| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DQ1長編小説―ハルカ・クロニクル

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Chapter-3 第12話

Dragon Quest 1 ハルカ・クロニクル

Chapter-3
ローラ姫
第12話

二人は顔を赤らめたまま、マイラの街を抜け、外に出た。
この時間帯はまだ涼しい時間帯だ。
心地よい風がハルカとローラ姫の体にあたる。
昨晩、二人は「好き」と告白し、お互いの気持ちが実り、恋人の関係になった。
そして同じベッドで幸せな一時を過ごしたのだ。
しかし、一つの不安がよぎる。
それは、ハルカとローラ姫の身分の違いだ。
勇者ロトの子孫ということで特別扱いはされているものの、本当はラダトーム戦士団の1人に過ぎないハルカ。アレフガルド王国のラダトーム王女という身分の高い位置にいるローラ。
「ローラ姫、僕は思ってしまったのです。自分が異国の王子だったら、て」
「身分、ですね」
「はい。貴女の父上は僕達を許しくれそうに感じないんです」
もちろん、国王、ラルス16世のことである。
「確かにあり得そうで、怖いですわ……。お父様は、私に異国の王子のお見合いの肖像画を持ち込んできました。確かに、お父様は私をどこかの王子と結婚させたがっていました。しかし、私は首を縦に振りませんでした。ときめかなかったのです。いままで、ハルカ様以外の男性に恋心を抱いたことは無かったのですから。……ハルカ様!」
ローラ姫はハルカを思いっきり抱きしめた。
「ローラ姫……。僕は……僕は、負けません。決めました。貴女の父上がどれだけ僕達を反対しようと、僕は貴女を愛し続けます!そして、竜王を倒したら……いえ、その話は何時か話します」
「ハルカ様……私も、ハルカ様を愛し続けたいですわ!」
ハルカとローラ姫はきつく抱きしめあった。そして少しした後、お姫様抱っこで歩き始めた。
(僕は両立してみせる。竜王軍壊滅とローラ姫を愛し続けること……どちらも僕にとって大事なことだから!!)

二人は歩きとハルカの未完成ルーラを利用した浮遊術を使い、数日かけて城下町へついた。
泊まる時は、安全そうな大木の側や、以前にも行った、老人1人だけがいる滅ぼされた村に寄った。眠る時はハルカがローラ姫を抱いたままだ。守るようにして。
「大丈夫でした?ローラ姫」
「ええ。ハルカ様のおかげで全く苦になりませんでしたわ」
「それは良かった」
ローラ姫の笑顔にハルカも笑顔になる。この笑顔を守る為にも、竜王軍は滅ぼさなければならない、そう思った。
街に入ると、ハルカ達の様子を見て歓声を上げた。喜びの完成である。
ローラ姫が生きていた喜びを叫んだ。ローラ姫を救出したハルカを称えた。
「さあさあ、早く国王の下へ!」
「格好いいよ!」
大通りは大騒ぎとなった。ハルカとローラ姫が通るのを人々は嬉々として見守ったり歓声を上げたりする。
その中にはハルカに好意を寄せていた少女、マーラ(第2話参照)もいた。
マーラは悔しがる様子は全く無く、むしろ二人を祝福しているかのように笑顔で手を振っていた。
(あの人、意外と潔いな)
突然予告も無いのに、人々は準備が出来ていたように紙テープを投げたり、手を叩いたりして、お祭りが行われたような雰囲気に満ち溢れていた。
ハルカとローラ姫は照れながら手を振った。
「なんだか恥ずかしいですわね」
「ええ。でも、それ程貴女は心配されていたんですよ。だから皆喜んでいるのです。貴女は、お姫様なんですから」
「ハルカ様……本当にありがとうございます……」
「どういたしまして」
ローラ姫は何度もハルカにお礼を言った。その度にハルカは応えた。
二人は一時の幸せを味わっていたのだ。
他に二人は、いろいろな人と会話を交わした。

大通りも終盤に差し掛かった頃である。
「おう、ハルカ!」
ひときわ大きな声が聞こえた。イアンだ。妻のサユリと娘のエリカもいる。
「イアンさん!」
ハルカはローラ姫を抱えながらイアン達の方へ駆け寄った。
「さすがだぜ!素晴らしいお土産もって帰ってきたな!」
「ハルカさん、凄いです!」
「本当!ローラ姫も美しいです!」
「まあ、ありがとうございます…」
エリカの声援にローラ姫は顔を赤らめる。
イアンはニヤニヤしながらハルカに顔を近づけた。
「ハルカ、将来はローラ姫と結婚するのか?」
「……!?」
ハルカは顔を真っ赤にした。ローラ姫にも聞こえていたらしく、同じく赤面した。
(確かに僕達は……両想いの恋人……だけどさ!)
「あらダメよイアン。恥ずかしがってるじゃない」
「おっと。やりすぎたかな」
イアンの顔つき、あまり反省の色が見られない。もっとも、ハルカ達は否定もしなかったのだが。
「あ、あの、では僕達、ラダトーム城へ向かいます!」
「おう!」
ハルカとローラ姫は赤い顔のまま、ラダトーム城へと向かった。
その時の足は……心なしか、少し速く見えたとサユリは話す。

ラダトーム城。
ローラ姫の姿を見た瞬間、城の人々、兵士、他のラダトーム戦士団の歓声が響いた。
次々と人が集まってくる。「落ち着いて!」と兵士が必死に静止している様子も伺える。
そして、ローラ姫を抱えているハルカを称える声も聞こえていた。
「ラダトームに希望の光が戻った!」
「姫君を救った勇者ハルカに拍手を!」
「ああ、良かったわ……生きていたのね!」
「ねえお母さん、あのお兄ちゃん、あのお姫様と結婚するのかな」
「こら、まだ分からないでしょ。可能性はかなりあるけど」
様々な声が飛び交う。あの親子のような会話も見られる。
城の中は拍手と歓声で響いていた。
まだ、竜王軍の脅威への恐怖は失われていない。しかし、ローラ姫の帰還は城の者にとっては喜ぶべき明るいニュースなのであった。
ハルカにも歓声は上がっている。たった一人で、危険な仕事を成し遂げたのだ。ローラ姫を救出する為、多くの人が命を落とした。ある時、とある戦士団員の男は重傷を負った兵士を見たと言う。彼が声をかけると「もうダメだ。もう、ローラ姫救出隊は全滅した……。私ももう命は尽きるだろう……」と答えていた。あの兵士はその後、ラダトーム街の教会で休んでいるという。危ない状態だと言う。
男は「だから、お前のやったことは名誉なんだ」と言っていた。
あの、セサヴァーはとてつもなく強いドラゴンだったのだ。
(そうか僕は……)
ハルカは勇者ロトの子孫として当然のことをしたと思っていた。しかし、それを果たすのはロトの子孫でも安易なことではないと言うことだった。
(だからと言って、僕は負けない。先に進む。この世界の為にも、そして、愛するローラ姫の為にも)

王の間に謁見した時、ラルス16世の反応は予想通りの喜びようだった。
「おお、ローラ!無事であったか!本当に良かった!勇者ハルカよ、心の底からお礼を言うぞ!ああ、今日ほど嬉しいことは無い…」
涙を流して喜んでいた。
「もう、お父様ったら」
ローラ姫は優しく微笑む。
「国王は本当に嬉しいんですね。宴の準備でもいたしましょうか」
「ああ、頼む」

その後、ラダトーム城では宴が行われた。
「いつもならもっと豪華なんだが、節約でね」
とメイドが話していた。確かに宝石などの飾りは少ないが、ステンドグラスの飾り物や、倉庫に眠っていた銀色の飾り用の食器など、工夫して美しく飾られていた。
そして、場所はローラ姫の寝室。ハルカは入室を許された。
それは今までのハルカなら考えられなかったことだった。内装はハルカが想像してたのよりは少し違っていた。
もう少し豪華だと思っていたが、案外シンプルなのだ。美しい装飾のついた化粧台やクローゼット、タンスや、天蓋つきのベッド、シャンデリアはあった。しかし、あまりごちゃごちゃしてはいなかった。飾りといえば、王妃を模った人形とラピスラズリのゴブレットだけであった。これはローラ姫の希望でデザインされた部屋だととあるメイドは言う。
ローラ姫は別のドレスに着替えていた。水色の美しいドレス。首飾りも青い宝石になっている。
「ローラ姫、いつも可愛いですが、今は一段と美しいですよ」
「ハルカ様、嬉しゅうございます……(ぽっ)。ハルカ様も特別な衣裳でもあればよろしかったのに…」
ハルカはいつもの格好ではあるが、戦士団の仲間達に、鎧と体を少し拭いてもらい、綺麗にしてもらった。
「僕は良いんです。この格好で。まだやるべきことはたくさん残ってますから」
「そうでしたね。ハルカ様はロトの子孫の勇者様。いつか竜王を倒さなければなりませんものね……不安だわ。いえ、信用していないわけではないのです。ただ、怖いのです……」
ローラ姫は堪らずにハルカに抱きついた。ハルカは優しくローラ姫を抱き返す。
「その気持ちは解ります。竜王はとても強いものでしょう。でも大丈夫ですよ。僕は負けません。僕は生きて帰ってきますから」
「……はい!」
ローラ姫は涙ながらに微笑んだ。
その様子を見ていたのは……国王である。
その表情は、少し寂しそうであった。
(わが娘ももうすぐ15……まだ成年という年齢ではないが、もう子供ではないんだな。もしかしたら、手放すことになるかもしれん。もし私が反対しても、ローラは勇者ハルカと旅に出ると聞かないかもしれない。勇者ハルカが次代国王になればよいが…)
と、色々悩んでいる様子であった。意外と(?)鋭い。
悩みながら、国王はこっそりと部屋を覗くのをやめにした。
ハルカとローラ姫は気付いてはいなかった。監視役の兵士は一応気付いてはいたが、止めはしなかった。それこそハルカとローラ姫にばれないようにする為である。

そして、宴が行われた。
いつも行われているらしい宴より酒は少なかったが、それでも、人々は喜びに包まれていた。
「一時だけかもしれないが、喜びを味わおうではないか!」
歓声は響く。
ハルカは特別にローラ姫の隣に座らせてもらえることになった。
「あ、あの、僕、テーブルマナー、自信ないんですが」
ハルカが1人戸惑っていると、国王が話しかけてきた。
「そなたは普通でよい。汚くても城の者が綺麗にするからな。戦士団は荒っぽい食べ方をするものも多いと聞くし。そなたもそうであるかは分からないが」
国王に言われ、肩の力が少し抜けたハルカ。
「それじゃあ、わしは失礼するぞ。ローラ姫とたくさん話して良いからな」
案外、国王は優しいなとハルカは思ってた。国王はローラ姫を溺愛していたと聞いたから、嫉妬で引き離すかと思ったら、ローラ姫の隣に座らせてもらえたのだから。
国王としては、二人の仲を反対しても良いことは無いと判断してのことだった。いつまでも亡くなった王妃のことを引きずっても仕方の無いことだ、と二人の様子を見て、気がついたのだ。まあ、唯一の心配は跡継ぎではあるが。
「……でもハルカ様、それほど汚くはありませんよ。マナーとは少し違いますが、綺麗に食べてます」
ハルカはマナーどおりの食べ方とはいえなかったが、ナイフとフォークの扱い方は上手く、皿は少しだけ汚れただけで済んでいた。
「ええ。あまりいくら国王が良いといっても、僕はみっともない食べ方は出来ませんから」
「ハルカ様って真面目な方ですのね。そんなところも素敵ですわ……(ぽっ)」
ハルカは何も言わず微笑んだ。元から食べ方には気をつけてはいたほうだが、ローラ姫の前だから尚更注意を払っているのかもしれない。そう、ローラ姫の前だから。
一方のローラ姫は完璧なテーブルマナーを習得していた。「さすが、ローラ姫ですね」というと、「王女として当たり前のように習いましたから。お母様から」と優しい笑顔で答えた。
ハルカとローラ姫は幾つか会話を交わした。内容は救出してからのたびの思い出。そしてリムルダールとマイラの宿屋での夜のひととき。宿屋の夜での話をすると二人は揃って顔を赤くする。幸い、その様子は誰にも気付かれてはいなかった。
楽しいひとときはあっという間に過ぎ、夜になった。

夜、宴は終わっていた。人々は眠ったり、まだ別のところで飲み明かしたりしている、
ハルカは城のテラスで一人佇んでいた。
「ハルカ様」
「ローラ姫、どうしたんです?もう夜遅いですよ?」
「ハルカ様こそ」
ローラ姫はまだ宴のときの美しいドレスの格好のままであった。
「何だか…眠れなくて。ローラ姫もですか?」
「ええ。それに、私、ハルカ様に救出お礼の贈り物をするのをすっかり忘れていましたのです」
「救出お礼の贈り物?」
「ええ!」
ローラ姫は嬉しそう後ろに回した手を前に出す。そこには一つの、きれいな箱があった。
そしてそれをあけると、二つの美しいペンダントが現れたのだ。
「これは二つも僕にですか?」
「いいえ。片方一つですわ。…えっと…こちらですわ。お母様が亡くなる前、私に下さったものですが、一つの少し小さいほうが私の、もう一つの少し大きいほうが心から愛する人の物という事なんです…。だからこの少し大きいペンダントを…」
二つのうち、少し大きいほうのペンダントをローラ姫は嬉しそうにハルカにそっと手渡した。
ハルカも顔を赤らめ、嬉しそうにペンダントを手に取った。
「ありがとうございます、大事にしますね!……ん?」
手にしたペンダントふと見ると、“RAIL”という文字が刻まれているのを見つけた。
(レイル……?なんだろう……?)
ハルカが首をかしげていると、横でローラ姫がつぶやいた。
「あら?私のペンダントに“PLATINUM”って文字が…」
「姫様には別の文字が?僕のには…」
ハルカはその文字が刻まれている物をローラ姫に見せた。
「まあ…そういえば、お母様が言っていたわ。これは…異世界にいたときから持っていた物だって…私驚きました。お母様がここの世界の人ではなかったのです。それと、実はいつの日だったか、お母様は『二つのペンダントがやっと揃った。これでやっと娘に渡せる』と大喜びしているのが聞こえていたんです。でも私には何のことだか…」
「…そういうことが…。うーん、実は…僕の父さんもそうらしいのです。母さんが亡くなる直前にかかれた手紙に、僕のフルネームと誕生日と、父さんが異世界から来た人で、僕が特別な人だということが書かれていたんです…」
「まあ…。もしかしたら、私達、結ばれる運命だった…………とかでしょうか」
「そうかもしれませんね」
「そう考えると、ドキドキします」
「僕もですよ」
二人は見合わせ、顔を赤らめて微笑みあう。
この大きなペンダントに刻まれた文字は今はまだ二人とも詳しい意味は分からなかったが、少なくとも、素敵な意味が込められていることは感じていた。 
 

 
後書き
この話のラスト部分は、以前に書いた読み切り小説「王女の愛――DQ3からDQ1へ」からほぼ丸々抜粋しています(一部変更はしています)。
相変わらずラブい勇者ハルカとローラ姫でした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧