| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DQ4TS 導く光の物語(旧題:混沌に導かれし者たち) 一~四章

作者:あさつき
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

四章 モンバーバラの兄弟
  4-11やればできる

「まあ、いい。野郎がどうでも、オレらがどうでも。やるこたあ、変わらねえ」
「……そうだね。ありがとう、兄さん。」
「礼を言われる筋合いはねえな」
「私も、何があろうと。お供します。」
「ありがとう、オーリンさん。」


 アッテムトへの道中、スライムに遭遇する。
 見た目が同じであるために油断したが、通常のスライムより頑丈で、倒し損ねているうちに仲間を呼び集め、合体して巨大化した。

 驚愕する一行を後目(しりめ)に巨大スライムは魔力を放ち、紫色の霧に包まれる。
 危機を感じたマーニャが、守備力低下の呪文を唱えるが、霧に阻まれ届かない。

「魔法が効かねえ!?」
「兄さんがルカニを!?」

 さらに驚愕するマーニャとミネア。

「仕方ねえ。地味だが殴るか」

 マーニャが毒蛾(どくが)のナイフを手に取り、物理攻撃に切り替える。
 マーニャの攻撃に、巨大スライムが麻痺したところで、オーリンとミネアがたたみかける。

「うおっ、危ねえ!」

 前衛に参加するマーニャを、ミネアのモーニングスターが(かす)めそうになり、身を(かわ)す。

「おま、気を付けろよ!オーリンなら当たってるぞ!」
「ごめん、兄さん!」
「私なら、多少当たっても」
「そういう問題じゃねえ!」

 動かない巨大スライムを(まと)にして、ミネアは徐々にモーニングスターを使いこなし、やっとのことで巨大スライムを打ち倒した。

「ちっと驚いたが。ある意味、運が良かったか。ナイフも早速、役に立ったしな」
「いつの間に、ルカニなんて覚えてたんだ」
「オーリンが入って、殴りが強力になったからな。()ると思って覚えた」
「そんな、昨日の今日で」
「やりゃあできんだろ」
「……まあ、兄さんだからね。」


 その後は苦戦することも無く、無事にアッテムトにたどり着く。
 かつては金鉱として賑わっていたはずのアッテムトだが、人影はまばらで、重い雰囲気と、異様な臭いに包まれている。

「ここは鉱山の町、アッテムト。と言っても、今ではとても、人の住める場所じゃないわ。」
「確かに、ひどい臭いだな」
「それでも、ここを離れられぬ理由でも」
「うちのおじいちゃんは、火薬作りだけが生き甲斐だったのに。それを禁止されて、すっかり弱ってしまって。置いては行けないわ。」
「そんな事情が……。」
「あんたたちも、ガスにやられたりしないうちに。早く、よそに行ったほうがいいわよ。」
「ありがたいお言葉ですが、私たちも事情がありまして」


 女性の家を訪ねる。

「火薬作りはお城から禁止されてしまってのう。手元には、残っておらぬのじゃ。もし火薬が欲しいなら、鉱山の中にまだ残っているはずじゃから、それを持って行くがいい。ゴホゴホ……。」
「お辛いところ、ありがとうございます。」
養生(ようじょう)しろよ、爺さん。」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧