兄弟対決

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「全くなあ」
「チームメイトでもこれか」
「この兄弟仲が悪いな」
「だよな、本当に」
「大丈夫かね、この二人」
「チームの和を乱さないか?」
「喧嘩をしてな」 
 このことが危惧される、それは監督やコーチも同じでだ。
 選ばれたコーチの一人がこう監督に言った。
「あの二人ですが」
「ああ、青島兄弟か」
「個々の能力は凄いですが」
 文句なしに日本屈指のプレイヤーだ、このことは疑い様がない。 
 だがそれでもだと、このコーチは言うのだ。
「ですがそれでもです」
「ああ、仲が悪いな」
「レギュラーで使うべきですが」
 脳力的にはというのだ。
「二人は分けるべきでは」
「ポジションもサードとライトだからな」
 守備位置では最も離れている、サードとライトはグラウンドの中ではセンターとキャッチャーと同じだけ離れているのだ。
 それで監督もこう言ったのだ。
「守る分にはな」
「問題はないですが」
「しかしか」
「打順です」
 コーチが心配するのはこのことだった。
「兄貴の方を四番にしますね」
「力があるしチャンスにも強いからな」
「はい、俺もあいつは四番に相応しいと思います」
 サムライジャパンのそれにだというのだ。
「それで弟の方は」
「あいつは三番向きだな」
「やっぱりチャンスに強いです」
 これは一郎もなのだ、兄弟で揃って勝負強いのだ。
「そしてアベレージヒッターです」
「足も速いな」
「そこから考えますとあいつは三番ですが」
「俺もそれでいいと思う」
 監督も言う。
「あいつは三番だ」
「ですがあの二人を続けると」
 仲の悪い二人をだというのだ。
「まずいですよ、いつも勝負だって言ってるのに」
「いや、それでもだ」
 だが、だった。監督はここで言ったのである、
「弟を三番にして兄貴を四番にする」
「どうしてもですか」
「ああ、そうする」
 こうコーチに言ったのだ。
「打順はな」
「本当にそれでいいんですか?」
「何、結果は出るさ」
 監督は確かな笑みでコーチに返した。
「試合でな」
「負けますよ、それじゃあ」
「いや、勝つ」
 確信している言葉だった。
「絶対にな」
「勝てるんですか?」
「むしろあの二人を三番四番にしないとな」
 どうなるかというのだ、そうしなければ。
「このWBCは負けるからな」
「そうなりますか」
「絶対にな」
「監督がそこまで仰るのならいいですが」
「何、負ければ俺の責任だ」
 監督はその確かな笑みで言った。
「だから安心しろ」
「そうですか、それじゃあ」
 コーチも納得するしかなかった、監督である彼がそこまで言うのなら。こうして二人は三番と四番になったのだった。
 この打順には皆驚いて言った、 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧